とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2005/02 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2005/04
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
本町勤務。 小料理屋 竹の香 名称:エビ・カツカレー 内容:エビフライとカツがのってた^^; 価格:600円 所感:やっぱ、この店結構うまいです。常連さんも多いみたいだし。    現在、靱公園で投稿中。春陽気でへろへろになってます^^; ←あなたのクリックでランキングが・・・
ページの先頭へ
BGMとしている曲・アーティストを紹介していますが、最近、アイドルの名曲を重点的に紹介して、アルバムが出来る曲数を紹介したので、ここらで勝手にアルバム化(もちろん個人的に^^;)します。

かっさんが選ぶアイドル名曲選PartI

1.イージーライダー 深田恭子
2.ドッキドキ!Loveメール 松浦亜弥
3.秋 男闘呼組
4.微笑がえし キャンディーズ
5.ゴォ! 山瀬まみ
6.たそがれマイ・ラブ 知念里奈
7.森へ帰ろう つみきみほ
8.ニュアンスしましょ 香坂みゆき
9.雨だれ 太田裕美
10.淋しい熱帯魚 Wink
11.くちびるヌード 高見知佳

です^^;
ご希望の方は、言ってみてください。気が向いたら焼きます(メディア代のみで)。
ページの先頭へ
昨日、気が付きました。 通勤で利用している御堂筋線の、構内放送(うぐいす嬢・マン)がリニューアルしているのに^^; 多分、変わったのは最近の事だと思いますが、前の畏まった感じの声から、相当若返ったように聞こえます。声の主の若返りは勿論、音質も良くなっているように思います。 そういえば、御堂筋線は上り・下りで男性・女性の使い分けをしている。おそらく、どの線でもそうしているのでしょうが?目の不自由な人への配慮等で、そうしているんでしょうね? 分かりやすくていいんではないでしょうか? ←あなたのクリックでランキングが・・・
ページの先頭へ
番外編^^; 難波の牛角 先日のBlog使い倒し道講座の打上げ、週末の十三探検隊の打ち合わせを兼ねて、k@ttiさま、きっちぃさま、そして・・・さまと晩飯を。 私は、常に肉等のセッティングをしておりました^^; そこで出た話なのですが、第2回Blog使い倒し道講座をやりましょうという話がでました! 講師はだれ?と思いながら^^; もし私なら、今度はブログ上での礼儀や閲覧者を地道に増やす方法、続けるためには、ブログでのエピソード(自分自身は勿論、人から聞いた話)などを話したいですね。
ページの先頭へ
兵庫県の大石をいうところに、とある、ユーザー様のデータメンテナンスに行った。 阪神大石駅前、中華料理の宝來飯店 名称:サービスセットA 内容:焼き飯、ラーメン(小) 価格:600円 所感:久々に大石に行きました。大石は結構、静かですね。    静かな反面、飲食店の選択肢は少ないです。    この中華料理屋、めちゃくちゃ客が少ないです^^;    客が少ないので大した味じゃないかぁ?と思って、    実際食べてみると結構美味しかったです。    ラーメンは、ちゃんと具が入っているし、    焼き飯もちゃんと具が入ってます。    出された瞬間、え?油っぽい?と思える見栄だったけど、    食べると何故か美味しいんです。    また、大石に行く機会があったらよろーっと! ←あなたのクリックでランキングが・・・
ページの先頭へ
artist: 高見知佳

- くちびるヌード -

 波止場をさすらう ツバメを数えて
 明日を占えば
 もうじき 愛しいあなたは
 ボートに揺られて 会いに来る

 くちびる 咲いたよ
 くちびる
 春の前線が 街を彩る頃

 悩ましく ヌードの
 くちびる
 男ははるばる 私をつみに来る

 VOULEZ VOUS COU - 謝 謝
 AVEC MOI CE SOIR?

 夜風に吹かれて 歩いた墓地から
 見下ろす風景は
 異国の誰かに 恋した娘の
 涙で できてるの

 くちびる 咲いたよ
 くちびる
 秩序を忘れた みだらなお客には

 勇ましく ヌードの
 くちびる
 美貌のかけらに 甘いトゲが光る
 :
 :
 悩ましく ヌードの
 くちびる
 男ははるばる 私をつみに来る

words: EPO
songs: EPO
arrangement: 清水信之

アイドル名曲その11。どちらかというとバラエティ番組での活動が多く、アイドル・歌手としての活動はあまり注目されていなかった高見知佳氏。その氏の初のヒット曲がこの曲。かなり流行ったんでご存知の方も多いことでしょう?注目は、以前紹介した香坂みゆき氏でも楽曲を提供したEPO氏がこの曲も提供しているということ。どちらも84年でEPO氏の当たり年だったんではないでしょうか?EPO氏お得意なエスニック調のアレンジで印象的なサビはかなり耳につきます。いい曲ですね。

テクノマジック歌謡曲 テクノマジック歌謡曲
オムニバス、アパッチ 他 (2005/02/23)
Sony Music Direct
この商品の詳細を見る
ページの先頭へ
午前、緑地公園。午後、本町勤務。昼食は、緑地公園で。 カレーハウス スパイシー 名称:シーフードフライカレー 内容:白身フライ、エビフライ、イカフライ 価格:700円くらい? 所感:駅ビル内にある店のなかから、安直に選択した    けど、個人的に失敗でした。    店舗名称の名に合ってないような?^^;    スパイスの香りは確かにするのですが、    なんか平べったいんです、味が。    いわゆる他のカレースタンドに比べて、    味がとにかく平べったいというか物足りないです。    ま、これは好みの分かれる所なので    あくまでも個人的な意見として^^; ←あなたのクリックでランキングが・・・
ページの先頭へ
昨日、はまって見ていた金八先生が遂に最終回でした。 なんと、4時間スペシャル。それに、当日は坂本先生、3Bの生徒が数番組に出演という電波ジャックのおまけ付きだったそうな(一部地域でのみ。ちなみに関西圏はローカル番組になり見れない番組も・・・MBSさまちょっと恨みます!^^;)。 なんだろう、ものすごくきました^^;やっぱ泣いちゃいました(鬼の目にも涙状態です^^;)。感動しました。 しゅうの件を引きがねに?教師を辞めようと決意した金八先生。それを知った、桜中学教職員達、3Bの生徒達、金八一家etc.まわりのみんなが、あれこれ説得する。 また、3Bの生徒はしゅうと卒業できないかとクラス一致団結して尽力する。 それらを経て、卒業式に・・・ それぞれのシーンで、何かを感じ、感銘を受けたり、素直に感動し、泣きました。これを書いている今も、思い出しちゃうとうるうるきました^^; 4時間スペシャルだったので、まともに書いているときりが無いのでかなり要約で書かせていただきます。 最初の1時間はこれまでの経緯とOB達のコメント、芸能人たちのコメントでした。このコーナーは正直、必要だったのか?は疑問ですが、低迷していた視聴率がここ数回でちょっとづつ上がり、これまで見ていなかった人への対応として急遽、挿し込まれたでしょうね。見ていない人の予習には丁度良かったんでしょう^^; 本編は、本シリーズ中、一番の出来でした。最近、思うようになったのですが、今シリーズの生徒達は表現上手が多かったような気がします。私は、狩野伸太郎役の浜田岳氏、車掌役の府金重哉氏、浅田玲子役の福田沙紀氏、稲葉舞子役の黒川智花氏、飯島弥生役の岩田さゆり氏などが特に輝っていたように思えます。 私が一番泣いたのは、 狩野伸太郎の答辞:  これほんとに良かったです。普通に答辞と考えると最低な答辞なんだけど^^;率直な気持ちを述べ、命の大切さ、教師・クラスメイト・保護者等への感謝の気持ちを述べるなんて。ほんとうに良かったです!ひょっとすると、あの答辞完全に台本どおりに言いまわして無かったように思ったのは私だけ?なんでしょうか?多少、浜田岳氏のアドリブが入っていたと思います(多分^^;)。 北先生の説得シーン:  あれは意表でした^^;。落としておいて、そう来たのかとびっくりで。最後の”あんたがいないと淋しいんだよ”の一言で私は落ちちゃいました^^;。 【“金八先生最終回をうけて”の続きを読む】
ページの先頭へ
本町勤務でしたが、ある人とお会いするために、緑地公園へ。そして、会社の上司と3人で千里中央へ。 千里セルシー5F-千里中華街内:マンダリン(中華・飲茶バイキング) 内容:中華・飲茶バイキング 価格:御馳走様でした^^; 所感:千里中華街と聞いて、普通に中華料理店の集まりかと    思ってたけど、違いました。    確かに、中華街っぽくなってました。    中華街内は約10店ほどが軒を連ねます。    肝心のバイキングですが、バイキングのわりに    美味しかったと思います。飲茶に関しては、正直、うーん?です。    あつあつだと美味しいんでしょうが、店員さんがワゴンで    まわって、それをチョイスする形式だったので、    あつあつとはほど遠いです。小龍包に至っては、蒸した直後の    艶はなく、スープは入ってましたが、すでに冷めて^^;    わたしとしては飲茶なしでも良かったです^^;    普通の料理は美味しかったです。 ←あなたのクリックでランキングが・・・
ページの先頭へ
時々、所感を投稿してた金八先生も本日で最終回です。 なんと、4時間スペシャルだそうです。 ちゃんとビデオをセットしてきました!^^; 帰ったらきっと号泣でしょうTT) 今まで見てなかった人も絶対見ましょう!泣きましょう! 何か感じましょう!考えましょう! ←あなたのクリックでランキングが・・・
ページの先頭へ
緑地公園勤務。懲りずにまくど 内容:すべて単品で、てり玉バーガー、ディッパー(4ヶ)、IC 価格:500数十円? 所感:とりあえず目に付いたものを購入。てり玉バーガーはもう甘すぎで    むね悪くなりました。あまりに調味料が多そうだったので、苦心して    マヨネーズ・照り焼きソースをへつった^^;。かなりの量でした。    多分、それだけで数十㌔カロリーあったんかと?    ディッパーもソースはつけてもらいません。    にしても、てり玉は味が濃いです^^;みんなあの味に慣れて    いるんでしょうねぇ?健康の観点からどうなのかと思いました。    言いながら私もたべているので同じか^^;    本日ある点に気付きました。昼時とあってものすごく混んでました。    周りの人はみんなクーポン券を持って使ってました。多分、使って    ないのは私くらいと突っ込みたくなるくらいに、みんなが。    よく見たらクーポンでレジがぱにくってました^^;    もう一つ、職場の人に聞いた話ですが、そこのマクドナルドは    ネームプレートに名前ではなく、ニックネームを書いている    そうです^^;聞いた人が見たのはプレートに    ”ななちゃん”って書いていたそうです。しらんかった^^; ←あなたのクリックでランキングが・・・
ページの先頭へ
ひょんなきっかけから”BLOG使い倒し道場”なる講座の講師を任されました。 先日(24日)がその道場の日でした。 場所は、堺筋本町にある大阪産業創造館の5Fの一室。 私はどうなるんやろう?と思いながら会場に入りました。すでに十数名の方が来られて先行してブログと格闘しておりました。最終的には25名以上の方の前で話をする事に^^; 正直、仕事柄、大人数を前に話する事が少ない私にとって、
ある種、試練?でした^^;
内容は、前半は参加者全員に自己紹介をしていただき、私がブログについて話させていただきました。参加者の方は性別・年齢問わず幅広い参加で、ブログをきっかけにこれだけいろんな人とお会いできるんだ?と関心・感激しました。何を話したかは参加の皆様の特権(私は大した話ができなかったともいいますが^^;)でここでは言いませんが、私としてできる限り頑張らせていただいたつもりです。はい^^;。 後半は、技術的な疑問等にブログ上級者の数名がみんなの所に行ってお答えするコーナーに。 どうにかこうにか終わりました。本当はもっと色んなお話したかったですが、とっかかりなので抑えました。ブログを通じて何があったかとか、どんなエピソードがあるかとか、そういう事もお話したかったです。 講座が終わり、一行は宴会会場の空庭Cafeへ。 参加者の大半が(さらに合流組数名)来たので、そりゃもうすごい宴会でした^^;。とても楽しかったです。 本日はみなさんありがとうございました!拙い私の話でしたが1つでも何か収穫があったと思っていただければ幸いです。 本日の収穫:  そりゃもう、いろんな人とお知り合いになれた事!これに尽きます! ←あなたのクリックでランキングが・・・
ページの先頭へ
ということで(どういうことで?^^;)第2回探検隊をやります。

4月2日(土):皆さんの都合を合わせると、この日でよいですよね?この日で調整しましょう。いや、決定しました!

十三界隈をrecite123氏に案内してもらい、駅前とは違った顔を堪能させていただくツアーになります。しかも、オダギリ氏曰く、ちゃりんこの現地運搬も可能との事、また、大挙してちゃりで爆走です^^;ちゃりんこ暴走族にならないようみんなできれいに並んで走りましょう。

またみんなで盛り上がりましょうや!!
勿論、前回参加できなかった方も大歓迎ですんで!

パチンコ屋の決まり文句じゃないけど、
ご家族・ご友人お誘いあわせのうえ、じゃんじゃんばりばり走りましょう!

参加予定の方々:
k@ttiさま、k-コさま、recite123さましんの字さま、nomuraさま(2名)、オダギリさままっしゅさまgroroさま(2名)、喫煙所さま、勝ちゃんさま、samさま(暫定)、すぎたさまきむさま(途中合流?)、イワヤスさま、Shizukoさま、小西さま、ぽか山ぽか吉さま、yoshさま、 ジェシーさま、はやぷーさま、momoさま、かさはら(3月10日現在:予備軍あわせると20名超えたし^^;)

参加者の皆様へ
 連絡等がスムースに行えるようにしたいので、
 以下のリンクをクリックしメアド等必要事項を記入の上、
 送信よろしくお願いいたします。
 送られた内容が単に私のメアドに送られるだけのものです。
 よろしくお願いします。

 >>>十三探検隊参加の方はここをクリック

ページの先頭へ
本日、BLOG使い倒し道場なるもので講師を務めます^^; この記事は基本的に道場で使用します。 もし、ごらんの方で取り扱ってもらおうと思う方、コメントでもしてやってください。 商売関係はお断りですけど^^; 太字 斜体 下線 打消し
引用
左寄せ
右寄せ
中央
色字 リンク 絵文字丹賂
ページの先頭へ
ソフト名:mixiGraph ver1.02
種別:フリーソフト
内容:
 マイミクシィの友だちリストをビジュアル的に表示するソフト。

 ということでミクシィの会員さんでないと無用のソフト^^;

 私はとある方から誘われ会員になってますが、
 時間等の諸事情から使いこなせていませんが^^;、
 使いこなしている人には非常におもろいツールかと?



>>mixiGraphのダウンロード

←あなたのクリックでランキングが・・・
ページの先頭へ
年齢は30後半に差し掛かり、食事がすぐ体に反映される体になってしまいました^^; 一応、時間がある時は夜に30分程歩くようにしているのですが、それでも出来たり出来なかったりなんで、ついついカテキンの力を借りる事に^^; 正直、カテキンに効果があるかどうか分からないが、効いているような気がします^^; 本日、コンビニで茶色のヘルシアを発見。烏龍茶バージョンでした。普段からお茶ばかり飲んでいる私は、ヘルシア、カテキン式緑茶、普通の緑茶でも濃いめの奴を選んでしまいます。 本日、発見したヘルシア烏龍茶はやっぱり超苦です^^; 私は、カテキン依存症なのかもしれない^^; 恐るべし!カテキン ←あなたのクリックでランキングが・・・
ページの先頭へ
本日何気にTVを見てると、関西テレビ(CX系)のある番組で、とあるアナウンサーのある一言が気になり、そして、賛同?というかごもっともな一言が、 そのアナウンサー曰く 今回の一連の騒動に関して、関連する社員達は人の家族の夜の食卓に勝手に入り込んできて、勝手に晩御飯を食べられた(る)感じがする と。 この騒動に巻き込まれようとしている人たちは皆一様にそう思っているのでしょう?私が社員であってもそう思うと思った。堀江さまのしている事は、市場の原理からも法律上もなんら間違ったことはしていないと思う。でも、やっぱり金があるからただそれだけでなんでもできるというあの考えはやはり間違っているような気がしますね(あくまでも個人的な意見です)。やろうとしていること故、なにをどう振舞ってもどこかで憎まれる結果になるかも知れないけど、もう少し上手く周りを取り込むなどの配慮を元に振舞えなかったのかと思う。 そういう事態にちゃんとした準備ができていなかったのが悪いと言ってしまえばそれまでだけど、世の経営者達は今回の件はどう思っているのでしょうか?素直に買われる事を受け入れるのでしょうか?やはり、反抗するのでしょうか?それとも融和策をとるのでしょうか? 一システムエンジニアにはわかりません^^; ←あなたのクリックでランキングが・・・
ページの先頭へ
20日午前10時53分ごろM7.0クラスの地震があったと本日の朝刊でしりました。 福岡・佐賀等で震度6弱との事。。。 別にわざわざ私のブログで報告せずともメディアで詳細な報告がされているだろうから、書く事もないかと思いながらも書きます。 とりあえず被害に遭われた方、大変でしょうが頑張ってください。 今回の地震は、活断層の存在が知られながらも、過去に大規模な地震が起きなかった地域らしく、大規模地震の空白地帯らしく、専門家達は大規模な地震が少ない地域でも気をつけたほうがいいと警鐘を鳴らしています。 何をいまさらという感じもします。地球という生き物の上に暮らしているからには、地震が無い?と安心せずに準備・対応しておくに越した事はないという事が証明されたんでしょうね。大規模地震の空白地帯がありながらも日本は地震の多い地域。われわれも不慮の地震に対応できるよう備えておいた方がいいのでしょう。 実際、大規模地震が来たときにはどうにも対応できないかも知れませんが、瞬間に致命的な被害を受けなかったときにはどうにか生活できるように、私は避難袋等最低限の?準備はしておりました、これを機に再度、避難袋の中身の再検討および避難場所・経路の確認をしておこうと思っております。 追記: そうそう、ネットで地震の震度等の情報をリアルタイムで見たりできる機能がありますが、正直それってどうなの?と思ったりもしてます。身内が震源に近いとこで住んでたりしない限り必要ないですよね。 逆に知ったところで関係無いような気もします。本当に必要なのは安否の確認であって、震度ではないです。大概は関係のない第3者の興味半分な利用に使われているような? 第一、本当に被災したときはネットなんて見れる状況で無いような?そんなの見ている暇があるなら自分の身の安全の確保や周りで困っている人に尽力しててそんなの見てる場合ではないような気もします。 どうなんでしょうね?・・・
ページの先頭へ
そういえば来週の水曜日は”BLOG使い倒し道場”やし。 おまけに講師頼まれてるし。資料作成必死のパッチ(死語)でやんす。 正直、どうしようか迷ってますが、コンピュータの講座等にありがちな、堅苦しさは排除してお気楽・極楽な講座にしてみようと思ってます。楽しくできるかどうかは別として、横文字使いまくってちんぷんかんぷんになるのだけは避けたいです。 参加者の方へ:  あまり期待しないでくださいね^^;  講座はあくまでもきっかけであって、  そこから先は自分でどれだけ楽しむかだと思います。  とは言っても、探検隊等ブログ絡みで楽しさは  実証済みなんで?お互い気楽に・楽しくやりましょうね! ←あなたのクリックでランキングが・・・
ページの先頭へ
昨日、ブログで知り合ったk@ttiさまのプロデュースの料理道場に行ってきました。 講師は、これまたブログおよび探検隊で知り合いましたhigu氏。 氏は、パキスタン物を主に扱う雑貨店(Noor Jehan)を営まれ、また、パキスタン料理の提供・料理イベント等をされています。
ページの先頭へ
以前に何回か女性専用車両について話しました。その時は”絶対間違えないだろう?”という口調でお話してましたが、そんな私がついに間違って女性専用車両に乗ってしまいました・・・ 本日は緑地公園勤務につき、通勤は御堂筋線を利用。当然の事ながら女性専用車両があります。帰りのことです。乗った車両が混んでいたため、空いている車両を求めて車両間を移動しました、そして、空いている車両を発見。私はよろこんで座りました(その時は違和感は全く無かったです。。。)。そして、新大阪駅での事、扉が開いて誰か男性が間違えて車両に乗ろうとしました。そしたら、清掃のおばちゃんが”ここは女性車両ですよ!”と突っ込みをいれ、私は乗っている車両が”女性専用車両”であることに気付きました・・・ そりゃもうあわてて車両から降りました^^; 先に述べたように、私は間違えんやろう?と大きな事を言いましたが、あれ間違いますわ・・・一見しただけでは気付きません。駅数にして3、4駅での事ですが、大なり小なり変な風に思われてたんだろうなァ?と思うと、かなりへこまされました。 2度と間違わないように気をつけます。 それと、女性専用車両を設置している電鉄各社に言いたいのですが、一見してわかるようにどうにかして欲しいです。よろしくお願いいたします。 ←あなたのクリックでランキングが・・・
ページの先頭へ
フリーセル:Windowsユーザーなら誰でも知っている、標準添付のトランプゲーム。 私、最近、それにはまってます^^;暇あればやってます。やりだすと止まりません。 あんな単純なゲームになんでむきになってるんだろう?俺って・・・ 現在の記録:  111勝152敗。勝率42%です。 いいのか悪いのか分からないけど、最近、勝っている方が多いです。当面の目標は、勝率を50%以上にする事です。
ページの先頭へ
artist: Wink

- 淋しい熱帯魚 -
 Stop 星屑で髪を飾り
 Non-Stop 優しい瞳を待つわ
 プールサイド
 ZUKI-ZUKI
 切なくふるえる胸
 幻でもいい 逢いたいのに

 Heart on wave Heart on wave
 あなたは来ない
 私の思募いを ジョークにしないで

 Lonly
 ユラユラ Swimmin'
 ユラユラ Dreamin'
 愛が揺れる Stop Stop

 Love 花柄の水着だけが
 Love Me 目立ちすぎて
 泣きたくなるの
 JIRI-JIRI 焦げてる
 この痛みを 冷たい水辺に
 そっと浮かべて

 Heart on wave Heart on wave
 泳ぎだすけど
 あなたの理想には 追いつけなくて

 I cat't ねぇ
 こんなに苦しいのに Wo
 なぜなぜあなたじゃなきゃダメなの
 :
 :

words: 及川眠子
songs: 尾関昌也
arrangement: 船山基紀

アイドル名曲その10。特に説明はいりませんね^^;。当時、一世を風靡したWinkの曲です。さすがにあれだけ売れると事務所が力をいれるせいか?出す曲のクオリティはかなり高いと思われます。以前にアイドルの曲ってバンドでコピーするのが難しいといいましたが、このWinkも例外ではないと思います。そうそう、私は相田さんが好きでした^^;今となっては鈴木さんの方が良かったんでは?と思いますが、当時は相田さんでしたね。これを見ている男性諸君、あなたはどっち派でしたか?

←あなたのクリックでランキングが・・・
ページの先頭へ
緑地公園のローソン 内容:あさりとエビの和風パスタ、おにぎり(シーチキン) 価格:???円 所感:昨日に続いてローソンやし・・・    味?別にこれといって^^; ←あなたのクリックでランキングが・・・
ページの先頭へ
午前本町、午後緑地で2件はしご(仕事で) よって、緑地公園のローソン 内容:醤油味の焼きうどん、おにぎり屋(しそ梅) 価格:425円 所感:焼きうどんは脂っこいのを除けば    こんなもんでしょうって感じです。    許せなかったのが、おにぎり屋。他のおにぎりと    包み方が違ってて、おそらく必要以上に締め付けないように    との?配慮で、ふっくら感を維持するための包装方法だと    思われるが、必要以上に締め付けない分、    余分な隙間があって、配送中にそうなったと思うけど、    のりがぼろんちょでしたTT)    みなさんはローソンのおにぎり屋を購入するさいには    確認してから購入しましょう! ←あなたのクリックでランキングが・・・
ページの先頭へ
先日、”タイムスリップグリコ~思い出のマガジン編”なるものを紹介し、欲しいなぁとぼやいてましたが、遂に手に入れました。といっても関西で解禁になっただけで、わざわざ取り寄せたわけではありません。 この”タイムスリップグリコ~思い出のマガジン編”は、おまけとして過去に流行った雑誌のミニチュアが入っているものです。大きさは以下の画像でお分かりになると思います。
トンデモなく小さいです。下手すりゃルーペいるよって感じです。 種類は9種類+シークレットバージョンの10種類あります  月刊平凡、POPEYE、少年画報、CAR GRAPHIC、花と夢、  Olive、ARENA 37℃、4年の学習、鉄道ファン
おまけだから、小さいからといって馬鹿にはできません、かなり詳細に作りこまれています。当時のグラビアや広告は勿論、付録まで再現されています。
製作スタッフ曰く、印刷の加減を加味したつくりにしてるらしく、小さくとも記事は十分読めます。記事を見て全部分かるほど年はとってませんが、その当時の文化を見たりできるという意味で結構楽しめます。 この企画はあくまでもおまけとしての復刻ですが、正規の大きさでそのまま復刻しても売れるんとちゃう?って思ったりもしました。 ←あなたのクリックでランキングが・・・
ページの先頭へ
本日、行ってまいりました。 私、確定申告を始めて4、5年経ちます。最初から一貫していることは、なぜか最終日の15日に行くという事です^^;。面白いもので、毎年なんでそんなぎりぎりに?と突っ込まれるんですが、ここ数年事情が変わってきてます。始めた当初は最終日とあって、そりゃもうすごい混んでました。しかし、最近は事前にネットで入力できたり、探せばExcel形式等でいくらでも計算ソフトあるし、現地に行っても計算チェック以外はみんなコンピュータでの自動入出力で、混雑しなくなりました。技術の進歩とはすごいものですね。 私は、事前にExcelで計算済みで転記のみだったんであっけなかったです。でも、他の人は”どうにか少なくできない?”とか、”え!なんで?しゃれにならんわ”とか騒いでる人もちらほら、確定申告にも人間模様が渦巻いていますね。 ←あなたのクリックでランキングが・・・
ページの先頭へ
artist: 太田裕美

- 雨だれ -
 ひとり雨だれは淋しすぎて
 あなた呼び出したりしてみたの
 ふたりに傘が一つ
 冬の街をはしゃぐ風のように
 寒くはないかと
 気づかうあなたの
 さりげない仕草に
 気持ちがときめく
 淋しがりやどうし 肩よせあって
 伝え合うのよ 弾む恋の芽生ヲ

 何処かあなたに甘えたくなって
 そっと腕を組んだ街角よ
 ふたりの影はひとつ
 いつか愛に優しく包まれて
 見つめる瞳に
 ふれあい探すの
 心がほのかに
 高まってゆくのよ
 淋しがりやどうし そっと寄り添い
 感じあうのよ 熱い恋の芽生え

words: 松本隆
songs: 筒美京平
arrangement: 萩田光雄

アイドル名曲その9。太田裕美氏はもともとスクールメイツ出らしいですね。意外と知られていない?のはスクールメイツ在籍中にあるオーディションを受け最終選考まで残ったそうです。何を隠そう、あの伝説のアイドルグループのキャンディーズです。結局、ミキちゃんが残りましたが、私個人の意見としては太田裕美氏の方が良かったような?でも、仮にそうなったらかなり暑苦しくなるかも?^^;いっその事4人でも良かったんでは?
肝心の紹介した曲ですが、普通なら”木綿のハンカチーフ”といきたいとこですが、私はあえてこの曲を勧めたいです。悲しげなメロディーと若者らしからぬ歌唱力にはびっくりさせられます。

←あなたのクリックでランキングが・・・
ページの先頭へ
今さらながら、先日ニッポン放送の新株発行差し止めの判決を受けて思うことを、 私は、H氏が嫌いです。ちょっと前まで理由が分からなかった。なんか嫌いという程度だった。でも、ここ数日のFテレビ騒動を見ててその理由が分かったような気がする。 金があれば何をしてもいいんだというあの態度 買収は所詮乗っ取りであって、それまで買収される側の社員達が築き上げてきた物を、一瞬のうちに我が物にし、経営改善・改革と銘打って好き勝手にする事 それを平気で周りに配慮なしにしてしまうから、嫌いなのだと思う。 彼の言っていることは、現行の法律・商習慣では間違った事を言ってないと思うけど、道徳的・人間の心情としてどうも納得できない・させようとしていないように思えます。 それは、ジャイアンが俺は強いからお前ら言う事を聞けと傍若無人に振舞うかのごとく見えてしまいます(私だけそう思っているんでしょうが)。考え方を変えると、そういった輩はその対象となる相手がいなければ逆に何も出来ない?のではないのかとも思えます。あれだけ自身たっぷりげに言っているんだから、我がの実力で放送業界を改革させるような事をして、十分な実力をつけてから買うぞ!って言って見て欲しい。それなら私は彼を好きになれると思う。 人のふんどしで何かしたところで、それは彼の実力ではない。きっと創業当初の彼の姿はどこにも無い・・・ ←あなたのクリックでランキングが・・・
ページの先頭へ
本日、一日中家でぼーっとしてました^^;。仕事で休めなかったり、その他私的な用事・企画等でゆっくりできることはまれです。 今日はプロジェクトとプロジェクトの谷間、そして特にすることがなかったんですね。 普段から何かしてないと気がすまな私は休養することよりも何かしようと思ったんです^^;。で、なぜか今まで撮っておいた(途中、数話抜けてますが)金八先生を無性に見たくなって、一気に見ました^^;。結構、疲れますね。 年を重ねたせいも手伝って?一日中泣いてました^^;やっぱ、涙もろくなりました。私を見た事ある人なら、”え!?涙もろいの?”と突っ込みたくなる人も多いでしょうが、予想に反して私涙もろいんです^^;というより、今日は号泣に近かったです。 で、私の泣けるつぼなんですが、人情系の話に弱いみたいです。 今シリーズの金八先生で私が泣いたのは、 第2話:3B VS ヤヨの微笑み  発達障害の弥生で混乱する3B生徒に、  ヤヨの母親が思いを打ち明けるシーン。 第5話:踊れ!魂のソーラン  この回は色んな場面で泣いてます。 第13話:命とは何だろう…?金八先生涙の授業  崇の自殺やしゅうの父母の逮捕で混乱する3Bに対しての  授業中、命の大切さを訴える金八が、他界した奥さんの  話をする辺りから・・・ 第14話:車掌がトラメガを捨てたワケ  ハンドマイク無しではまともに人と話が出来ない車掌が  放火犯を発見・追跡・逮捕の手助けをし、  ついにはクラスの前で、ハンドマイク無しに話せたシーン 第15話:給食費未払い3年の両親  多額の税金を納めているからという理由で、給食費を  払おうとしない伸太郎の両親。どうにか払わそうとする  伸太郎、それを応援・一緒に行動するクラス。  そして、最後の伸太郎・金八のやりとりに・・・ 第18話:しゅうにせまる悪魔の影 第19話:しゅう最後の日、最後の授業  この2話は、覚せい剤の魔の手にかかったしゅうを  中心にとてつもなくつらいシーンの連続で・・・ 主にこんな感じです。ま、ほかにもいくらでも泣いているんですがね^^;金八先生を見ている人にはどんな事を思ったのか聞いてみたかったりしますね。 話はそれるけど、金八先生の視聴率低迷(平均12%台)とは違い、ごくせん2は20%を超える勢い。比較対象にするのはおかしいと思うが、金八先生はもう少し視聴率があってもいいと思う。というより、見てもらいたい。娯楽色の強い昨今のドラマの方がそりゃ面白いと思うが、何気ない現実や今問題になっている事を交えながら色んな事を訴えかける金八先生。も少しみんなに見て欲しいと思います ←あなたのクリックでランキングが・・・
ページの先頭へ
次のページ
