とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/06 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/08
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
先日、仕事の移動中、御堂筋線某駅にて出くわした事について。

駅で電車を待っていると、なにやら激怒する声が響き渡る。何事かと思ってそちらの方向を見ると、車椅子に乗った20代前半の若者とその母親と思われる女性とが口論しているよう。と言っても、一方的に車椅子の若者が怒鳴っています。

 ”お前のせいで・・・”
とか、
 ”てめぇがたらたらしているから・・・”
とか、

女性は暫く一方的に怒鳴られていましたが、その後、諦めたのか?嫌気がさしたのか?その男性から距離をおきました。当然、男性は追いかけようとするのですが、急に静かになりました。すると、女性が誰かに

 ”私、この子の母親ですねん。・・・”
と、近くにいる人に助けを求める。すると近くの男性が腰をかがめて、車椅子の男性となにやら話している模様。きっとなだめられていたのだと思います。

電車が来たので、その後どうなったのか知りません。

何があったのか知りませんが、親に対してあの態度は無いと思いました。そりゃ、私だって親と喧嘩する事もありましたが、場所を考えてやるし、よほどでなければする事はありません。色々、あるだろうけど、親は親。その親がいなければ、あそこまで育つ訳がないし、詳しい事情は知りませんがぱっと見でなんだかブルーになりました。

特に、私は昨年夏に父を亡くした訳ですが、それだけに親の有難みというものが痛いほど分かるわけで・・・皆さん親を大事にしてますか?亡くしてからでは親孝行も何もできません。親がご健在の方は親を大事にしてくださいね。

そうそう、急に話は変わりますが、仕事で某所に作業する前に、外で煙草を吸っていた時の事。ふと前を見ると、ベンツと原チャリが止まっていて、ちょっといかつそうな30代男性と50代男性がその傍らに。どうやら事故のようです。

いかつそうな30代男性はベンツの運転手らしく、何処かに携帯で電話をしている模様。終始、不機嫌そうな顔で話をしていました。電話を済ませて初老の男性と話し始めるのですが、話は聞こえませんが、男性のジェスチャーで判断して、ちょっとびっくり。

男性は、窓上部からぐるりを指差す仕草を。きっと、こう言ってたのでしょう?

 ”見てみ、このボディーはここからここまで一体やろ?”
 ”だから、ここだけ塗りなおしたところで塗り斑がでるから”
 ”オールペン(オールペイント)やな”

と、言っていたのでしょう?仮にオールペンじゃなくても、相手はベンツ。初老の老人が・・・事故は事故だからどちらかが悪いのでしょうが、仮に初老の老人の過失が高くてもかわいそうでかわいそうで・・・

皆さん、どれだけ注意しても事故にあわない保障はありません。自分に否が無くても遭ってしまうとだるいものです。運転にはくれぐれも注意して遭わないようにしたいものですね。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
携帯電話がものすごい勢いで普及しつつある昨今ですが、通勤途中で最近妙に気になる事が。。。

キー操作音です。単調な音を連続して聴かされるのはこの上なく不快なんです(私だけ?)。すげぇいらいらしちゃうんです^^;キー操作音を鳴らしているのは、どうもおじさま、おばさまに多いのですね、というより大半。携帯世代の若者で音を鳴らしている人は少ないようにも思えます。

おじさま、おばさま達はちょっと前までは、キー操作音を鳴らしてメールに勤しむ若者達にきっと腹を立てたり、いらいらした事でしょう?今度は自分がしているとは^^;気付いてくださいよって感じです。キー操作音のみならず、大音量の着信、あげく”今電車の中なので”と言いながら長時間話しちゃう人まで^^;

携帯電話メーカーも操作音にはもう少し工夫して欲しいものです。てか、キー操作音は無くてもいいくらいです^^;。てか、何でだろう?電車の音や車内アナウンス、乗客の会話は気にならないのに、携帯電話のキー操作音や着信音・会話が妙に気になる・イライラするのは
ページの先頭へ
服部緑地勤務の時はよく利用してます。出社途中にお茶を買ったり、昼飯で利用したりと。

このローソン、他の店舗とちょっと違うんです。店舗の作り等は他と同じなんですが、店員が違う(おかしい?)んですね。

最近はあまり見かけないんですが、朝は変な客がいます。年の頃なら60過ぎくらいのおばあちゃんなんですが、別に何を買うわけでもなく長時間店内を徘徊、レジ前のスポーツ新聞をすみからすみまで読む勢いで読み、あげく店内でインスタントラーメンを食べる始末。店員はというと何も注意せず、むしろ一緒にしゃべってるんですね。横には店長らしき人物がいるんですが、見てみぬ振り。。。

昼のアイドルタイムには、バイトの女性店員達は表・裏どこであろうと大声で関係ない話で盛り上がり、客に呼び出されないと気付かなかったり。

本日は、店員(パートさん?)がおそらく知り合いと思われる女性と大声で長時間しゃべり、店長は黙々とレジをこなす。店長の側が混んでも知らん顔、私はちょっぴり頭にきて、並びながらそのパートさんを睨みつけると、危険を察知したのか?^^;お待ちの方こちらへどうぞと・・・

別に、人情を売り物にするのに文句を言うつもりはありません。ただ、他の客を待たせたり、不快に思わせる人物を作るのはどうなの?と思うんです。天下のローソンさんですよ?あれだけの巨大チェーンの末端までコントロールをするのは難しいとは言えいかがなものかと?個人的な感覚ではセブン・イレブンやヤマザキ・デイリー・ストア等で不快に感じることは少ないです。ローソンはザックバランすぎるのか?あまり、いい印象がもてないんですね。

みなさんはどのコンビニが好きですか?嫌いなところありますか?

この記事に関係するのか分かりませんが、ブログってこういう風になんでもかんでも世に発信できるのがいいところでもあり、悪いところでもありますよね?私のように大した影響力もないブログではこういう不満を書かれても、痛くも痒くもないんでしょうが、影響力絶大なブログに責められたり、ちくられたり、告発的な事書かれると、結構痛いですよね?

←あなたのクリックでランキングが・・・
ページの先頭へ
女性専用車両。否定はしません。事実、それによって気持ちよく電車に乗れている人もおおいでしょうから。

ただ、運用など改良、考えないとならない点は多いかと思います。

今だに間違って駆け込む男性乗客をたまに見かけます。意図的に乗ろうとしているのか分かりませんが^^;分かりにくいという理由の方も多いと思います。関西圏の乗客は専用車両運用が開始されてから大分経つので浸透してきているでしょう?から間違う人はいないと思われます。多分、間違っている人は他府県からの人がほとんどではないでしょうか?良く見れば車両の違いは分かるのですが、まだ、完全に判別できる状態になっていないように思われます。問題は他と違うという事は分かっても、それが女性専用車両かどうか分かりにくい事にあるのかと?その辺は、これからの改善を期待したいですね。

この前、カップルが平然と女性専用車両に乗って行きました。女性同伴なら良かったんでしたっけ?男性が乗れる特例って確か、一定の年齢を超えたお年寄り、体の不自由な方、介護目的で同伴している人等でしたよね?平然と乗ったカップル当人達のモラルの改善に期待したいです。

最近、こんな事思ってます。朝のラッシュ時に女性専用車両の前後となりの車両に乗っている女性の方々に対して、あなた方が女性専用車両に乗ってくれれば、も少し楽に通勤できるのにと^^;別に乗るなとは言いません・言えません。でも、女性専用車両に余裕があるのに、わざわざ乗ってこなくてもと思っちゃうんです。多分、乗ってくる女性達は単に階段に近いからとかそういう理由なんでしょうが?できれば意識して欲しいです。できればです^^;

となると、考え方によっては女性専用車両を熱望・利用する女性がいて、別に女性専用車両で無くてもいいと思う女性がいるってことになるんでしょうか?それが、話をややこしくしてるのだろうか?^^;

やっぱり、小手先の対応ではなく、男女同じ車両に乗っても気持ちよく乗れる社会にしていくしか解決にならないような気がします。

私は冤罪をおそれて両手を上げてびくびくしている乗客ですが、そんなに痴漢が多いんですか?あの混みようだからどさくさに紛れるふとどき者もいるんでしょうね。どないかならんのですかね。。。

女性って強い人・弱い人色々ですね。あ、大阪のおばちゃんは強いです^^;女性便所が込んでたら、ごめんごめんって平気で男便所に入ってくる人います。逆に、こっちが恥ずかしかったりします^^;

←あなたのクリックでランキングが・・・
ページの先頭へ
先日は、ビジネスラボに出勤。よって、通勤は御堂筋線だった。

最近?出始めたのか?御堂筋線でたまに長いすの真ん中に棒がある車両を見かけます。おそらくこの棒はここが真ん中ですよ、その棒を中心に両脇に3人ずつ座りましょうという事だと思われます。分かりやすくて良い様に思われるけど、結構これが曲者で、結局その目的を果たすどころか、かえって逆効果になっている光景をよく見かけます。

みんなその棒を避けて座ってるんですね。ま、どう座ろうが勝手といやそれまでだけど、もう少し詰めれば一人多く座れるのに・・・棒が無い車両のほうが多く座ったりしてます。注意したいんですが、がたいの割りに根性無くて、注意できない私です^^;

絶対、あの棒はいりません。てか、そんな棒に頼らずにみんな詰めて座りましょう!

←あなたのクリックでランキングが・・・
ページの先頭へ
次のページ
