とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2006/01 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2006/03
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
誰もが良く知っている?キャラメルコーン。好きな人も多いことでしょう。

そのキャラメルコーン。私は、何故かわざと湿気させて食べるのが好きなんです。わざわざ、袋を開放して半日ぐらい放置。そうしてから、食べると何故か美味しいんです^^;。

よくよく考えると、食べかけのコーンスナックが湿気てしまってもお構い無しで食べた時、普通に食べるより美味しいやん!って思う事もしばしば。

普通、そんなの好きな人って殆どいないと思いますが、食の嗜好で他人はそんなの嫌いだろうって食べ方、一人に一つくらいあるんじゃないでしょうか?聞いてみたいですね。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
本日、帰宅途中、新御堂筋を駅に向かって歩いている途中で、またまたまたまた・・・事故発見。

以前、お伝えしましたが、本日も事故を発見。ううむ、やっぱこの地点は事故多いですね。どれが当てはまるか分かりませんが、危険要素が多いようですね。

ま、事故った張本人さんが悪いには変わりは無いけど、あの近辺の違法駐車が一掃されるだけでも、事故率は減りそう。

いずれにせよ、あの地点は要注意ですね。

みなさん、あの付近を通るような事がありましたら、十分に注意しましょうね!

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
先日、難波を通りかかった時の話。

街柄、ビラ配り・ティッシュ配りの類が多いのですが、その日はやたらと黄色いパーカーを着た人を見かけました。3月にオープンする、Y電気の勧誘の人たちでした。

そういえば、難波に巨大な建物建ててますよね。思えば、Bカメラが来て、Yカメラが来て、KにY電気。おかげで?日本橋の電気屋街はズタボロ。だからといって、それらが悪いとは言いませんが、いつの間にか関東勢に圧されて占拠されるんでしょうね?何も家電量販店に限った事ではありませんよね。各種販売店、あげく文化までも。

 大阪ならではの物・文化はどんどん廃れる一方かと?

大阪がんばらなあきまへんで!

がんばりといえば、最近の、M電気の出店攻勢というか巨大すぎる店舗展開に一抹の不安を感じるのは私だけでしょうか?巨大店舗で太刀打ちしないと敵わないって思うのは仕方がなくても、アレだけの巨大店舗を出して経営が圧迫されなければいいのですが・・・

昔、栂池に行ったときに、東京弁の人が、関西人の傍若無人な?振る舞いに、ここも大阪に占拠されたか・・・と、ポツリとつぶやいていた気持ちがなんとなく分かるようになった今日この頃です^^;

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
今、欲しいもの。

 カブ

カブが欲しいんですね。株でもなく、かぶ(野菜)でもなく、カブが欲しいんです。

仕事の都合上、職場ととあるところを行ったり来たりする事が多くなってきたんですね。職場は、駅からちと遠いし^^;。行ったり来たりを繰り返した日にゃ、交通費もバカになりません。

そこで、バイクが欲しくなったんですね。あまり、排気量の大きなバイクはいらんし、タンデム系は自動車のドライバーの反感を買いそうだし、選択肢として原チャの屋根付きの3輪車かカブ系のビジネスタイプの物。ほんとは屋根つきがいいのだが、いかんせん高すぎですよね?やっぱ、カブがいいか。とくにこだわりたくないが、でも、できる事ならライトカブ(カブをちょっとだけおしゃれに?した奴)がいいな。

あくまで、とある場所との往復で使うが、チャリ通も継続しないとね。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ


先日、仕事で某所に出向いたときに、ふと空を見上げると、空がきれかった。なんか、空っていいですよね?時々、原っぱでぼーっと空を見上げて昼寝でもしたいよなぁーーーーって思ったりします。

やっぱ、空って快晴より、雲が少々でもあったほうがきれく見えませんか?刻一刻と変化して、それと空とのコントラストが。

あー、週末は空でも見に行こうかな?って、仕事です^^;

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
すんません。平野探検隊の街並写真コンテストの準備がようやく完了しました^^;

続きを読むで、表示される投票フォームより投票を行ってください。

画像はそれぞれリンクを貼っておりますので、画像をクリックすれば大きなサイズで表示されます。
気に入った写真の下に表示されている項目をクリックすればその項目が選択されますので、選択した上で、画面最下部の”投票”ボタンをクリ
ックすれば投票完了です。
投票には、コメントも可能です。

参加した方も、参加できなかった方も、よろしくお願いします。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
【“街並写真コンテスト(平野探検隊)”の続きを読む】
ページの先頭へ
かーりんぐ。最近、気になるんです、なんでだろう?

ご多分に漏れず、私はかーりんぐという物に全く興味がありませんでした。偶然、TVでやっているのを見て、なかなか面白いやん!って思うようになったんですね。

なんでだ?
意味が分からないから余計に興味が沸くのか?
あの意味あるけど、意味不明に聞こえる掛け声のせい?
実はとてつもなく技術が必要とされるから?
道具がやたら高いから?

とにかく、面白いと思いました。

で、そんな風に思うのは自分だけかと思いながら、職場でその他で、その話をするのですが、意外と今回のオリンピックを見て、興味を持った人が多かったです。

めちゃくちゃ流行るとは、思えませんが?^^;少なくとも、今回のオリンピックで知名度は上がり、競技人口もそれなりに増えるのでは?と思いました。そういう意味では、数ある競技の中で成功の部類に入るのではないでしょうか?

余談ですが、日本の女性選手達、競技に取り組んでいる時、みんなやたら魅力的に見えたのは私だけでしょうか?

 上目使いに投げるから?
 氷による光の反射で影が飛ぶから?
 がんばっていたから?

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
先日の党首討論、いろんな意味で期待してました。

個人的には、かなり消化不良な感は否めませんね。

問題定義から今に至るまで日数は経ちましたが、全くと言って良いほど何も解決しておらず、その間、どちらかが”うそ”をついている事になります。異常な事態です。嘘も方便ともいいますが、今回の検案ではそういう問題ではないような気がします。

民主さんは終始強調する、国政調査権の発動。あれには反対というか慎重にやって欲しいと思います。不用意にあれを口にする事自体間違っているような気がします。そもそも、情報提供者の身の安全の事を言うなら、端から我がの所で身柄の安全を保障して、がんがん情報を突きつけてやればいいものだと思うのですね。

個人的には、あまり自民さんは好きではありませんが、このさい受けてたって国政調査権でもなんでも発動してやればいいとも思います。疑惑の件で潔白なら、何も出てこないのでしょう?だったら、いっそのこと^^;

いずれにしても、どっちかがうそをついている事は明白。そんな議論で無駄に国会の時間を割かないで欲しいと思います。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
TOKYO LUXURY LOUNGE TOKYO LUXURY LOUNGE
オムニバス (2005/11/09)
インディペンデントレーベル
この商品の詳細を見る


本日のお勧めは、TOKYO LUXURY LOUNGE

いやー、久々にきましたね^^;最近、ずーっと流しっぱなしです。
内容としては、世界的にも有名なアーティスト達が参加しての、ノンス
トップ・ダンスミュージックコンピ。

季節はまだまだ冬ですが、これ聴いているとそんな事忘れそうになるくらいにご機嫌!!(死語?^^;)なアルバムとなっております。
ラウンジ感漂うものから、Jazzyなもの、ブラジリアンありとこれ1枚でなんでもありのお買い得感たっぷりです。

参加しているアーティストが、これまたいい!よくぞ集めてくれましたねって感じです。

 i-dep
 福富幸宏
 STUDIO APARTMENT
 JAZZTRONIK
 FPM
 COLDFEET

などなど。まじ、たまりません!^^;
絶対、買いです!

ほんまに!


Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ


金曜日にお世話になっている会社の関連でとある方の送別会に行ってきました。なんと、わざわざ大正の、しかも、駅から少々離れたあの場所へ。ま、でも、行く価値のあるお店であることは変わりませんね。

以前、探検隊の2次会で行きましたが、その日と変わらず熱い店でした^^;

沖縄料理が食べれて、お酒が飲めて、沖縄の民謡や歌が聴けて、舞踊が見れて、盛りだくさんなお店ですね。




前回、行ったときにはプロの飛び入りがありましたが、今回はアマ?の飛び入りが2組もありました。服装が私服だし特に紹介が無かったのでアマと思いますが、いきなり三線借りて歌い出す若い女性1名、そして、自前の三線を持ってきた若い女性2名と男性1名。なんとも凄かったです。

そして、いつものごとく盛り上がったところでみんなで踊りだす始末^^;



いやはや、こんなお店なかなかありません。
毎晩毎晩こんな事してる店は^^;。


ブログに貼る地図『お散歩マニア』



Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
次回、探検隊の計画、ひっそりかつ着々と進行中です。これまで参加してくださった方々はもちろんの事、今まで参加しようと思いながらも参加できなかった方々の参加お待ちしております。

内容は、皆様で楽しめるよう計画中ですが、それ以上に、打上げは気合はいっています(k@tti氏談)。

打上げは、うるま御殿にて行いたいと思っております。探検隊に参加できなくとも、うるま御殿のみの参加もOKする事となりました。こちらの方もふるってご参加下さい。

詳細は、後日、連絡・募集をかけさせていただきますが、要予約施設等もありますので、早い目に締め切る事になると思います。

開催は、2006年4月15日です。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
今、国会でされているある議論が話題になっていますね。
例の、誰々の口座に誰々から3000万振り込まれたとかいう、あれです。

聞いた人は色々、考えがあるでしょう。私も、色々思います。

・予算委員会の場で話す議論ではないかと?
 国の財政を話し合う場で、およそ関係ないあのやりとり、白黒は
 はっきりさせてもらいたいとしても、話す場が違うような気がします。
 すでに、お尻に火がついている?日本の財政。関係ない話で
 時間を無駄にすることなく、もっと、有意義に使って欲しいと
 思うのはおかしいですかね?

・話の白黒で
 話題が話題。もし、それが事実なら問いただされている方にとっては
 自殺行為。もし、それがガセネタなら問いただしている方にとっては
 自殺行為。なんで、そんな片方にとって自殺行為な議論を平気で
 やっているのだろう?と。うそぶいている方の精神構造が理解し
 難いです。
 いつも、思うのですが、誰が何をしたとかあげ足を取るような話が
 多いのですが、そんな事は別のところでしてもらって、本当に
 議論しなければならない検案を話しして欲しいですね。

いっその事、疑惑ネタはそれ専用の場を設けて、そこでやってもらい、通常の議論の場では一切持ち込まずに真剣に議論して欲しいものです。
時々、お疲れでうとうとしている方をTVで見受けますが、実はそんなどうでもいい話の時に、外野でうとうとしているだけなのかもしれませんね?^^;

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
地下鉄御堂筋線には、女性専用車両があるのは皆さんご存知ですよね?

女性専用車両をどうのこうのいうつもりはありません。でも、ある車両が気になって仕方がありません。

大手パチンコチェーン店MARUHANのラッピング広告車両です。

車両全体にラッピング広告を施し、広告効果は絶大?と思うのですが、女性専用車両にも同様の施しをしています。慌てたり、ぱっと見ただけでは女性専用車両と判断がつきにくい状態になっています。

本日も、その車両に慌てて乗車した男性を見かけました。ま、こんなご時世だからちょっとした注意をしたいところですが、もし、他府県から来た人にはそんな注意を強要するのもどうかと?

とあるサイトで、

 「女性専用車両の見分けが付け難い」

と、駅員に聞いたとの記事がありましたが、駅員の返した答えは、

 「ラッピング広告で区別をつけていますから」

とか、歯切れの悪い答えが返ってきたそうです。確かに通常の車両はそうかもしれませんが、今回お話したMARUHANの車両はまったく見分けがつきません。
それに、普段でもそう。ピンク基調の告知は背景に沈んで、ぱっと見わかりにくくなってます。いっその事、車両中まっピンクにするとか、大きな黒色の字で”女性専用車両!”ってやってくれれば、乗りようがないと思うのですが。

立場の弱い?女性を輩から救うというのは全く文句がありません。でも、ただ設けたからそれでいいと安心してもらってもと思ったりもしました。ちょっと、考えて欲しいところです。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
次の探検隊まで、結構、日にちありますね。

待てない事ないけど、どっか行きたい気分。

プチ探検隊でもします?^^;

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ


本日、通勤途中に交通事故の現場に出くわしました。
状況からして、路上駐車の列をよけようとした前方者とまさか入ってくるわけないだろ?と鷹をくくった後方車、お互いの不注意で起きた事故でしょう?

常識で考えるなら、当事者同士の問題で終わるのでしょうが、新御堂筋側道はそれ以外にも事故の要因となる要素が多いと思います。

1.路上駐車が多い。
事故の現場もそうなのですが、その殆どが駐車禁止区域。にも、関わらずあきれるくらいに路上駐車してます。今回の現場は、近隣の不動産仲介業者等の車がいつもの如く駐車されていて、それをよけるために渋滞もおきるほど。みんなやっている、ちょっとだけやんと言われればそれで終わりかもしれませんが、どう考えても、渋滞や事故の原因の一端であることは間違いないと思います。

2.沿道にある施設の駐車場空き待ち車が道路を占拠。
幹線道路だけに、飲食店が多いですね。人気?チェーン店ともなると、ピーク時には駐車場から車が溢れ、側道を占拠する始末。某K寿司なんかは時々、渋滞を作ってくれます^^;

3.起伏が激しい。
新御堂筋は、千里山を通る幹線道路、おのずと坂道が多いですね。普段歩いていると気付くのですが、坂道にはあまり路駐することはなく、平坦な場所で路駐する傾向にあるようです。で、坂道をのぼりきったところで突如、路駐車両が現われ慌ててよけようとする。そんな、光景が日常茶飯事。

4.本線からの合流・本線への合流地点
当然の如く、合流地点が多いです。これも偶然なのか、平坦になったところで合流します。

と、路駐を基本に色んな要素が絡み合って、危険場所になっているようです。運転者は最新の注意をはらって、大丈夫だろうとかそんな運転をしない事はもちろんですが、周辺地点では、路駐も極力しないような方向で意識して欲しいところですね。

みなさん、新御堂筋の側道は気をつけましょうね。

ちなみに、

ご存知ですか?
駐車禁止の標識です。

駐車:
車両等が客待ち、荷待ち、貨物の積卸し、故障その他の理由により継続的に停止すること(貨物の積卸しのための停止で5分を超えない時間内のもの及び人の乗降のための停止を除く。)、又は車両等が停止し、かつ、当該車両等の運転をする者(以下「運転者」という。)がその車両等を離れて直ちに運転することができない状態にあることをいう。

だそうです。要するに、速やかに移動できる状態で5分以内までという事です。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ


ソフト名:CCleaner
種別:フリーソフト
内容:
 PC内の不要と思われるファイルの検索、および、削除等を
 行えるソフト。

普段、何も考えずにPCを使っている事でしょうが、ソフトをインストール・アンインストールを繰り返していたりしていると、PC内に不要ファイルが残ったり、その他、様々な理由で不要ファイルが蓄積されていきます。このソフトは、それら不要ファイルをほぼ自動で検索、そして削除してくれる優れものです。

それら内容は、細かく分類され、そのそれぞれを対象にする、しないを自分で設定できます。内容の一例を挙げると、

 ・IE関連
  インターネット一時ファイル
  クッキー
  入力したアドレスやパス情報 など等
 ・システム関連
  ゴミ箱を空にする
  一時ファイル
  クリップボード関連 など等
 ・アプリケーション関連
  OfficeXPの不要作業ファイル など等

と、色々、選択できます。それらは基本的には、自力で探索する事が面倒で、かつ、自ら削除しない限りPC内に残っていきます。
不要にハードディスクを圧迫する事は、システムのレスポンスを低下させる事に繋がります。定期的にお掃除する事で快適な環境を手に入れる事ができるかもしれませんね?

ちなみにダウンロードは以下のページから行えます。

 >> CCleanerのダウンロード

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。


ページの先頭へ
トリノオリンピック真っ最中ですね。みなさん見てますか?私は、スポーツニュースのダイジェストでしか見てません^^;

オリンピックが開催される直前あたりだったか?大阪もオリンピックを誘致しようとしてたよなって思い出しました。結果は、周知の事実で落選^^;思えば、あの一件が今の大阪(特に大阪市)のけちょんけちょんな状況の原因の一つ?だと思う事も。実際にオリンピックが来ていれば、もう少し違った結果になっていたかも?でも、それはあくまでも結果論の話であって計画的な運営ではないですね。

そんな話を職場でしていたときに、同僚がこんな事をいいました。

 ”インフラの整備等は誘致が決まってからする仕組みにすればいいのに”

なるほど、ごもっともで的確な答えだと思いました。そういえば、大阪オリンピック招致の際も、無駄にグッズ等を配布してたし、選考委員の接待とか水面下でしていたのかな?いずれにせよ、冷静に考えるとおかしな仕組みだと思う。いっその事、当番制にしてもいいと思う。オリンピックに限らず、サッカーWCや博覧会など等、世界規模のイベント事をみんなで回せば、そんなに待たずに開催できるでしょうし。で、招致が決まってから準備しても全然遅くないと思う。

ま、でも、そんな事は委員さん達は許さないんだろうな、だってそれに絡む大きな利権をみすみす手放すことになるから?^^;

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
とりあえず、mixiのユーザーIDはあるものの、mixi上で特に何も投稿したりしないし、他の人の所にも行かない私。

そんな私の現状を反映してか?足跡みると348アクセス^^;。

おそらく、ブログを見るための1手段程度でアクセスしてくれているのでしょう。別にそれでいいのです、が、mixi上でとりたてて何もしていない私のところに来てくれるなんてTT)1000アクセスくらいまでは、幽霊部員を続けます^^;存続かmixi上での活動を活発にするかは、その後に決めます。

でも、1000アクセスか、今のペースだと、2~3年はかかりそう
^^;

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
先日、平野を探検隊で散策、無事終了した訳ですが、当然の如く参加者の方々は記事投稿されてます。

で、トラバしようと頑張っているのですが、なぜかライブドアブログへのトラバが出来ません。なんでだろ?意地になって結構むきになってがんばってるのですが、一向にトラバできません。

なんでだ?FC2は拒否られるのか?それとも私のトラバだから?^^;

後者、だったら寂しい・・・^^;

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
最近、思うんです。

文明が発達して、便利な世の中になって、それはそれでいい事なんですが、故に不便に感じる局面が多くなってきたなって。

お世話になっている会社に入るのは鍵がいるのは当然なのですが、世間がセキュリティにうるさくなってきて、鍵はカードになって、それ以外に、セキュリティがらみで鍵を2つ使わないといけません。忘れようものなら・・・

とある、場所でサーバーを管理していますが、カードキーが2種類。更には、静脈認証を行わないといけません。カードキーを忘れようものなら・・・

銀行でお金をおろすには、カードと暗証番号が必要。忘れようものなら・・・

コンピューターは起動するにも、OSにログインするにも、色々な場面でパスワードを入力しなければなりません。忘れようものなら・・・

ネットでお買物、ネットでブログ、ネットで・・・全てパスワードが無いと何もできません。忘れようものなら・・・

携帯電話は常に持ち歩けと言われ、無いと会社やユーザー様と連絡が取れず。忘れようものなら・・・

便利になった反面、持ち歩かなければならないもの、憶えなければならないものが、どんどん増えて。いっその事、カード1枚で全てが出来るようになれば便利なんですが、技術的にも、利権の面でも、そう簡単にはいかなさそうですね?ま、でも、そのカードをなくしてしまったらどうしようもない事には変わりないですがね。いっぱい管理するよりましかと?

みなさんは、鍵やカードが溢れかえって苦労してませんか?

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
音楽好きな私。特にジャンルを問わず、幅広く聴いてます。

演歌からクラブ系まで。
最近、何故かアイドルの音源を聴きあさってます^^;。

 ”え!アイドル?”

って、言われる方が多いでしょうが、アイドルだからってなめてちゃいけません。ま、中には本人の歌唱は聴けたもんじゃないものもありますが、バックは凄い事になっている物が多かったりします。

特に、ピーク時のアイドルの音源は、かなりのクオリティで掘り出し物的な物も少なくありません。売り出し中のアイドルは、それなりの予算がさかれ、製作者サイドの意気込みが感じられます。また、バックはバックで自己主張でもするかの如くいい演奏しているものも。

最近は、モー娘や深田恭子や原田知世なんかをメインに聴いてます。

モー娘:
 当時は、あまり興味がなかったのですが、ひょんな事で冷静に
 聴く機会があって、以来、はまり気味です^^;。
 バックのクオリティやアレンジがなかなかのものですね。
 こと、ピーク時の音源はかのダンスマンに関わっていた人が
 アレンジを担当しており、よくよく聴くと秀逸な物が多いですね。

深田恭子:
 正直、歌は?な部分がありますが^^;あの浮遊感漂う独特の
 声質はハマると抜けれません^^;。
 何より、かのピチカート・ファイブの小西康陽氏や朝本浩文氏、
 福富幸宏氏などクラブ系アーティストが関わっていて、
 結構、面白い音源になってます。

原田知世:
 ”時を駆ける少女”の頃は、”大丈夫か?おい!”って突っ込み
 たくなりましたが、後半の時期は独特のいい雰囲気がでて、
 しかも、トーレ・ヨハンソン氏(カーディガンズやBonnie Pinkなど
 のアーティストをプロデュースし、一世を風靡した
 スウェーディッシュ・ポップの第一人者)をプロデューサーに
 迎え入れたアルバムなんかは傑作だと思います。

と、探せば掘り出し物のあるアイドル達の音源。どうせアイドルのものだから大した事ないでしょ?って思わず、聴いてみるのもいいかもしれません。ちなみに、そんなアイドル達のどの音源のどの曲が秀逸だとか批評・説明しているサイトもあります。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
ブログ使い倒し道場の方々、ならびに当方が勝手にリンクさせてもらっているブログの方々。

リンク管理は、BlogPeopleでやっているわけですが、どうも更新情報が送信されていないブログが依然ちらほらとあるようです。

というのも、当方が皆様のブログに徘徊するのは、BlogPeople経由でやっている訳ですが、更新されたブログを優先的に確認しています。中にはリストになかなか上がってこないブログがあるのですが、気になって行ってみたら実は更新されていたりします^^;。

ブログの設定画面にて、以下のアドレスがPing送信先に指定されているか確認してください。もし、入っていなかったらコピーして、設定してくれるとありがたいです。ってか、私関係無しにブログをされているのなら設定して損はしないと思います。

http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates

です。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
お散歩マニア:
ブログツールと呼ぶべきか?ブログでの利用を前提としているから、ブログツールなのでしょう。
自分のブログに地図を貼り付けれる訳ですが、それだけに留まらず、それを利用して投稿された情報を、ポータル管理してくれるのです。
なかなか面白いアイデアだと思います。

参考までに、


ブログに貼る地図『お散歩マニア』



という具合に表示されます。
なかなか、面白いやん。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
あまり使いこなしてないmixiですが^^;、ちょくちょく画面は見てます。自分から、何かをしたりしないので、ますます面白くなくなるばかりですが^^;。

そんな、mixiが機能アップをした模様で、トップ画面に色々なコンテンツが追加されました。個々の機能は別段、珍しい事はなく、どこのポータルでもやってるようなものです。

そんなものが追加されていると気付いたのは昨日の事。それより、ちょっと前からシステムのレスポンスが悪くなったように感じていました。ひょっとして、新機能のリリースの時期と重なってるのか?真偽はともかく、重くなった事は間違いないようで、そこまでして新機能を追加しなければならなかったのか?と、疑問を抱いてます。

とは言え、数十秒もレスポンスがない訳でもないので、実害も無いのですが、いらちの関西人故にほんの数秒でも印象に関わる事象になるんですね。やっぱ、mixiはこれからどんどん機能追加して、画面はごちゃごちゃになるわ、レスポンスは更に遅くなるのかな?

今のままでも、十分だと思うのですがね。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
本日、通勤途中、朝食をとるためにマクドに行きました。栄養上の問題等であかんと思いながらも、めんどくさくて、ついつい。

そこでの出来事。

マクドといえば、接客は完全なマニュアルの元に行われてますよね?多少、人によって微妙な違いがあったりしても、大体は同じようなもの。

 ”いらっしゃいませ。”
 ”店内でお食事ですか?お持ち帰りですか?”
   ・・・オーダーを聞く・・・
 ”+20円でドリンクMサイズに出来ますが?”

大体、こんなもんですよね?で、本日行った店で対応した店員さん、開口一番の”いらっしゃいませ”は同じ。これ以降が違ったのですね。暫くだまってるんです。こっちはとりあえず何か聞いてくれよって感じなのに、何も話しかけてきません。あげく、こまって顔を上げると店員と目が合って、店員はにっこり笑いかけるんです。仕方なく注文するとようやく反応。注文後+20円の問いかけがあり、そして、店内でお食事ですか?の問いかけが。そう、いらっしゃいませ以降の対応が全て真逆だったんですね。

不思議なもので、マニュアル化された対応に慣れると、ちょっと違うことをされると、いらいらしている自分がいたんですね。そんな自分にちょっとブルーだったんですね^^;。

まったく、知らない店だったり、特にマニュアル化されていない店ならどういう対応でも、そんなにいらいらしないのに。

あー、マニュアル化されて違った対応できないのか?とか、時々、話題に上りますが、まさか、自分がマニュアル化されていたとは^^;

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
観光都市大阪。

こんな言葉が想像できる大阪人が大阪に何人いるんでしょうね?おそらく、5%もいないでしょうね。
でも、大阪って江戸時代~大正時代くらいまでは、大マジで観光都市にふさわしい都市だったらしいです。

成り行きと勢いで、有志で大阪を大阪の街並をみんなで探検してますが、私はもちろん、参加する方々、みんながみんな、

 ”こんないい物がいっぱいなのに、もったいない”
 ”こんなの知らなかった。また、行きたい”

とか、反応はすこぶる良好です。

常々、思うのですが、昨今の大阪は再開発で色々変化しおしゃれな施設が増えつつありますが、正直、そんなものばかり作ってどうするの?って思ったりします。
どこも同じような物ばかり作って、あげく東京を筆頭に関東の文化の2番煎じ的なものばかり。別に大阪で無くてもいいものばかり。今時、そんな施設は程度の差はあっても、各都道府県に存在。むしろ、大阪の武器である、大阪の文化や独自性をあえて消し去っているようにも感じます。このままでは、大阪は完全に1地方都市に成り下がって、どうでもいいような町になってしまうのかと心配です(すでになってたりして?^^;)。

そんな中、大阪を観光都市として盛り上げようと尽力する人がいて、町の活性化を真剣に考えている人がいたり、細々ながらもそんな力が点々とあるのも事実です。探検隊をやるたんびにそう思います。

そんなエネルギーを応援したいなと、思う今日この頃です。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
次回探検隊の日程が決まりました^^;

開催日:2006.04.15(Sun.) AM11:00~PM3:00(予定)
集合:未定
場所:ベイエリア(主に此花区・港区)
   終了後の宴会は、うるま御殿でどんちゃんを考えてます。
費用:適宜徴収します。
   大阪市交通局発行の1日共通乗車券(850円)+昼飯程度。
   途中の買い食い等は当然、自腹でお願いします。
締切:未定
備考:個人的には、4.15は間あきすぎ?って思ってたりして?^^;
   3月中にしたいなぁって思ってます。でも、期末だからみんな
   忙しいかァ?ご意見、お待ちしております。

   色んな方の参加をお待ちしております。

です。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ


昨日、第5回探検隊(平野環濠都市を巡る)を開催。季節が季節なので、かなり寒い中での街並探検でしたが、幸いにも大きく天候が崩れる事もなく、無事、終了いたしました。

今回の参加は、総勢13名。少なくもなく、多くもなく、のんびり?探検できました。

主に、平野環濠都市を中心に歴史を紐解いたり、街ぐるみ博物館を見たり、平野の変化に富んだ街並を見てまわったりしました。

私事なのですが、実は予定していたコースを大きく変更しての案内でした。と言うのも、天気予報では週末、寒くなるとの予報に、なるべく暖の取れる内容にしないといけないなと思ったからです。
皆さんどれだけ負担がかかったか直接聞いてないのでわかりませんが、なるべく寒くないように配慮したつもりであります^^;。その辺はご容赦くださいね。

本台に戻ります。平野という町をまともにまわった事のなかった私ですが、実際、まわってみると、なんていい町なんだろう!と感心しました。観光資源は豊富だし、新旧入り乱れた住宅街は変化に富み、面白い景色だったし、大手スーパーが無いせいか?個々のお店・商店街で楽しめるし。と、ほんとにいい町だと思いました。

如何せん、行政のプッシュがないのか?町ぐるみでの連携がないのか?まとまり感が無かったように思えたのは残念ですが。それでも、十分、お勧めできる町だと思います。

案内役に徹していたので、あまり写真を撮れませんでしたが、公開しますね。当日の様子は、参加者のブログをご覧になって感じでください。




>>平野探検隊補足資料

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
締切りは今夜!

開催日:2006.02.05(Sun.) AM11:00~PM3:00(予定)
集合:地下鉄谷町線平野駅
   4号出口出たところで集合です。
場所:平野周辺[平野環濠自治集落の歴史や街ぐるみ博物館etc.をめぐる]
費用:適宜徴収します。実質、昼飯程度でしょう。
   途中の買い食い等は当然、自腹でお願いします。
締切:2.3(Fri.)
   最近、内輪だけの集まりのように思われているかもしれませんが、
   色んな方の参加をお待ちしております。

参加予定者:
 k@ttiさま、きっちいさま、まっしゅさま、はやぷーさま、ryuさま、ハハンさま、
 konikoさま、いのっちさま、池ぴょん、yascalさま、ササヲさま、
 タッシーさま、はやしさま、百ちゃん、かっさん

正式な参加表明は、当ブログ画面右上部にある、メールアイコンをクリックして、連絡フォームに必要項目を入力し、”確認”ボタンをクリックしてください。当方にメールが送信されます。以降、ご指定のメールアドレスに詳細をお送りいたします。

先だってコメントで参加表明してくださった方も、お手数ですが再度、連絡フォームでの参加表明をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

過去の様子:
・第1回探検隊(松屋町周辺)
・第2回探検隊(十三周辺)
・第3回探検隊(阿倍野周辺)
・第4回探検隊(大正周辺)

特記事項:
街並写真コンテストを開催いたします。当日の参加者で、各自思い思いの写真を撮影しコンテストをしたいと思ってます。内輪での品評に留まらず、ブログの閲覧者様にも品評してもらおうと思ってます。強請ではありませんがそういうコネタもありなほうが楽しそうなので^^

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
明後日は探検隊。今から楽しみです^^。

個人的には、掘り出し物を見つけた感じで、いい街だと思います。
当日は、大寒波?の元の散策になりそうなので、適度に暖を取れるように、コースを練り直します。

参加者の方々、当日楽しみましょう!
いい写真、がんがん撮ってください!

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
次のページ
