とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/05 ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017/07
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページの先頭へ
私が、所有する車の駆動方式はAWDです。




AWD:All Wheel Driveの略で、要は4駆の事。

実は、AWDの車しか乗った事がありません。ちょくちょく友人・知人に言われるのですが、4駆は羨ましいなぁと。やはり限界性能が歴然らしく、特に雨の日は大違いらしいです。

言われてみると、あまりヒヤッとなるような瞬間は無かったような気がします。別にぶっ飛ばしているわけでもないので、そもそもそんな局面に会うことがすくないのでしょうが、偶の雨の日、曲がり角でマンホールを踏んでも、”あ、車輪のどれかが滑った?”みたいな経験しかありません。

過信はいけないけど、2駆の信頼性よりは高いのでしょうね。

ちなみにエンジンはNAの2000、140馬力。サスは4輪独立、ブレーキはディスク、当然、AWDです。
普段乗り+高速・山道、どの局面でも十分です。上を見ればきりがありませんが、不満は少なく十分満足しております。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
スポンサーサイト
ページの先頭へ
調子にのって、FORESTERネタ^^;

正直、スバルといえばLEGACYかIMPREZAだけど、私はFORESTER。
自分で言うのも何だけど、いい車だと思うんです。

で、自分で乗ってみていいと思ったこと、悪いと思ったことを、これからちょこちょこ書いていきます。



写真で見てもらえば分かると思うのですが?昨今の車にはあまり見られない、スクウェア感があって車幅・車間が結構、把握し易いです。エンジンの性質上、エンジンルームが大きくなりがちですが、それでも見通しが良く運転しやすいです。

最近の車は、デザイン重視で変に斜めを多用したり、居住空間重視で大きくなり過ぎて車間が分かりにくいようですね?街中で見かけるミニバンは結構ぶつけているのをよく見かけます^^;

デザインや居住空間も魅力的だけど、車としての本質は捨ててはならんと思いますね。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
私の愛車はスバルのFORESTER。



ただでさえ、スバルというマニアックな?メーカーの車なのに、そのスバルの中にあって、それほど大きく売り上げていない車なので、知らない人も多いんでしょうね?^^;

でも、かなり気に入ってます。過信はできませんがAWDそして4輪独立サスによる安定性。水平対抗エンジンの独特のフィーリング。などなど他にも色々あるけど、それはおいおいにお教えするとして、昨今のただただデザインや広さ・居住性重視で車の本質を忘れている車とは比べ物にならない楽しさ・魅力がある車だと思います。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。