とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/05 ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017/07
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
びっくりしました。このところ、仕事が忙しすぎてブログの投稿をやっている暇もなかったし、
やる気も失せていらないコメントを削除するにとどまっていました。

今日もいらないコメントを消すのに閲覧したら、憶えの無い投稿が。

一瞬スパムか?と思いながら、内容をよく読むと、


だと。。。

そんな機能があったのですね^^;

あと半月くらいで仕事が落ち着きそう?だからブログの投稿がぼちぼち再開できると思うから、こんなことにはならないと思いますが、この投稿でその記事が消えるのやら?^^;
ページの先頭へ
ブログもすっかり各所で定着し、市民権を得た感があります。

そんなブログにちょっとしたアクセントを加える、ブログパーツですが、色んなものが数多く発表されていますね。

 >> ブログパーツ.com

ブログにちょっとしたアクセントを加えれるのはいいのですが、人によっては何でもかんでも入れてみたり、使いすぎで表示がうざかったり、遅くなっているブログを時々、見受けます。

気持ちは分からないでもないです。でも、私の場合、そんなのが満載で見難かったり、動作が遅いブログを見ると、見る気が失せて・・・^^;特に写真をサムネイルでぱらぱらと表示しているやつ。あれ大嫌いです。結構、マシン負荷かかっています。動作が複雑なツールは負荷が高い傾向にあるようですね。パッと見は確かにカッコいいから使いたくなる気持ちは分かるのですが、多用したり、使いどころを間違えるのはねぇ^^;

そういえば、私が利用しているブログパーツは、ブログランキングとドリコムRSSの2つのみ^^;それはそれで寂しすぎかな?なんか探して入れてみようかな?

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
世間一般よりは少ないとは思うのですが、ちょくちょく迷惑メール来ます。いつもはスルーして、メーラーを起動する事無くとあるソフトでタイトルを確認しては要らない物は読まずに即削除してます。

たまに、気が向いたら読んでみますが、かなりお馬鹿な内容。それでも、塵積もで数千件、数万件と出すと数%の確率で効果があるらしいです^^;そんなお馬鹿なメールをちょっとご紹介

----------------------------------------
件名:助けてください
本文:
突然すみません。竹中 眞子と申します。結婚して12年未だに子供が出来ません。何かにつけてその事に関して姑にいやみを言われます、しかも夫は外に女がいるようで最近はほとんど相手にしてくれません。そこで、どなたか私に精子を提供してくださいませんでしょうか?中だしで構いません。お礼もさせていただきます。一切ご迷惑はお掛けしません。子供さえ出来れば全てうまくいくと思うんです。 No,278392に電話番号を載せましたの、連絡下さい。どうか宜しくお願いします。

当方の感想:
何をたわけた事を言っているのやらって感じです。しかし、お礼っていくらなんだろう?ちなみに送信者の名前は本文の名前と違いました。どうせするならそこも考慮しないとね^^;あげく、別の名前で同じ内容のメールが来てました^^;
----------------------------------------
件名:不倫相手 (女性/26-30歳/)
本文:
初めまして、前から興味はあったんですが、初めて書き込みしました。
結婚してますが、お互い理解しあえるいい方と出会えたらと思います。
26歳です。お手柔らかに!

当方の感想:
そうですか、いい人見つかるといいですね^^;
----------------------------------------
他には、絶対に儲かる系の話をあなただけにこっそり教えるとか、あなただけにすばらしいプレゼントをとか^^;いつまで経ってもこの手のメールが後を絶たないのは、その気になれば鴨が葱を背負ってやってくるからなんでしょうね?

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
ブログの体裁(主にCSS)をいじっております。結構、色んなことできるものですね。何度も言うように、まだまだ、研究中で実験段階です。時折見難いものや趣向に合わないものがあるかもしれませんが、大目に見てやってください。

で、まっしゅさまより感銘?をいただいた?表現のやり方ですが結構簡単で、

 first-letter

という擬似属性を使います。
先頭一文字のテイストを変えたい要素に、first-letterの擬似属性を定義してやるだけ。例えば私の場合、そもそもの記事本文の定義は以下のように定義されていました。

.content {
 margin: 5px 10px 5px 50px;
}

これをコピーし、ペースト。first-letterの擬似属性を追加し、後はどんな体裁にするかを記述するだけ。

.content:first-letter {
 font-size: 18pt;
 font-weight: bold;
 color: #f00;
}

ちなみに定義した属性の説明をすると。

 font-size: 文字の大きさ;
  単位は、pt(ポイント)、em(規定値よりの%値、1.2emだと1.2倍)

 font-weight: 文字の太さ;
  指定できる主なものに、normal(規定値)、bold(太字)、
  bolder(より太字)等があります。

 color: 文字色;
  そのまんまですね、文字色を指定します。一般の人には
  おまじないにしか見えない16進値による指定と、色名による
  指定ができます。

ブログ道場しますか?^^;

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。

ページの先頭へ
ブログ使い倒し道場の方々、ならびに当方が勝手にリンクさせてもらっているブログの方々。

リンク管理は、BlogPeopleでやっているわけですが、どうも更新情報が送信されていないブログが依然ちらほらとあるようです。

というのも、当方が皆様のブログに徘徊するのは、BlogPeople経由でやっている訳ですが、更新されたブログを優先的に確認しています。中にはリストになかなか上がってこないブログがあるのですが、気になって行ってみたら実は更新されていたりします^^;。

ブログの設定画面にて、以下のアドレスがPing送信先に指定されているか確認してください。もし、入っていなかったらコピーして、設定してくれるとありがたいです。ってか、私関係無しにブログをされているのなら設定して損はしないと思います。

http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates

です。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
次のページ
