とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2004/09 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2004/11
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
私は、だんじり祭りはテレビで見たことありません。 テレビで見てあの迫力だから、実際にみると爽快なんだろうと思う。 なにより、地区の人間が団結して盛り上げているところに、 よさを感じます。 どこかの地区(だんじらーの地区ではありません)では、 数年前まで祭りのために、生徒のほとんどが学校休むので、 祭りの時は休校にしていたそうですが、 新たに引っ越してきた子の親が  なんで祭りのために学校を休むのか? と、圧力をかけて休校をやめさせたそうです。 ただでさえ人と人とのふれあいを感じにくくなった、この世知辛い世の中で、 そういうコミュニケーションの場をわざわざ減らそうとするの? と、思いました。 だんじり祭りに限らず、全国に多々ある大きな祭りはこれからも 盛り上げて残して欲しいと思います。
ページの先頭へ
何回か女性専用者について書いてますが、その流れで職場にて昼食中に
議論しました。

ある私の発言でこんな見解をされた方がいます。

 私:  意外と年配の方でマナーの悪い人って多いですよね?

 Aさん:あ、それってきっとほとんどが団塊の世代の人の一部ですね。きっと。
     それと戦後直後の人の中にもマナーが悪い人が多いと。
     明治・大正の人は礼儀がしっかりしてるね。
     若年層ではいわゆる団塊の世代の子供の中でマナーの悪さが
     際立ってる

と、言われてました。

私自信、そういう意識はしてなかったのですが、言われると
ある年代の人にマナーの悪さが集中しているような気もします。
もちろん、その世代の人すべてがマナーが悪いわけではありませんが。

はっきり、意識して見て無いと分からないですが、
みなさん、この件に関してはどう思われますか?
ページの先頭へ
中野物産と聞いて、”あぁ”と思われた方はかなりの通だと?
でも、”都こんぶ”と聞くと知ってる方は多いと思います。
酢昆布の会社です。

本社は堺市大仙中町だそうです。
創業から70年以上経つらしいです。
しかも、味は変わらず。ずっと変わらずいて欲しいです。

前回、紹介したパイン飴のパイン株式会社同様、他にも様々な製品を
出されているようです。

 梅こんぶ
   ・・・都こんぶの姉妹品。梅酢につけたほんのり梅風味、おつな逸品。
 おしゃぶり浜風
   ・・・都こんぶに次ぐ生産量だそうです。男性にも人気があり、
      禁煙中で口寂しいとき、お酒のおつまみにもお勧めらしい。
 キムチ味おしゃぶり
   ・・・ちょっと変化球?21世紀の新製品だそうです。
      日本の味昆布と韓国の味キムチの絶妙な合作。

等など。
電車の駅でよく見かけるせいか?私は旅行などでついつい買っちゃいます^^
私は食べる瞬間、口内唾液でいっぱいになります^^

知ってますか?あの、赤いパッケージは昭和28年から変わってないそうです。



中野物産株式会社のHPへ

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
