とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/05 ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017/07
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページの先頭へ
今日も、探検隊の下見に。

んで、その道中で懐かしいものがあったので、思わず買ってしまいました。



モロッコヨーグル

正直、ついこの前まで、この製品がモロッコヨーグルという名称だとは知りませんでした。西成の探検隊のネタ探しでその存在を知りました。あのモロッコと関連があるのかははっきりしません^^;
大阪市西成区橘のサンヨー製菓で作られています。

そして、またもやk@tti氏の隠れ家にちゃちゃを入れに行った際に、同氏と一緒に食しました。何とも懐かしい味・感触で、2人して懐かしいですねぇと必死に容器から削ぎながら食べました。

発売当初は5円だったようですが、オイルショックや物価上昇のあおりを受け、10円、20円と値上げされたようです。

ほんと、懐かしい味でした。ある所にはあるでしょうが、そうそうお目にかかる機会はありません?(子供なら別ですが)
でも、ご安心を。探検隊でそれを手に入れる場所にご案内します。探検隊参加者の方々、お楽しみに。

ちなみに、気になってネットで調べたところ、なんとHPがあったので、リンクしておきます。

>> モロッコヨーグルのサンヨー製菓のHPへ

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
スポンサーサイト
ページの先頭へ
久しぶりです。このカテゴリの記事は^^;

第16回目はエースコックです。
勤務地が緑地公園でそのそばに本社があって、
いつかここに書こうと思いつつ、すっかり忘れてました^^;
本社は、隣町の江坂にあるんですね。

関西圏はおろか全国レベルですよね、ここは。
人生で1度はエースコックの製品食べているのではないでしょうか?
ちなみに私はしょっちゅう食べてます。

主に即席麺・スナック麺の製造・販売をされているのですが、
最近はスープ春雨で勢いありますよね。

【“応援しようよ!大阪発(16):エースコック”の続きを読む】
ページの先頭へ
第15回目はSOZ CORPORATIONです。

ここは、玩具のブロックを扱っている会社です。
おもちゃのブロックと決め付けちゃいけません。
ここのブロックは

「大人から子どもまで楽しめるデザイン性の高い玩具」

だそうです。


商品名は”CARPENTER BLOCK"。もとは代表の富永氏の叔父が経営する
プラスチック工場で発明された知能育成ブロックだそうです。

このブロック、オリジナリティある形状や曲面が自由に作れ(ブロックなのに)、
色彩の美しさなど、他社の製品にはない特徴があったそうです。
しかし、大手の販売店は皆様が察しがつくメーカーの独占状態。
売り方、市場を模索する日々だったそうです。
そんな折、デザイン学校に通っていた長束氏(現クリエーティブディレクタ)が
この商品のパッケージとパンフレットをデザインし卒業制作にしたいと、
申し出たそうで、作品は大人向けのハイセンスなデザインだったそうです。
それを見た富永氏が可能性を見出し、そのデザインを正式に採用したそうです。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
【“応援しようよ!大阪発(15):SOZ CORPORATION”の続きを読む】
ページの先頭へ
久しぶりです。このカテゴリの記事は^^;

第14回目は神戸屋です。
関西圏では誰もが知っていると思います。
他地域ではどうか分かりません、私の知識不足で。すみません。

主に、パン・洋菓子・冷凍生地・デリカ食品の製造販売をされております。
私が小さい頃、家の近所にあった個人商店やスーパーには主に神戸屋のパン
しか置いていなかったので、パンと言えば神戸屋でした^^;

ここの菓子パンはロングヒット商品が多いですよね。
私は、

 サンミー:
  パンの中にクリームをサンドし、上にチョコビスケット生地の
  3つの味(三味)が楽しめるデニッシュ。
 いちごフランス:
  期間限定商品。毎年、季節になると絶対に食べてます!
  ソフトなフランスパンにイチゴクリームがサンドされている。
 ハムマヨ:
  マヨネーズ風味のパンにハムとマヨネーズが巻き込まれている。
  小腹が空いた時に重宝してます^^;

等々、好きなパンは多いです^^。

創業は、大正6年に創業者の桐山政太郎氏が、「神戸のパン」を
大阪に配達、販売したのに始まるそうです。
その後、日本で始めての高速ミキサーなどを導入し、機械化を進めたそうです。
日本の大手企業でパンを包装して販売したのも神戸屋が初だそうです。
現在、本社は大阪市東淀川区にあります。

阪急京都線に乗られている方は、毎日のように工場を見られているのでは
ないのでしょうか?^^

あー、今日の3時のおやつはハムマヨにしようかな?^^;

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
第13回は株式会社ゴーセンです。

ゴーセン?正直、私知りませんでした。
ゴーセンは合成繊維のメーカーで、

 ラケットのガット(シンセティックガット市場の60%以上(国内では70%)を占める)
 ラケット、スポーツウェア、釣糸&鈎、衣料用縫糸、
 シートベルトやエアバックに使う産業用縫糸、
 建築、家電、医療、インテリア、アグリカルチャー

等々、われわれの身近なとこで知らず知らずに活躍、恩恵を受けているようです。

ガットに関しては、世界ランク上位の女性プロテニスプレーヤーも使用して
いるようです。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
【“応援しようよ!大阪発(13):株式会社ゴーセン”の続きを読む】
ページの先頭へ
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。