とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2005/08 ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2005/10
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
養老天命反転地ツアーですね。

>>詳しくはここ

残念ながら私は行けませんが、みなさん楽しんできてくださいませ。
あそこは本当に、不思議な空間です。

 きっと、みなさんの五感を刺激してくれるところです。
 きっと、童心にしてくれるでしょう。
 きっと、何かを感じれるでしょう。

養老天命反転地だけでなく、その他見所も満載なようで、それに、道中は宴会なんですよね?ほんと、楽しんできてください。くれぐれもはめをはずし過ぎない程度でね^^;

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
私の実家は、東海道新幹線沿いでした。
ある時期までは、窓から新幹線が見えてました。後で、長屋が建って見えなくなってしまいましたが。

新幹線は都心では基本的に高架の上を走ってますね。高架だから、下には空きスペースが必然的に出来て。

あるところは、駐車場だったり、小さい工場・倉庫があったり。でも、大概は何にも使用していないスペースでした。しかも、基本的には入ってはいけない場所でした。

普段、人が入れない場所には、マル秘なゴミが結構落ちてましたね^^;。

ませガキな友だちを持っていた私は、よく高架下にマル秘なゴミを拾いに行ってました^^;

マル秘な本、マル秘なテープ。色々、捨ててありましたね。拾った翌日は学校に持って行って、みんなでよってたかって休み時間に見てました^^;マル秘なテープに至っては、友人はわざわざラジカセを学校に持って行き、聞かせ賃を稼いでました。その時は、違うクラスからもぞくぞくと人が駆けつけていました^^;

なんともあほあほな小学生でした^^;今では、笑える?思い出です。

そうそう、マル秘な場所は他にもありましたね。新興住宅地だった私の家の近所には、建築前のさら地と廃材が山ほどありましたので、基地を作って遊んでました。マル秘といっても秘密基地のマル秘。前述のマル秘とは違います。

結構、凝った作りだった記憶があります。冬、水の流れていない用水路を利用してプチ家出が出来そうなものを作ったり、色々と楽しんでました。基地間で戦争だと言って、ロケット花火を打ち合ったり。ほんと、お馬鹿な事してましたね^^;

でも、そんなお馬鹿な事も、今となってはいい思い出です。

みなさんは、小さい頃、どんな経験をしましたか?いい思い出ありますか?

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
昨日、とある病院で四十肩と診断されたとお話いたしました。

しかし、周期的にやってくる痛みと、薬を飲んでも言われた間隔で飲んでいると、とてもじゃないけど効き目が足らず、のた打ち回るばかり。
逆切れした私は、”ほんまにそうなんか?”と疑念を抱くばかり。

という事で、本日、違う医者に行ってきました。診断は全く違ってました。困りました。

A病院B病院
専門整形外科外科(整形外科は休診でした)
触診およそ3ヶ所、触診をする同じく、およそ3ヶ所、触診をする。違う点は、ある部分でこれどうや?そうか痛いか。レントゲン撮ろうか?と部位を突き止めたと言わんばかりの勢いでした。
レントゲン都合、3枚撮影都合、2枚撮影。ただし、やたらめった姿勢を指示される。
診断結果病名としては四十肩。首の関節の一つがちょっぴり減りつつあるので牽引をしたほうがいいと。レントゲンに写る影を指摘。水じゃなくもっとどろどろしたものだろうと。このまま痛みがずーっと続くようであれば、切る事も視野に入れようと。ただし、今すぐどうのこうのではないなと。心配になって、切るとしたら期間はどのくらいと聞いたら、そんなに心配なら、明日来て整形外科の先生に聞きなさいと言われました^^;


うーむ、どっちを信用すればいいのやら?どっちにせよ、明日、本日行った病院の整形外科の先生にもう一度、診察してもらいます。

人間の体って難しいのですね。どっちが正しいとか、どっちがおかしいとか言いません。ただ、自分自身慎重になって完治させる事を目標に行動したいと思っています。

”あー、早く治りたい!^^;”

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
いやー、ほんとめっきり涼しくなってきました。
よくよく考えればもうすぐ10月なんですもんね。あー、また1つ年輪が増えます。秋と言えば食べ物が美味しくなる季節ですね。ま、これは昔の話で?今となっては、季節感のある食べ物でもその気になれば年中手に入りますし、生産技術の向上も一役かっているのでしょう?

秋・冬と言えば、どんな食べ物が頭の中に浮かびますか?皆さん、色々と思いをお持ちの事でしょう?私は、中華マン・おでん・かす汁等思い浮かびます。そうそう、中華マン・おでんと言えば、秋・冬に定番の食べ物でしたよね?それがコンビニでは8月半ばから出している店もありました^^;これじゃ、季節感なんてありゃしません^^;

それって?時代を先取りってことですか?やっぱ、クーラーで冷えきった体を温めてってこと?^^;いずれにせよ、なんかおかしいですね。真夏にも関わらず飲料のHOTコーナーは常設。クーラーで店内をキンキンに冷やして(店員達は寒くて長袖を着る始末)、冷たい食べ物を勧めておいて、別のコーナーではHOTの商品・・・そりゃ、電気代いりますわ^^;

某、コンビニLはレジ横にCO2削減のための募金箱を置き募金を募り、店内放送で配送中のトラックのアイドリングをストップする運動を強調、あげく”皆様のご理解を”ときたもんです^^;

やってる事はいい事です。でも、あなた方の店内環境を改善したほうがよほど地球に優しいと思ったりも^^;(コンビニエンスストアー全体に言いたいです)。そもそも、24時間開いている必要もないし(開いてりゃ便利ですが^^;)、期限切れの食品の山のような廃棄量(なんで調整しないんだ?:分かってますよ、プライドでしょ?品切れじゃ名折れですもんね。でも、そんな日があってもいいですやん?)、山のようにゴミはでるわ、異常に電気を消費(クリーンですが?表面上CO2が出ないだけ、熱源として十分活躍してます^^;)、大量のレジ袋の消費、などなど考える点は散在です。しかし、これは利用者であるわれわれの協力無しでは色んな問題点を改善できないでしょうね?

私は、毎回ではないですが、買い物袋を拒否。小さな足掻きをしています^^;

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
ここ数日、何となく右肩が痛くて”あれ?”って感じでした。
昨日、痛くてなかなか眠れない状態で、こりゃあかんわ!と思い病院へ。

先生に肩のあちこち押えられ”ここ痛いか?”と聞かれ、レントゲンを3枚撮影。結果は・・・”病名としては、40・50肩やな”と一言^^;あげく、首関節の1つがちょい減り気味・・・

やばいです。暫くは、週2回ほど牽引生活です。

みなさんも気をつけましょう。

 いつまでも若いと思うな自分の体

健康あっての自分ですから

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
みなさんは、”梅花ブログ”なるものをご存知でしょうか?
私は、いつもお世話になっている大西さまのブログでその存在を知りました。



この梅花ブログは、梅花女子大学/大学院/短期大学部の生徒・先生・卒業生が日々の学校生活等々をブログで公開するというもの。聞いた当初は一過性のモノかと思ったけど、未だ健在でなかなか面白いです。

ブログが注目され、認知されつつある昨今で、こういう試みは面白いと思います。学校の雰囲気等が通常のHPより伝わりやすいので入学を考える人たちの参考になると思います。

みなさんも一度、ご覧になってみてはいかがでしょうか?

>>梅花ブログ

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
チャリ通の初期に偶然通りかかった踏切。当時、どの道を通れば最短で効率よく行けるか模索中でした。かなり、遠回りをした事もしばしば。で、その際に行こうとした踏切。



一見、なんの変哲も無い踏切です。丁度、JR東淀川駅から新大阪駅方向すぐのとこにあります。通りかかった時、遮断機は降りてました。しばらく待っても、なかなか上がりません。も少し待っても上がりません。なんじゃこれ!



この踏切、なかなか開かないみたいです^^;。そりゃ上がりません。だって、線路は都合8本。京都線の複々線分4本、主に貨物で使用される線2本、主にはるか等で使用される線2本だから。通りまくりの場所なんですね。開かないのがわかっていても、めんどくさいから歩道橋を使う人はごくわずか^^;。じきに踏切には沢山の人が・・・

できれば、歩道橋ではなく、地下道にして欲しかった。ま、あの場所で地下道を作ると膨大なお金がかかってしまうから無理だろうけど。できれば、地下道にした方が近隣住民のためになると思ったりしました。

で、少々待つ間に、





通るわ、通るわ^^;なんでこんなに通るの?と思うくらいに通りますね。便利さの陰に、近隣住民へのしわ寄せがという事ですね?

そうそう、開かずの踏切は何もここだけではありませんね。私の印象では阪急さんも結構、性質の悪い踏切を沢山、提供してくれていると思います^^;。西中島南方の踏切、ここもなかなか開かない時がありますね。駅横の踏切で人だかりが出来る事もしばしば。正雀~南茨木も結構多いですね。今は無いけど、昔の京阪の寝屋川駅近くの踏切も性質が悪かったような記憶がありますね。

関東もそんな踏切まだまだ残ってるのかなぁ?

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ


今日の電車は、”スーパーはくと”です。

スーパーはくと:
デビューは平成6年。運行区間は京都~鳥取・倉吉。
3セク?の智頭急行所有の特急。

写真をご覧になれば分かりますが?パンタグラフがありません。そう、ディーゼル列車です。横を通ると、ディーゼル特有のけたたましい?エンジン音が豪快に響き渡ります^^;大阪~鳥取を2時間10分台で走ります。この車両、電子制御の振り子式列車らしく、カーブ通過時に車体を傾け遠心力を打ち消すそうです。

私は未だ乗った事はありません。一度、乗ってみたいですね。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
そういや、もうすぐ太陽の塔内部見学ツアーやし^^

めっさ、楽しみやし^^
私のブログ読んでる知り合いも結構来よるし^^
以前の記事読んだ人で誰か来るんかな^^
奇才の岡本太郎氏のオブジェ見れるし^^
何より普段見れないものが見れるのが楽しみやし^^

とどのつまりめっちゃ楽しみやし^^

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
ブログで交流が拡がっている私です。そんな相手が、利用しているブログはやはり”ライブドア”の独壇場って感じですね。やっぱ、強いです。しかし、いつからか?ライブドアさんのブログを見ていると、以下のメッセージが出てきて、閲覧が億劫になってしまうんです。

↓↓↓注意!これは画像です↓↓↓

↑↑↑注意!これは画像です↑↑↑

究極、ライブドアが悪いのではなく、MSが悪いのでしょうが?悪いとはいえ、それを相手にせずブログ機能を提供するのもいかがなものかと?ま、使っているブラウザはLunascapeだから、ひょっとしたらそいつのせいかもしれないけど、これってIEの機能を使っているから、IEと同列とみなすべきだろうなぁ。

試しに、IEでも見てみる。やっぱ、同じだわ^^;

やっぱ、いくら他のブラウザが増えたからといっても、IEはまだまだ健在、使っている人も多いだろう?それなのに、エラーを出すなんて?天下のライブドアさまが・・・
ページの先頭へ
本日、通勤途中の電車の中での話。

横に座っていた、奥様2人組みの会話が漏れ聞こえる。

A:そうそう、この前のバイトおいしかったわ。
B:え?何?何?
A:選挙の監視員って分かる?あれをしたの。
B:で、どうだったの?
A:1日時間はつぶれるけど、基本的に座っているだけだし。
B:楽だったんだ?
A:そうねぇ
B:で、バイト代は?
A:(・・・:小声で何かを呟く)4千円

どっちかはっきりしません。小声の部分が1万に聞こえたような、そうでないような?でも、1日拘束されて4千円じゃ割り合わないし。かといって14,000円じゃ高すぎるようにも思えるし。。。

もし、14,000円だったとしたら、そりゃ、1回の選挙でお金がかかるよなぁとも納得できますね。700数十億だもんなぁ、政治が良くなるなら文句は言えないけど、かといってしょっちゅうされていては国が持ちません^^;そこんとこ良く考えて取り組んで欲しいと思ったのでした。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
ちゃり通の途中で必ず神崎川という川を渡ってます。
その神崎川沿いに

 ”なにわ自転車道”

なる、歩行者・自転車専用道路が通ってます。





いつもは、ただ見るだけだったのですが、この前、ひょんな事からこの道路を走る事になりました。

結構、いい道路ですね。どこからどこに向かって走ったかは、憶えてませんが^^;下流に向かって走ったのだけは憶えてます。周知の事実で、川は高いところから低いところに流れます。という事で、下流に向かって走るとかなり快調に走れますね。

これから、段々と涼しくなってくるので、この道を自転車で走るのは楽しい事になると思います。スタートは摂津市の一津屋取水場近辺から出来島あたりまで。結構なボリュームです。途中、神崎川の水面付近を走ります。その時の景色も結構いいですね。川沿いなので当然、様々な橋・鉄橋・水道の下を走り、途中で寄り道をして散策なんてのもいいかもしれませんね。

機会があれば走ってみてはいかがでしょうか?ってか、探検隊で走るのも面白そう。必要なのは貸し自転車代と昼食代と買い食い代と自分の体力のみ^^;結構、安上がりで散策が楽しめそうですね。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
私、どうしてもあの店の前は歩きたくないってところがあります。

それは、○イコクドラッグです^^;

なぜかって?それは、あの店で常に流れているテーマソング?が嫌いなのです。何故かあの音楽を聞くと、その日、一日中、あたまの中であのテーマソングが流れ続けてしまうからです。

テーマソングとしては、成功なんでしょうね?だって、あたまの中に焼きついてしまうから^^;私だけなんだろうか?あのテーマソングがこびりついてしまう人間って、どなたか同じようになってしまう人いませんか?

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ

某所の歩道橋の下

こういう光景は、都心のいたるところで見られますね。現代の日本の病ぶりを映し出すかのような光景です。

経済性・景気の観点から大量生産・大量消費の生活を送り、物への愛着や執着が無くなり、捨てるにもリサイクル税だの分別収集がめんどくさいからか?自分勝手にどこにでもこういうゴミを捨てる輩が。。。

行政も変に収集して、”ここに捨てりゃ、持って行ってくれるか?”と勘違いされたら嫌なのか、一向に撤収してくれる気配もない。。。

今の繁栄は、こうした矛盾のもと経済性だけを追及した結果の話。そこだけ見ていると、よさそうに思える話でも、実は裏である程度の、矛盾やしわ寄せの上に成り立っている話であるという事を忘れてはならないと思う。

 みなさん、安直によく考えずに欲しいの一点で物を消費してないですか?

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
チャリ通もすっかり定着し、日差しもすこしずつ秋の兆が感じられ、快適かつ確実に体脂肪を燃焼させる今日この頃です。

そんなチャリ通、以前は電車メインの通勤では気付かない景色や風景も沢山です。
最近、気になる事は子連れ暴走族?です^^;

ママチャリにお子様用の椅子を付け、お子様を載せ、かつ、買い物の荷物を沢山積み、そんな状態でも結構危ないというのに、携帯電話をかけながら、あるいはメールをしながら、ふらふら運転している豪快なナウでヤングな母親。
それと、タンデムバイクは安全で運転しやすいと確信しているのか?お子様を後ろに載せ、自分にしがみ付かせず、特に固定させる訳でもなく運転している親子を見かけます。

両者共にかなり危険な状態かと思う今日この頃です。とくにタンデムバイクはちょっと撥ねたりふら付いた時にお子様が振り落とされたりしないのかと心配になりますね。ま、炎天下の中、車に子供を置き去りにする親がいるくらいだから、乗り物に関しての危険認識の甘い親がいてもおかしくないだろうけど。

でも、起きて後悔するくらいなら・・・と思って、もう少し慎重になって欲しいものですね。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
先日、Mcドナルドに行った時の事、徹夜明けで朝マックを注文し、食す。その時、レジ横に気になる容器が。。。やたらでかいドリンクの容器が。

ジャンボサイズなるものらしく。Mサイズの2倍だそうです^^;Mサイズといえば325ml。一般的な缶ドリンクのサイズ、単純にそれの2倍だもんなぁー。そんな量を飯のついでに飲んだ日にゃって感じなんですが、結構、好評なのかな?現代人の胃袋には^^;

あげく、ジャンボサイズに加えてポテトもLに出来るセットまで。やっぱ、どんな手を使ってでも日本人の胃袋を拡張して、味より沢山食べさせて、そうでないと満足できなくしようとする意図が見え隠れ?

常々、思うのですが、昨今の食事情は安くて量を多くみたいなきらいがありますが、それはどうかと思います。一番ベストは、1日に必要なカロリーの中で、充実した食生活を送るのがいいのにと。

Mcドナルドは経営という観点からは、賞賛すべき点はあったとしても、人間の生活を根本から考えると”どないなん?”という部分も多いのでは?と思ったりもします。

 ”みなさん、Mcで胃拡張しますか?”^^;

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
いやー、カツサンド美味かったっす!
こういう情報はいくらでも知りたいので、勝手に企画にしてみます。

題して、

 あなたが勧めるお持ち帰りは?

とにかく、ここのお持ち帰りがめちゃ美味い!お勧めだよ!ってのがありましたら、あなたのブログで記事にして、この記事にトラックバックしてください。記事の、新旧は問いません。すでに記事として投稿されているなら、その記事でトラックバックしてくださいね。

ブログ道場生の方には特にお願いしたいですね。折角、やり始めたんだから、こういう事で情報の広がり・精度を上げるんだという醍醐味を味わって欲しいんで。

ふるって記事投稿・トラックバックしてくださいね。
誰もしてくれなかったら、どないしよ^^;?一人くらいはしてくださいね^^;

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
さぁ、私が個人的に気になるブログを紹介するコーナーです。

第3回目は

 ”オール巨人の日記”

です。



オール巨人?そう、皆さんご存知のかのオール巨人氏、本人がされているブログです。すっかりブログが認知された昨今、芸能人本人がされているブログも増えましたね。そんな中で、やっぱり見てしまうのが関西圏の芸能人さんのブログです。氏のブログは最近知りました。自己紹介の欄で”スーパー50代”と言い切ってます^^;。その言葉、すっかりはまっちゃいました^^;氏のような魅力的な50代がもっともっと増えれば、この世の中ももっとよくなるかもしれませんね?

そうそう、現在、巨人さんは闘病中で本日?退院されるそうです。ご覧になった皆様、励ましのメッセージをしてあげてください。

>>> オール巨人の日記

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
本日は緑地公園勤務。
そこでの、昼食での事。
最近、やたら高い食べ物を提供している(味に自身あり?素材を厳選?)どころが多くなりましたよねぇ、という話題になり、その時に大西さんの奥さんからとあるお店のカツサンドが美味しいというお話をお聞きしました。で、デリバリーもやっているので、みんなで注文しようという事になり注文。

お店の名前は”ライト兄弟”。カツサンドは580円です。決して安い訳でもありません。が、高い訳でもありませんね。何より、価格に恥じない、むしろ、価格以上の味だと思います。



本気で美味しいですね!と、ここで私が勝手に分析。

分析結果:
1.使っている肉
フィレ肉を使っています。だから、変に脂っこいという事はありません。

2.油の処理
揚げ方のみならず、油切りの仕方が丁寧なせいか?本当に、油っこくありません。カツはサクサク、パンは変に油を吸収している訳ではなく、本当に無理なく食べる事ができます。

3.マスタード
使い方が絶妙です。あくまで味のアクセントとしていい感じに利いてます。

とまぁ、他にも気づいた点はいっぱいあるのですが、とにかく美味しかったです。お勧めします。

ライト兄弟
住所:吹田市千里山東2-28-7
TEL:06-6387-5700
備考:クレープや珈琲豆も扱っているようです。
>>>>地図

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ


通勤途中の神崎川でちょくちょく見かける光景。
どこかのボート部が練習してます。

多分、関西大学がらみのボート部さんでしょう?いつも見る光景は、フォームを確認しようとしているのか?のんびり優雅に漕いでいる所しか見かけません。



やると面白いんだろうなぁ?と思いながらも、どれだけ水が綺麗になったとは言え、大阪の都市部の川、”うーん”って思ったりもする。

でも、何かに夢中に取り組めるのはいい事ですね。

がんばってください

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
確か、去年もこの話をブログでしたような?^^;

ダンジラー:だんじり命の人

だんじり祭りは主に、大阪の南方で行われてますね。他府県の方々は、だんじり祭り=岸和田ってお思いの人が多いでしょうが、大小差はあれど、色んなところでやってますね。

しかし、あの入れ込みようは、祭りに関わらない人間には到底理解できないでしょうね?だって、祭りが法律みたいなところがありますからね^^;。祭りのために集中して休暇をとりはるし^^;何かあっても、すべて祭り優先。その入れ込みようは賞賛に値するかも?

きっと、遺伝子に”祭”が刻み込まれているのでしょうね^^;
くれぐれも怪我のないようお気をつけください。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
いやー、選挙終わりました。
自民さんはえらい大勝でしたね。

小泉さんの論調が単純明快だからか?消去法で残ったから?なんかすごいリーダーシップぶりだからか?驚くほどみんな自民さんに入れまくりで、圧勝でしたね。

だからといって安心はできないのが自民さんの本音でしょうね?

考えてみれば、異常なまでの日本の借金、おそらくどの党がやっても、だれがやっても散々試したあげくにっちもさっちも行かなくなって増税に踏み切らざるを得ない状況になるのが必至な今の日本。そんなのに取り組まされる自民さんは勝ったものの気が気でないでしょうね?
それに、大将の人気にあやかって表面上はいい顔しているけど、心中穏やかでない党員さんも多いはず?
それに、前述の理由(単純明快だからか?等)で自民さんに入れた人達は半ばやけくそ?になってあまり考えずに入れた方々かと?今はいい顔しているけど、ちょっとした事や、もし、現状が改善しなかったら、いつの時点かで”ぶちきれる”?要素を持っているかと?

大勝は良かったけど、実はこれからが大変かもしれませんね?今から必死で取り組まないと、今回、味方をしてくれた有権者達は手のひらを返したかのように豹変するかも?^^;そんな事を分かっててか?任期が切れたら続投しないと小泉さんは言ってるし、実は本音なのかもしれない^^;?

ま、とにかく今は自民さん頑張ってくださいね。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
忘れ去られても困るので、道場の記事にトラバ貼っとこ。

みなさん、

しっかり学べよぉ~~~~~~♪


だれも気付かんかったりして^^;ちと、こわい。
ページの先頭へ
忘れ去られても困るので、道場の記事にトラバ貼っとこ。

みなさん、

しっかり学べよぉ~~~~~~♪


だれも気付かんかったりして^^;ちと、こわい。
ページの先頭へ
今の気持ちです。

ブログで言うのもどうか?と、思いながらも言ってしまった”父の死”について。

ブログでお付き合いしている方々から励ましのお言葉を沢山いただきました。それだけではなく、普段、会社でお世話になっている方々からも、友人達からも、過去、父の友人だった人たちからも

とにかく色んな人たちが励ましの言葉をくださりました。

今言える事は、ありがとうという言葉のみです。
それしか言えません。でも、それが一番素直に出てくる言葉です。
本当にそう思ってます。

みなさま、本当にありがとうございます。
ページの先頭へ
色々と話題の多かった?今回の選挙。
一番の争点は、やっぱ郵政民営化ですよね?

人それぞれ意見はあるでしょう。だれがどうのこうのとか言いません。

ただ、民意の代表として選出された議員の方々がもめての事だから、議員さん達の評決で決めるのはいい事だと思うのですが、こういう国の将来を左右させかねない問題は、いっその事、国民投票で決める仕組みがあってもいいのではないかと常々思ってます。

いちいちそんな事をしていては手間暇がかかると言われるだろうが?それは解散総選挙でも同じ手間のような?例えば、選挙は選挙、そのついでに重要案件に対しての決を取ってもいいような?

評決と言えば、この前の国会での評決で反対票が圧倒的多数で否決されたと言うが、あれって圧倒的多数だったのかな?とも思います。たった、10数票の差で圧倒的多数ってそれもどうなのか?って思います。私にとって多数決って7割から8割越えれば文句言えないってボーダーラインです。ま、そんな割合にしようと思うとかなりの議論を重ねないと決着つかないだろうが、均衡してるからこそ、大事に議論してはっきりさせて欲しいと思ったりします。
ページの先頭へ


選挙、行ってきました。
誰に、どこに入れたかは言えません^^;。
でも、入れた人・党には別に期待もしてません。
ただ、主流一本槍になって、意見が偏るのはおかしいよね?と思ったんで、野党の人・党に入れました。
ページの先頭へ
いよいよ税金無駄遣い(700億オーバー^^;)選挙が近づいてまいりました。とりあえず行きます。感覚として自民さんが嫌いなので、どっか別の党に入れます。でも、どれも五十歩百歩だから迷うんですが^^;

なんで嫌いなんだろう?多分、主流だから?そうそう、大阪は自民さんが意外と伸びない地域らしいですね。やっぱ、徳川家康に持ってかれて以来の主流への反骨精神が遺伝子として組み込まれているのでしょうか?それとも、我関せずで自分達のスタンダードを貫く気質がそうさせるのでしょうか?

ま、得てして嫌われる政治家さんって実は政治家としては有能なんでしょうがね。だって、道理だけを突きつけて、実は地元になんの利益を持って帰れない政治家が自分の地元から選出されてるって思うとそれはそれで嫌ですよね?

そうそう、今の小泉氏改革に思うこと。別に、あの人が言っている・やろうとしている事は否定しません。それも、一つの方策かと思います。でも、どうしてもアメリカさんの言いなり・右にならえでやっているようにしか思えないんですね。そんなに好きならいっそのことアメリカの51州目になっちゃえよ!って思ってしまうんですね。何かこう日本のアイデンティティが微塵も感じられません。小泉さん筆頭に色んな政治家の方は、日本のアイデンティティを置いてきぼりで色々と議論しているような気がします。もっと、日本独自で自分達のオリジナルを考え・貫き通して欲しいものです。
ページの先頭へ
本日、何気にTVを見ていて、某国営放送の番組”しゃべり場”で、

”勉強できないヤツを甘やかすな!”

という道場破りが来ていた。道場破りも受けてたつメンバーも、なんか不毛なディベートをしていた。。。

道場破りは、勉強しない奴は甘えているとか、自分は夢のために今は勉強していてみんなと違い我慢しているのだと言っていた。
メンバーの何人かは、勉強したから何になる?とか、勉強しなくても夢を追うことができるとか。。。

それぞれ自分勝手な言い分を突きつけるだけで、途中で見るのが嫌になって^^;チャンネル変えました。

昔の自分ならどちらかの意見に賛成していたかもしれないけど、今は少しばかし違った意見を言えるかな?

確かに、どれだけ役にたつ事を教えてくれるか分からないけど、少なくとも考える力をつけるためにあるのかと思う。一心不乱に夢にチャレンジするのはいい事かもしれない、でも、色んな事を勉強するのは、更にその夢を加速させる原動力になるような気がするんですよね。でも、こういう事って得てして大人になってから気付くんですよね^^;

勉強ばかりしろとは言わないけど、ちょっとは勉強した方が、いつか役にたつと思って、やって欲しいなァ。きっと、いつか分かるときがくるから・・・

そうそう、”しゃべり場”って番組、ちょくちょく見させてもらっているけど、いつも明確な答えのないまま、個々が好き勝手に言いたい放題で、それぞれの言っていることを理解しようとしていないように見えるのは私だけなのかな?個々で色んな考えを持つ事はいい事だと思う。でも、聞こうとする、考えよう・理解しようとするのも大事かと思う。番組としてそういう方向に導いてあげる事も大事かと思います。
ページの先頭へ
次のページ
