とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2004/09 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2004/11
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
10月29日(金)~10月31日(日)までの3日間、OAPで盆栽博が
開かれるそうです。

盆栽と聞くとお年寄りの趣味?と思われる方も多いでしょうが、
この盆栽博は、西日本の若手有志で結成された「木の匠」が
主催するもので、情報源となったパンフレット内の作品を見ると、
われわれが持つ印象とは芸術的要素を持つ作品を創造されて
いるようです。

盆栽は今やBONSAIとして全世界へ広がりをみせているらしいです
(知りませんでした^^;)。

今回の博覧会では異業種とのコラボレーションを試みるらしく、
全国の作家・愛好家による名樹逸品50席の他、
NHK「おしゃれ工房」でおなじみの小林健二氏による”モダン盆栽”、
町田ひろ子氏によるインテリアコーディネート術、
胡弓と書の競演ライブ等々するそうです。

前述のパンフ(C・work:大阪市営交通局沿線情報誌)の
写真の作品が妙に気になるし、それ以外にどのような作品なのか、
行ってみようかと思ってます。

入場料は500円だそうです。

暮らしの中の盆栽展のHPへ
木の匠のHPへ
ページの先頭へ
台風の脅威に負けて。本町の利休

名称:B定食
内容:主菜(天ぷら[えび、白身魚、帆立、竹輪)、出汁巻き1ヶ、
   山菜の煮物、野菜の煮物、サラダ、ご飯etc
価格:750円
所感:台風の脅威が迫り、多雨のため近くのお店にて妥協。
   本日も新規開拓の夢は阻まれました・・・

   豆カレーや魚が美味しい店、パスタ、小料理屋の昼飯等々、
   選択肢はいっぱいあるのに、うーん・・・

ページの先頭へ
第11回は大阪高速鐵道株式会社です。

ま、分かりやすく言えば、大阪モノレールのことです^^;
普段はその愛称でとおりますからねぇ。

大阪唯一のモノレール線で、
大阪の空玄関口、大阪空港から門真市(大阪モノレール線)、
万博記念公園から阪大病院前(彩都線)の2線から成ります。

ご存知の方もいるでしょうが、なんとギネスブックが認める世界一の
モノレールなんです。しかも、それまで最長だったのは東京モノレールで
それを抜いてのギネス記録です!ちょっと嬉しかったりします^^;

乗られた方はお分かりになると思いますが、
大阪の幹線道路の一つ中央環状線の上を走るので、
かなり高い所を走ってます。よって、ちょっとした展望台気分で
景色も十分楽しめたりもしますね。

また、色んな企画をされているようで、ちょっとご紹介します。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
【“応援しようよ!大阪発(11):大阪高速鐵道株式会社”の続きを読む】
ページの先頭へ
