とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2004/08 ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2004/10
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
今では当たり前になった?女性専用車両。
発想は悪くないと思う。

でも、なんかずれてる気がします。
結局、痴漢やよっぱらいなど、やからがいなくなれば、
女性専用車両って要らないのでは?と思います。

だからといって、私が痴漢撲滅のいいアイデアが出せるって訳でも
ないですが、、、

ちなみに、私、満員電車に乗るときは、鞄は肩から斜めがけ、
両手は常に万歳、そうできるよう場所取りしてます。

???てことは、女性専用車両が増えると、痴漢と勘違いされる
確率も減るのに貢献してるのか?

幸いにも、痴漢の疑いはかけられた事はなしです。
ページの先頭へ
仕方なく、服部緑地のマクドナルド

名称:持ち帰り、すべて単品で
内容:月見バーガー、ディッパー6ケ入り、MCアイスカフェ
価格:619円
所感:久々に、月見を食す。何の感動もなく、Mcの戦略にのせられている
   自分がちょと悔しい。

   先日、ディッパー6ケ頼んで、時間がかかるから4ケにさせられて、
   文句をブログで述べたものの、今日6ケ食べて腹ふくらみすぎですた。
ページの先頭へ
今日、UFJ銀行に携帯電話を忘れ、取りに行ったときの話。

大阪の人は周知の事実?だろうけど、御堂筋線(地下鉄)の前から6両目は
終日女性専用車両になりました。
で、取りに行くのに御堂筋線に乗ったのですが、女性専用車両になってから
結構経つのに、数人の男性が乗っていた。

正直、変だなァ?と思いました。
ホームには大きなシールで女性専用車両って貼っているし、
テープでのアナウンスが数分ごとに流れ、
駅員も到着・出発の際にアナウンスで言っているし、
社内でのアナウンスでも・・・
何より、車両そのものに女性専用車両と書いているし・・・

なのに、あの車両に乗り込む男性って?単なる間違い?
御堂筋線は大阪の動脈的交通機関で、終日、それなりに客が利用してます。
だから、女性専用車両は女性だらけ。普通なら乗った瞬間気づくかと?
そうまでしてその車両に乗りたいのだろうか?

ちなみに、私が御堂筋線を利用した、見てるけど、よく男性が間違って
乗っているのをよく見かけます。
ページの先頭へ
携帯忘れて、難波の天丼屋 名称:にぎわい天丼+みそ汁 内容:天丼(えび1尾、キス、イカ、なす、さやえんどう、かぼちゃ) 価格:550円 所感:可もなく不可もなく。値段から文句はいいません。    私、丼物の汁はなるべく排除するようにしてます。    ダイエットって訳でもないけど、    年齢的に食べた分がすぐ反映されるんで^^;
ページの先頭へ
ブログをはじめてだいぶ経ちました。
文才はないし、なかなかこのブログの存在を知らしめれないわ、
何より時間が足らないし

でも、アクセスログを見ると微妙な数でアクセスされてるし、
とりあえず誰か見てくれてるんだ?と思い、なるべく毎日
書き続けてます。

やめたいとも思うけど、やりたいし、

がんばって続けます
ページの先頭へ
ソフト名:XnView

内容:グラフィックファイルの表示や変換するソフトです。
   画像加工機能やコンバーターとしても使えます。
   普通の画像表示ソフトとは違い表示以外の様々な機能を搭載しています。

-400種類のグラフィックファイルからのインポート
-50種類のグラフィックファイルへのエクスポート
-マルチページTIFF, アニメGIF, アニメICOサポート
-IPTC, EXIF
-画像のリサイズ
-コピー/カット/クロップ
-明るさ、コントラスト等の調整
-色数の変更
-フィルター(滲ませ, 平均化, 浮き彫り, 等)
-効果(レンズ, 波打ち, 等)
-フルスクリーンモード
-スライドショー
-ピクチャーブラウザー
-バッチ変換
-サムネイル生成
-スクリーンキャプチャー
-コンタクトシート作成
-マルチページファイル生成(TIFF, DCX, LDF)
-TWAINサポート(Windowsのみ)
-印刷サポート(Windowsのみ)
-ドラッグ&ドロップサポート(Windowsのみ)
-44言語サポート(Windowsのみ)

等など

高機能な画像編集ソフトがなくても、それなりの加工が
このソフトで行えます。
開発元が海外なので、ホームページは日本語でないのですが、
ソフトそのものは多国語対応しており、インストール時に
日本語を選択すればOKです。
私個人このソフト重宝しております^^



XnViewダウンロードページ

ページの先頭へ
久しぶりねェ、本町の焼肉まるしま

名称:ハンバーグ定食
内容:ハンバーグ(デミグラス)、サラダ
   ご飯、みそ汁(わかめ)
価格:700円
所感:ここのはばかみたく大きい。
   まさに草鞋という形容がぴったりなくらいに大きい!
   みんなそこに行くときは

    ”草鞋行っとく?”

   って、合言葉になってます。
   お味は可もなく不可もなくだけど、その大きさを
   見るだけでも価値あり?です。

   ちなみに、そこで焼肉は食べたことありません^^;

焼肉のまるしまへは?
ページの先頭へ
ソフト名:かおもじへるぱぁ ぷち。



内容:顔文字を簡単に入力するためのソフト。
   面白いのはジャンル(表情)別に体系付けられており
   目的の表情を選択できるところにあるかと?

   日報のコメントなどに表情をつけてやるのも
   おもしろいかと?

   お役立ちというかは分かりませんが^^;

かおもじへるぱぁ ぷち。ダウンロードページ
ページの先頭へ
雨に負けて、本町のAliceRoad

名称:そば定食
内容:温そば(出し巻き、かにかま天ぷら入り)
   ご飯(うなぎ丼:申し訳なさ程度に3切れ)
   漬物
価格:700円
所感:雨のせいで店は超満員。。。注文から提供まで約15分。。。
   出汁の色は濃く、味も濃く・・・
   関東風の方がまだ、ましな気がするくらい・・・

   そういえば、東京出張の折、近所に藪そばがあった。
   行きたかったが入る勇気はありませんでした^^;
   一度、行ってみたいです。
   あ、浅草の丼からはみ出る海老天ののった天丼屋も
   気になるなァ。。。

AliceRoadへは?
ページの先頭へ
より良いものをより安くという大儀名分を振りかざして、
勢力を伸ばしてきた会社かと?

Mどなるど、Y野屋、Uニクロ、100円ショップ、
激安ショップ、など等

私は、個人的にこれらは日本の経済を駄目にしたのかと?
勝手に思っています。
おそらく企業努力の末の結果とは言え、ゆるせません。

Mどなるど、Y野屋:
  安さに物言わせて外食産業をずたぼろに・・・
  儲かっているのは自社の人間と食材提供の諸外国。

Uニクロ:
  その昔、自分達の作った服は、安かろう悪かろうの
  レッテルを貼られ、自分達の作った服に付いている
  タグを取られて着られている状況に悔しさを感じ、
  がんばってきたみたいだけど、結局、安い労働力を
  利用し、わがらだけが儲けているような?

100円ショップ:
  最近でこそ品質は上がったけど、まだ、粗悪なものも
  多い?何より、時々、店頭に並ぶ正規メーカの品物。
  安さの影で泣いて投売りしたどこかの店主の怨念が
  見え隠れするようで・・・

皆さん色々考えはあるでしょうが、今の日本の賃金から
考えるともう少し高くないと回らないような?

とにかくもっとお金を国内でまわさないと。。。
ページの先頭へ
帰宅する電車の中、何気にお疲れおじ様の読む新聞に
目をやると、楽天に決定?との記事が。

売上げ高などでもライブドアより上だし、何よりサッカー
チームでの実績もあるし?それを考えるとそうなのかなと
思うし。
ライブドアの社長はテレビに出まくって、かなりぼけた事
言いまくってたし?^^;

色んな諸事情は分からないけど、楽天の人脈がやはり
利くような気がします。人脈なしで?あそこまで持って
いったライブドアの社長もすごいけど、
やはり、どれだけの人間を味方に付けるかも大事かなと
思います。

そういえば、私服で出向いて色んなところでたたかれたりも
してるなぁ。商談や公の場で私服は確かに考えものだ。
しかし、私達の仕事(ソフトウェアの作成)では、
ピシッとスーツより私服の方が絶対効率が良いかと思う。
周りのみんなもそんな事言ってます。
ずっと、コンピュータに向かっての仕事、それに、残業も
多いですし。。。^^;

ちなみにビジネスラボでは私服にて開発しております。
他所に行って仕事するときはスーツですけど、
やっぱ、疲労の度合いが違います。
ページの先頭へ
久々に本町の喫茶フレンズ

名称:チキンキーマカレーセット
内容:チキンキーマカレー、アイスコーヒー
価格:750円
所感:ここのカレーは結構種類あります。
   しかしながら、あからさまにレトルトから出してるのが
   見えるのが残念。
   でも、これが下手なカレーショップのカレーより
   おいしかったりするんですねぇ。
   店主からすれば、レトルトなんで在庫の管理も楽?
   だろうし、それなりにおいしいので客は毎日そこそこ
   入っているみたいだし、ああいうものを使って
   営業するほうが意外と儲かるのかも?

フレンズへは?
ページの先頭へ
ソフト名:Clock Launcher

内容:ジャンル的にはプログラムランチャーなんですが、
   機能がかなり豊富です。

   メニューランチャ
   ボタンランチャ
   コマンドラインランチャ(+Google検索)
   マウス操作、キー操作の組み合わせによるランチャ表示機能
   アクティブなウインドウに吸い付く機能
   音楽ファイルの再生(MP3,WAV,MID,WMA等)
   動画ファイルの再生(MPG,AVI,WMV等)
   書庫ファイルの作成(LHA,ZIP)
   書庫ファイルの解凍(LHA,ZIP,CAB,RAR,TAR,ARJ,GCA)
   CDプレイヤー
   メモリモニター/ネットワークモニター
   付箋メモ
   アラーム/カウントダウン
   メールチェック
   時刻あわせ
   マウスアシスト
   ボリュームコントロール
   カレンダー
   クリップボード拡張
   デスクトップのアイコン文字背景を透明化する機能
   エクスプローラ余白ダブルクリックで一つ上のフォルダへ移動する機能
   エクスプローラでリネーム時、拡張子以外を選択した状態にする機能
   スキン機能

本来、アクセサリなどで単体で機能してたものが、
ごった煮になった感じ?です。
一つ一つは普通の機能なのですが、それら寄せ集めで
一つのソフトで完結するというところが
気に入っています。みなさまもいかがでしょうか?

Clock Launcherダウンロードページ
ページの先頭へ
スタートに出遅れて、本町の利休

名称:Bランチ
内容:ごはん、味噌汁(わかめ)
   主菜(とんかつあんかけ、かぼちゃコロッケ、鮭フライ、
   赤ウィンナー(しなしな)、サラダ
価格:750円
所感:食後にコーヒー飲めるので安定感抜群。
   ただし、席によっては昔の会議机にテーブルクロスかけただけの
   席につかされる。体の大きい人は足が引っかかって
   ちょい食いづらいです。

利休へは?
ページの先頭へ
たまたま始発駅の電車に乗って帰宅するときの出来事。

扉が開き乗り込むと長いすの両端は取られていたので、
ど真ん中に座りました。結論から言うとど真ん中に座った
自分が悪かった?7人がけのいすなので、、、

そうこうしているうちに一人2人と座り、最後私の左側に
微妙なスペース(遠慮して座ると1人座れるスペース)に。

あー、どうしよう?余裕をもって6人体制にしようか?
でも、やっぱ7人体制のほうがいいかな?

と思い、そのまま座ってるうちに、50代の男性が、、、
多少、酔っていたのでしょうか?最初は遠慮がちに
座ってたのですが、段々ずうずうしくなってきました。。。

私は足は開かない方だし、鞄は足の上に、手も前にやって
なるべく迷惑のないようにしていたのですが、、、
その男性は私がつめない事に腹をたてたのか、
足は開くわ読んでいる本を私の手にあからさまに当てて
くるし、しまいには鞄の上にかかってもお構いなし、
かなり切れそうになりました。

最近、乗車マナーが悪くなってきている
ように思えるのは私だけなのでしょうか?
時間を惜しんで新聞を読むのは結構なのですが、
折らずに全開で読む人も最近ちらほら見かけます。
足を閉じると一人多く座れるかもしれないですよね?


私は自分の事だけ考えて6人体制で座るべきだったのか?

考えさせられる事の多い通勤でした。。。
ページの先頭へ
さまよったあげくのam/pm

区分:コンビニ弁当
内容:めんたいこスパ、おにぎり(たまご炒飯)
価格:それなり
所感:昼飯出遅れて、さまよう。。。
   喫茶フレンズは超満員。
   テールカレー屋さんリズも超満員。
   その他2店見るも満員。。。
   最後、喫茶Forteに行って案内されるも、大テーブルの
   お誕生日席側に案内される、しかも、両側座ってる
   ので、私の面積はほとんどなし、

   ぷちーーーーん

   案内したパートのおばさんを無言でにらみながら
   店を後にする。。。おばさんはかなりびびってました。
   ごめんなさい・・・
ページの先頭へ
ついにストが決行されてしまいましたが、
この騒動について思うことを言わせていただきます。
色々と皆さん思いがあるでしょうが、
私の発言に間違いがあったとしても、熱くならないでくださいね^^;

-オーナーの方々
面子もあるでしょうが、無理ならなぜ手を上げて手放さないのですか?
そんなに苦しいなら早い目に見切りをつけてやめるべきなんでは?
どうしても買い手がなくての合併なら分からないでもないのですが、、、

また、ライブドアさんが名乗りをあげてますが、全然違うジャンルに
手を出して大丈夫なのでしょうか?私はIT関連に従事していますが、
もし、社員であったならかなりの疑問を持ってしまいます。
IT企業なのになぜ?配置転換で球団運営の仕事に飛ばされる?
今の売上高でどうやって球団を運営するお金を捻出するの?
社員さんの心配はつもり積もっているのでは????
知り合いから聞いたのですが、3年で割が悪かったら手放すみたいな事を
言ってたんですが、そんな覚悟でいいのですか?

-選手の方々
自分達の将来に関わることなのですから、必死になるのも分かります。
でも、オーナーさんだけを責めて自分達の事は一切関せずです。

現役でやれる期間はしれてます、だから現役の間に儲けなきゃってのも
分かります、でも、球団を圧迫しているのはあなた方の給料なのでは?

合併反対を訴える気持ちは分からないでもないのですが、
ここはとりあえずみんなで給料を減らせば球団運営ももっと楽になるような?
やっぱ球団は儲けすぎなんですか?

今頃になってファンとの交流で訴えていますけど、
もっと前から色々やっていれば?
ここまで野球離れが進んでいなかったのでは?
冬のオフシーズン、野球意外の事で羽目をはずしてゴルフ番組なんかしてますけど、
そんなことしている暇があるならファンとの交流をしてたほうが良かったですよね?

ストしてますけど、1日あたり年棒の300分の1カット?儲かっている
プレーヤーさんは何でもないだろう?けど、2軍や控えの選手は大変すよ。
儲けているプレーヤーほどだんまりを決めていると思うのは私だけ?



訳分からないことつらつらと書いて申し訳ありませんが、
いい機会だから、皆さんで色々考えてもらいたいものです。
次々回のオリンピックから野球がなくなるんですよね?
つまらない騒動やってたら、本当に野球の火は消えてしまうのでは?
ページの先頭へ
外の暑さにまけて本町のAliceRoad

名称:うどん定食
内容:カレーうどん、ご飯(のりたま)、小鉢(じゃがいも煮物)、漬物
価格:700円なり
所感:あー、今日も行ってしまった。。。
   しかも、カレーうどん・・・
   今日は、カレーが飛ばないようどんぶり持って食す。

   おかげさまで、ネクタイはきれいです!

利休へは?
ページの先頭へ
ソフト名:クリップNOTE



内容:
このソフトは、普段よく入力する単語や文を予め登録しておき、
簡単なキー操作で作業中の文書などに貼り付けることができます。
他に様々な機能がありますが、先ほど紹介した機能だけでも
ActionCockpitの入力補助として使用できます。

例えば、日報入力にて同席者や行き先、メモなどのフリーテキスト欄の入力に際し、
このソフトですばやく入力できます。

勿論、ActionCockpitのみならず、どのようなソフトでも
使用できますので、色んな場面でお役に立つかと?

クリップNOTEダウンロードページ
ページの先頭へ
服部緑地のまくどなるど

名称:店内でお召し上がりですか?いえ、持ち帰り
内訳:ハンバーガー1ケ、ディッパー4個入り、
   アイスコーヒー
価格:470円くらい?@.@)
所感:ビジネスラボの近所にはご飯を食べるところが少なし。
   マクドナルド、くら寿司、
   パンがおいしいイタ飯(死語)屋、ローソン

   この中から選ばなければならない。。。
   味?あの値段で味を求めるのは・・・
備考:ディッパー6個入りを頼んだのに、
   6個入りはお時間4分少々かかりますから。
   って言われた。4個ならすぐに・・・
   ごるぅあーーーー!!(メ`⌒´)

   ”ディッパー4個ですから・・・残念!”(波多陽区調に)
ページの先頭へ
本町の利休

名称:すぺしゃるらんち
内容:ライス、目玉焼きのせハンバーグ、エビフライ1尾、
   クリームコロッケ1ケ、ささみフライ1ケ、
   サラダ
価格:900円なり@.@)
所感:今日はちょっとりっちに、でも、多すぎて食べきれない^^;
   味?まぁまぁです
備考:この店おかしくて?何を頼んでも、もう一品とアイスコーヒーがついてくる。
   一品は、サラダ、出し巻き、プリン、コーヒーゼリーの中から選べます。
   カレーや通常のランチを食べる分にはお買い得感ありです

利休へは?
ページの先頭へ
懲りずに本町のAliceRoad

名称:冷麺定食
内容:冷麺、ご飯(炊いた?焼き飯)、小鉢(きんびら)
価格:750円なり
所感:あー、今日も行ってしまった。。。
   やっぱり濃い。きんぴらでご飯1,2杯食えそう
   冷麺のきゅうりをがんばってどけて食べた。
備考:店員の女性で一人、”ほう”を使いまくる人がいる。

   ご注文のほう・・、お釣りのほう・・、

   この女性、”です・ます”ののりで”ほう”を使いまくる
   どこまで、ほうが増えるか今後に期待^^;

AliceRoadへは?
ページの先頭へ
移動途中の7-11

種別:コンビ二弁当
内訳:オムそばパン、おにぎり(牛しぐれ煮)、ヘルシア緑茶
価格:レシートなくしました
所感:オムそばパンはポイント高し、温めるとよりいっそう
   よし!!コンビニ系そばパン部門では現在1位です。(私のなかで)
   おにぎりは油が凝固して気持ち悪し(`Д´)
   明らかにいけてないっす。でも、ポイントシールありなんでいいかぁ。
ページの先頭へ
本町AliceRoad

名称:うどん定食
内容:カレーうどん、ご飯(のりたま)、小鉢(煮物)、漬物
価格:750円なり
所感:勤務先のビルの地階なので時々使うも、ここのは
   とにかく濃い。関西人の感性ではないかと?
   また、地階にあるせいか?雨の日はやたら混みます。
   関係ないが、カレーうどんってどうしてあんなに食べにくいのでしょう?
   何回かネクタイ汚してます。。。

AliceRoadへは?
ページの先頭へ
