とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/03 ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017/05
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページの先頭へ
IE互換のタブブラウザLunascape。私は、動作が軽いLiteを利用してますが、しらん間にメジャーバージョンが上がって、3.0になってました。



こりゃ、インストールしなアカンなと思い早速インストールしました。

ぱっと見の違いはさっぱり分かりません。でも、動作は明らかに軽くなってます。それだけでもインストールする価値は十分あると思います。

ブログ使い倒し道場の生徒さん達、バージョンアップしてない方は是非、バージョンアップしてみては?

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
スポンサーサイト
ページの先頭へ


ソフト名:CCleaner
種別:フリーソフト
内容:
 PC内の不要と思われるファイルの検索、および、削除等を
 行えるソフト。

普段、何も考えずにPCを使っている事でしょうが、ソフトをインストール・アンインストールを繰り返していたりしていると、PC内に不要ファイルが残ったり、その他、様々な理由で不要ファイルが蓄積されていきます。このソフトは、それら不要ファイルをほぼ自動で検索、そして削除してくれる優れものです。

それら内容は、細かく分類され、そのそれぞれを対象にする、しないを自分で設定できます。内容の一例を挙げると、

 ・IE関連
  インターネット一時ファイル
  クッキー
  入力したアドレスやパス情報 など等
 ・システム関連
  ゴミ箱を空にする
  一時ファイル
  クリップボード関連 など等
 ・アプリケーション関連
  OfficeXPの不要作業ファイル など等

と、色々、選択できます。それらは基本的には、自力で探索する事が面倒で、かつ、自ら削除しない限りPC内に残っていきます。
不要にハードディスクを圧迫する事は、システムのレスポンスを低下させる事に繋がります。定期的にお掃除する事で快適な環境を手に入れる事ができるかもしれませんね?

ちなみにダウンロードは以下のページから行えます。

 >> CCleanerのダウンロード

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。


ページの先頭へ
ソフト名:ゼンリンデータコム デジタル全国地図
種別:有料ソフト
内容:
 低価格ソフトでおなじみのソースネクストの地図ソフト。

自分が使用する手帳は日本地図等地図が充実しているものを選ぶ程、地図好きな私。特に行く場所を決めず、思いつきで街歩きをしたりする人間なので地図は欠かせません。

そんな私なので、この地図ソフトかなり重宝してます。



何がいいって、これまでの地図ソフトは地図情報を自分のHDに格納したり、CD等のメディアでの使用が前提だったのですが、このソフトネット上で地図情報を取得するため、そんなにHDの容量を使わないという利点があります。そういうソフトは結構出つつあるのですが、その中でも低価格という点で選びました。ただし、有効期限が1年なので、以降、利用する場合は再度登録しないといけませんが。

使用感は結構使えるものだなぁと感心してます。通常の検索・閲覧はもちろん、ルート探索もできます。お気に入りとして場所を登録したり、アイコンを貼り付けたり、メモを挿入したりもできます。周辺の天気も表示したり、その他色々と機能が搭載されてます。

探せば与那国島のような離島も

しっかり表示されます。

それで、3000円以下というのはかなりのお値打ちかと思います。
ソースネクストさんは、低価格で色んなソフトを出していますし、コンビニや書店等家電量販店でなくても手に入れる事が可能です。
ページの先頭へ
ソフト名:Lunascape 2.0
種別:フリーソフト
内容:
 IEとGecko(ネスケ系)両方のエンジンを持つタブブラウザ

ひさびさのこのカテゴリでの投稿。今回はLunascape 2.0です。このブラウザは結構、前からその存在は知っていたのですが、ま、そんなに大したことないやろう?と思っておりました。でも、先日、すぎたさまに”いまFirefoxを使ってるんだけど、いいよ!”って言われて”それならLunascapeってのもありますよ”って紹介したら、はまってたんで、それ見て気になって使いはじめました。

慣れるとこれがかなり快調ですね^^;仕事柄IEとネスケ両方で確認しないと駄目なのですが、これだと1つで済むし、タブブラウザ機能は不必要に画面を開く必要は無いし(要するにLunascapeの作業ウィンドウ内で複数の画面が開くイメージです)、画面の切り替えはCtrl+Tabキーで一発で切り替えれるし、画面を閉じるのもCtrl+Dキーで一発です。

ブログの編集の時、私はShiftキーを押しながらリンクをクリックして別画面にて編集作業を行い終わってから閉じる私ですが、Lunascapeのようなタブブラウザを使うとそれも楽になります。

何が幸いするかわかりませんね^^;

という事で、ブログ道場周りのみなさん、試しに使ってみてはいかがでしょうか?慣れるとほんま楽になります。

ちなみに、通常バージョンとライト版が存在します。私は、機能てんこもりじゃなくて良かったんで、ライト版にしました。それでもIEに比べると機能てんこ盛りです。

LunascapeのHPへ
ページの先頭へ
ソフト名:CookManager 1.6.7.0
種別:フリーソフト
内容:
 料理のレシピを管理するソフト。

 ということで料理人・料理好きさんでないと無用のソフト^^;



 レシピの登録は、ウィザード形式で各項目ごとに記入していけばいい、
 料理名→材料→作り方→画像→属性(カロリー、費用etc.)、
 それらを入力するだけです。登録はとても簡単です。
 面白いのはそれだけにとどまらず、BMIの計算、あらかじめ登録しておいた
 文字の強調表示、料理の検索、そして激Vピの印刷などが行える。



 フリーソフトの割りに、いい仕事してますね。
 といっても、料理のソフトなんで、使う人は限られますね^^;

 >>CockManagerのダウンロード

←あなたのクリックでランキングが・・・
ページの先頭へ
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。