とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/04 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/06
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
行ったのは先々週、先週ですが^^;、観心寺、水間寺に行って来ました。

結構、神社、仏閣に行ったりする私です^^;どこかに車で行った際、ついでに寄ったりいい感じのを見つけるとついつい。

観心寺:



河内長野の山奥にひっそりとあります。山の中の寺なので緑がいっぱいです。四季を通じて色んな花が見れますが、やっぱ、梅がいいです。個人的には梅の季節がお勧めですが、いつ行ってもいいとおもいますよ。

水間寺:


貝塚市にあるお寺。名前は有名ですが、行ってみた印象は仏閣はかなりの規模ですが、敷地は意外とこじんまりした印象で、ちょっと意外でした。でも、雰囲気はいい感じでした。

 

別途、近くにある水間鉄道の水間駅に行きました。写真で見て分かるようにとてもいい感じの駅です。色々見てて思ったのですが、市内の様々な駅に比べて電化されたものが少ないです。それでも、十分機能しているだろうし、別に不便はないのだろうなぁ?と思ったりしました。電化されたものが少なければそれだけ熱源は減るわけで。。。

実は便利さはこの辺止まりで、それ以上の便利さを要求する事は、極力慎んだ方がやっぱいいのかなぁ?と思ったりしました。一度、手にした便利さは、みんななかなか手放せないものですが、もうちょっと考えた方がいいのかなぁ?と思ったりしました。
ページの先頭へ
先日、夜の帰宅途中に外人さんに道を聞かれました。おそらくは韓国の方か中国の方だったと思うのですが、歩いていると目が合いいきなり質問されました。しかも、流暢な英語^^;当方はたじたじでした。

幸いにもヤフーの地図(しかも日本語の)をお持ちで、

 あたふたしながらも、私は、指差し「ひあー(ここという意味で)」どうにか通じました。
 さらに指差し「でぃす・すとりーと」これもどうにか通じました。
 さらに指差し「ねくすと・すとりーと・・・・おーばー・ぜあー」何となく通じたのか?^^;

お礼を言われて行っちゃいました。

しかし、最近、御堂筋線に乗っているとよく外国の方(特に韓国・中国の方)を見かけるようになりました。日本旅行は一種の流行になっているのでしょうか?

そういえば、観光だけではなく、バイト?でコンビニしかり、ファーストフードしかり、飲食店しかり、色んなところで見かけるようになりました。みんながんばっているのだなぁと思いながら、日本人は労働の選り好みをしていたらいつの間にか自分たちの労働の場が極端に減っているのかもしれないのかなぁ?と思ったりします。

ま、んな事はさておき、これだけ色んなところで外国の方を見かけると、自分次第では日本にいながら国際交流ができるのか?と思ったりもして、日本国内で狭い視野でいるかもしれない?自分を打破すべく交流の場を求めてみようかと思ったりしたのでありました。
ページの先頭へ
通勤途中の難波のロータリー内に、Manner Stationなる施設が急に出来上がってました。

 

御堂筋の路上喫煙禁止化に連動した施設だと思いますが、喫煙施設です。一方的に吸わせないのではく、吸うならここで吸いなさいというアメ的なものなのかな?路上喫煙禁止の啓蒙の一環なんでしょうね?

実運用が数日前から始まったのでしょうが、昨日、初めて付近を通りました。写真を見てお分かりになると思うのですが、見事に青空施設^^;分煙の役目は果たしていますが、付近にはタバコの煙が充満^^;
それはそれで、クレームを出す人がでてくるんでしょうね?

路上喫煙禁止に関する運用の部分は、しばらく、試行錯誤の連続なんでしょうね。いっその事、東京のように全面的に禁止にすりゃ、分かりやすくていいんですがね。

喫煙者の私には、肩身の狭い状況が増えますが^^;

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
いつものように通勤。いつものように難波駅に入った。いつものように階段を降りようとした。
でも、いつもと違う光景がそこにありました。

いくらラッシュ時でも、ホームを埋め尽くすような事は無かったのですが、今日は人で埋め尽くされ隙間が無いほどに・・・

なんでも停電したらしく、その影響で大混雑。乗ろうにも乗れない状況で数本やり過ごし待ちました。仕方が無い事とは言え、ちょっとご立腹です。てか、御堂筋線って何のかんの言って、事故などが多発しているような気がします。停電やら車両故障・点検も多かったりします。混雑するし利用頻度が他の線と比べて高いのだから負荷がかかるのも分かりますが、もう少しどうにかして欲しいです。

あげく、本日は乗客をさばこうとかなり無理な運行をしていたように思いました。あれ、下手すりゃ2次事故が発生してもおかしくない?ような間隔で運行していたように思います。こういうときは乗客もプレッシャーをかけずに、安全に運行してもらうように余裕を持ってもいいのではとも思ったりしました。


写真は本町の状況です。本町もいつもではありえないほどの混雑でした。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
思いつきで、みさき公園に行ってきました。

やっぱり、面白かった。そりゃ、どっかのように絶叫系マシンなんて無いし、どっかのように面白アトラクションは無い。
安直に?動物園とドッキングし、アトラクションショーがあり、手づくり感あふれる、ありふれた遊園地だけど、それが面白いんです。

ただただ提供されるだけで思考回路は殆ど働かせる事のない、至れり尽くせりな遊園地より、余程、面白いかもしれませんよ?

動物って、やっぱり癒されますよね。




夜行性だから仕方が無いけど、やる気の無い?脱力感満点のレッサー。なんともいえない魅力ありです。


サルたちもなかなかええ味だしてました。結構、規模の大きなサル山でした。




リフトに乗って行くと、そこには



絶景な眺望が。明石方面も天候の良い日には、一望できるようです。

他にも色々あります。全くの人工的な遊園地には無い魅力がそこには満載でした。


帰りにちょっと横道にそれると、これまたなんとも言えない、いい景色がそこにはありました。

皆さんも一度いかがでしょうか?はまれば結構はまると思います。

その他、当方がはまった施設は、

 1.養老天命反転地
 2.生駒山上遊園
 3.伊勢戦国時代村

など等です。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。


ページの先頭へ
次のページ
