とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2006/06 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2006/08
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
第10回探検隊、いよいよです。今週末、土曜開催です!

ちん電は仮予約から本予約にしました。
楽しい演奏をしてくださるであろう、ミュージシャンの方も、ちゃんと手配済みです。
資料作りもがんばっております。
名簿も作成しております。
○○も作っております。

あとは、当日、皆さんのご協力と笑顔で、楽しい催しとなる事でしょう。

待ち遠しいです。当日、よろしくお願いいたします。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
私の周りで結構、話題だった地下鉄8号線が、12月開業予定となり、路線愛称や各駅名を決定して、現在、パンフ等で告知しまくってます。

その愛称は、べたべたで分かりやすい、

  今里筋線

だそうです。

ま、個人的にはべたな地名+アルファで命名すればおもろいと思うんですけどね。御堂筋スーパーラインとか、今里筋ウエスタンラインとかね^^;

で、ラインカラーはオレンジだそうです。でも、これ以上、路線が増えると使える色も少なくなりますよね。次は、黄色か?黒あたりなんですかね?

そうそう、駅名はというと、大阪市営地下鉄お得意の?2地名ミックスバージョンがやっぱり多いです。だいどう豊里(大桐・豊里)、新森古市、関目育成、太子橋今市とミックス駅名のオンパレードです。

そうそう、ホームもちょっと変わっています。市営地下鉄、初となる可動式ホーム柵が全駅に設置されるそうです。新幹線の駅等で見れますよね。あれと同じ奴です。安全面は向上するでしょうが、乗車マナーの悪い人が多い大阪では、これが吉とでるか、凶と出るかは、開業後注目したいところですね。少なくとも、場合によってはダイヤが大幅に乱れそうな予感はしますね。

とまぁ、ある意味、見所の多い?今里筋線。開業後、乗りに行きたいと思っております。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
あの伝説の?^^;ちん電貸切宴会を今年もやります。すでに、電車は押さえてあります。
2006.08.05(Sta.)に決行です。興味のある方は、今から、8.5はあけておきましょう!
要予約で、かつ貸切金額が決まっているので、人数足らんと私が恐ろしいことになります^^;

プチ探検隊
日時:2006.08.05(Sta.) 15:00~
集合場所:地下鉄御堂筋線動物園前駅 東改札前 15:00までに集合
予算:200円(帰りの交通費)
行程:太子、山王、天下茶屋、萩之茶屋を小散策(約1時間)
   そして例の秘密のアジトを拝見させていただきます^^;

ちん電貸切宴会でどかーん
日時:2006.08.05(Sta.) 17:00~
集合場所:阪堺電気軌道 恵比寿町駅 16:50までに現地集合
定員:35名前後
予算:3,000~3,500円程度(人数により増減いたします)
行程:恵比寿町~浜寺~天王寺(約2時間)
内容:阪堺電気軌道いわゆるちんちん電車を1両貸切っての宴会。
   みんなでわいわいがやがやと呑んだり食ったりです。
   ボサノバを演奏していただける、アーティストをお呼びしております。

    uncherry(アンチェリー)さま
     >> Webサイト

   ちん電に乗り、ボサノバを聴きながら、酒を呑む。なんと楽しいことやら^^;

備考:恵比寿町界隈をプチ散策(約1時間程度)します。希望者のみでの散策です。
   もちろん、ちん電宴会のみの参加もOKです。

例によって、参加表明は当ブログ画面右側上方にあるメールのアイコンをクリックして、必要項目に記入した上、送信してください。私のところにメールが届きます。いただいたメールおよびメアドは探検隊の連絡以外で使用いたしません。

興味のある方は、この機会に是非!

プチ散策+ちん電宴会参加:
池ぴょんさま(お連れ様3名)、k@ttiさま、すがたの狩人さま、
きっちいさま、ryuさま、たろうさま(御連れ様3名)、すぎたさま、
TOMさま、はやし@算段屋さま、ハイジさま、
はやぷーさま、あいちゃん♪さま、MARLさま、親方!さま、マサトさま、
おかあちゃんさま、ジーナさま、ひゃくちゃん、かっさん

ちん電宴会のみ参加:
東雲庵さま、ミナさま(お連れ様1名)、キャンディさま、
ひゃくちゃんお連れさま、大ババさま、中ババさま、ババさま

締切りました
ページの先頭へ
さあ、明日は大人の遠足だ!

大阪案内人こと西俣稔氏とコーディネーターのWDCが企画している例のやつです。

今回は、天王寺七坂近辺を案内してくれ、懇親会は飛田百番です!そりゃもう、楽しみです。

今日は、はよ寝て、明日に備えよっと^^;

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
本日、帰宅して、とりあえずメールを見ました。

そのうちの1通のタイトルが

 ”あなたがはいているパンツは何ですか?【アメマガ】”

でした。あー、またスパムメールか?と思い削除しようとしたのですが、【アメマガ】って?って思って、本文見たらアメーバーブログからのメールでした。

先日、他ブログへの移行を挫折したお話はしましたが、その1つにアメブロを候補にしてました。ユーザー登録をやって、実際に利用しました。それなりでした、でも、記事のバックアップは取れないし、取り込む事もできないから断念。でも、利用解除せずにほったらかしだったので、定期的に送られるメールが来ました。

別に、メールを送ってくるのは問題ないし、いちゃもんを言うつもりも無いです。でも、あなたがはいているパンツは何ですか?じゃねぇーーーーーーー^^;悪い冗談?にちょっと、むっときました。

あー、でも、この程度の冗談というかネタを流せなくなったって、歳を取ったってことなんでしょうね^^;

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
数日前と比べると、今日は別物の暑さでしたよね?

yahooの気象情報見ると、ピーク時には33℃台だったようで?

でも、気になりながら結局、分かっていないことがあって、

 大阪の気温ってどこで計測しているんでしょうね?

某所の公園辺りに設置された百葉箱の中にあるのかなぁ?それとも、各所で気温を計測して平均的な値を出しているのかな?知りたいところです。

でも、本町等のオフィス街は絶対にそんな気温じゃ済まないような気がしますね。てか、絶対に発表された気温より高い温度じゃないの?って思ったりします。

いわゆるコンクリートジャングルでどんどん熱を吸収、どのビルもクーラーをフル稼働で室外機近辺は灼熱地獄?折角、日が傾いてもビルの窓で反射して本来、影になるところにも熱戦が^^;裏筋には外回りの営業車がずらり並んで、クーラー効かせまくりのアイドリングしまくりで、休憩中の人々はものすごく快適そうだけど、車外はものすごい熱気を放出しまくり^^;

絶対に、発表された気温なんか目じゃないくらいに暑いんでしょうね?いっその事、本町あたりで計測して現実を分からせて、各個々人もう少し考えるように仕向けるのもいいんじゃないかと思ったりしますね。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
ちょくちょくコンビニに行ってる私です。最近は、出前を取ることが多くなりましたが、たまに昼食を買いに行きますし、3時のおやつを同僚と買いに行ったり、お茶を買いに行ったりと、ちょくちょく利用しています。

そんなコンビニで最近、ある物に興味があってその動向に注目しています。

あの超人気?闘拳家とLーソンのコラボの弁当達です。

ワイドショー等でその存在が紹介されていたのでどんな物か見てみたいと思ってましたが、この前あることに気が付いたんです。

 ”思ったほど売れてない?”

と。出始めって事が関係しているのかもしれませんが?近所のコンビニでは他の弁当達が減っていくのを横目に、結構、山積みな状態です。昨日は気になって帰りしなにコンビニを覗いたのですが、それでも結構売れ残っていました。

今や飛ぶ鳥を落とさんばかりの人気で注目を集めている彼ですが、その力もリングの外では限界があり、その人気は万能ではないってことなのでしょうか?
それより何より、安直な駄洒落で企画したLーソンのお馬鹿ぶりのせいなのでしょうか?

ちょっと気になるので、しばらく注意して見てみよーっと。

皆さんの近所のLーソンではどうですか?

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
単に気分転換にブログ業者を変えたくなって
他の業者はどんな感じ?と、思って
アメブロなんかは賞金があったりするし

他業者への移行を考えました。

結果?結局、他業者への移行を断念しました^^;

一番の理由は、データのインポート、エクスポートのできないブログが圧倒的に多いという事。仮に、できたとしても”プロ”等の有料アカウントでないといけないし。各ブログ比較サイトで調べてもFC2にできて他ではできない事山ほどあるし。結局、レスポンスの遅さ以外では、FC2は概ね及第点もしくは高機能であったりする事が判明。

しばらく、FC2にお世話になる事となりました^^;

でもなぁ、FC2って経営母体の素性がはっきりしないし、めだって広告等の収入を得ようとしているとは思えないし。それ故、ちょっと心配なんですがね。ま、しばらくは大丈夫でしょう?

Blogランキングに参加中。気が向いたら、左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
梅雨空が続き、過ごしやすい日々ですが、それもじきに終わり厳しい暑さが待っている事でしょう?そんな暑い日でも極寒な場所って、結構ありますよね?

 コンビニエンスストアー
 ファーストフードショップ
 銀行のATM施設
 電車の車内

まだまだ、色々ありますが、ありえないくらいに涼しいですね。いや、涼しいを通り越して寒いくらいのところが多くなりました。クーラーって確かに便利です、涼しいです、でもそれ以上に地球を暖めているって、みんなは知っているのでしょうか?

クーラーの仕組み
冷媒(代表的なものに、フロン、代替フロン等)に圧力をかけて液化。それを気化する時に気化熱を奪って温度が下がる性質を利用して空気を冷やします。

その熱交換率は、ほぼプラマイ0。
でも、圧力をかけるときにかなりのエネルギーを必要とします。結局、そこで大量の熱が発生し、室内の熱と一緒になって室外機から放出するのです。

ということで、冷やしているつもりでも、結局は暖めているというおろかな結果に^^;冷蔵庫も基本的には同じ仕組みです。庫内は冷えていても、周りは暑いですよね?

結局、涼しければ涼しいほど、冷やせば冷やすほど、どんどん暖めているという馬鹿げた事になっているのですね^^;

ってことは、日本国中ノークーラーデーみたいな日を作れば、その日だけはもう少し涼しくなるのかも知れませんね?

と、言ったもののこれだけクーラーになれてしまうと、不可能なんでしょうね?ちょっと暑くなっただけで、クーラー、クーラーって思うだろうし、何より他にも熱源は大量にありますもんね。

自動車もそうだし、電化製品全てがそうだし、物生産にもエネルギーを必要とし結局大量の熱を放出し、建物の構造も高層建築が多くなり、空気が流れにくい構造となり、整備された道路のアスファルトも馬鹿みたいに熱くなるし、これじゃあ冷める暇もないですね。

こうなっては、涼しくなろう、涼しくしようなんて考えるのは、絵空事なのかもしれませんね^^;。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
本日、某アウトレットモールに行って来ました。

何のかんのいって、不景気感からか?結構、人が多かったです。やっぱ、少しでも安い物に目が行くのは仕方が無いのでしょうか?

そんな、アウトレットモールで耳にした言葉。

 ”メンズ・ビジー”

18、9の男2人、女性1人のグループの一人から発せられた言葉です。MEN'S BIGIの店頭近くで言ってました。多分、冗談で言ってたんだろうと思いますが^^;、いわゆる、似非サーファーな服を着ていた事、辺り構わずタバコを吸っていたこと、会話がやんちゃな事、等々から、ひょっとしたら大マジで言っていたのかも知れません^^;。

でも、ビジーなら、busyだし・・・でも、busyってローマ字読みなら”ブジー?”っていう方がしっくりきて”ビジー”って読むのがつらいくらい。でも、BIGIをローマ字読みするなら、どう考えても”ビギ”だしなぁ・・・^^;

やっぱ、冗談で言ってたんですよね^^;

Blogランキングに参加中。気が向いたら、左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
昨日、探検隊のネタ探しに、大阪府立中ノ島図書館に行ってきました。

実は、生まれて初めて行きました。建物そのものが探検隊のネタになりそうで、とてもいい建物だと思います。

ネタ?結局、探せませんでした^^;時間が足らなかったというのもありますが、どこから手をつければいいのかさっぱり分からなかったというのが本当のところです。あまりの蔵書の多さにくじけたっていうのと、地方の図書館と違い、目に付くところに本があまり無いってのと、ケースに入っていて見るには係員に言わないと見れないというのと、関連する図書を探すのが容易では無いことなど等で、くじけて撃沈でした^^;

一から勉強しなおしです。まず、どの資料が関連するのか、そこから勉強しなおして再チャレンジしてきます。

でも、使いようによっては、あの図書館は役に立つかもしれませんね。ビジネスのネタも豊富そうだから。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
 ”怖いおっちゃん怒ってるよ”
 ”○○が見てるでしょ”

時々、公共の場で騒ぐ子供をしかる親の言葉。別にどう怒ろうが、その人の勝手でしょうが、この怒り方には違和感を感じたりします。やぱ、その怒り方の方が簡単なのでしょうか?効果大なのでしょうか?

でも、それではお子様たちは、なんで怒られているのか分からないような気がします。もっと別の怒り方があるような気がします?

どうなんでしょうね?^^;

時々、私はそんな怖いおっちゃんにされます^^;怖いかもしれませんが、何も私を利用しなくても^^;そんな風に利用されたことありませんか?

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
本日、はやぷーとさかちう両名とコンビニにおやつを買いに行ったときの事。

目をひくパッケージのお菓子が・・・



うまい棒詰め合わせ、13種類入りです。

うまい棒といえば、日本人で、ある年代から知らない人はいない?と言っても過言でない、超メジャーな駄菓子ですが、13種類もあるんですね。知りませんでした。

かなり手ごわいです。

 とんかつソース味
 サラミ味
 チーズ味
 テリヤキバーガー味
 ポタージュ味
 ヤサイサラダ味
 メンタイ味
 なっとう味!!!!
 タコヤキ味
 チキンカレー味
 エビマヨネーズ味
 ココア味
 キャラメル味

と、かなりのバリエーション。



中でも気になったのは、なっとう味です。食べました。味?なっとうです^^;もろ、なっとうです。しかも、からし入りのなっとうです。さらには、ねばねばもしっかり再現されてます。

ある意味刺激的ですが、夢に出てきそうな味でした^^;

しばらく、なっとうの匂いと、ねばねばが続きました^^;要注意な味です^^;それでも、13種類は結構楽しめると思います。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
第9回探検隊無事終了しました。
と、言っても私は所用により途中からの参加でした。

当日、隊長を務めてくださったパープルさま、そしてk@ttiさま、本当にありがとうございました。

今回の探検隊は、大阪を離れ、京都に行ってまいりました。私が合流したのは14時ごろですが?当然、皆様はそれまでにも京都を堪能したようです。その辺の堪能ぶりは参加者のブログ等で参考にしてもらうとします。

私はというと所用を済ませて、とりあえず京阪電車に乗り込みました。京阪電車の特急は、テレビカーがあったり、2階建て車両があったりと面白い特急です。私は、2階部分に乗ろうとしましたが、2階は既に満席状態だったので、1階に乗りました。1階から見る景色はとても不思議で窓枠の下の部分がホームと平行するような高さなのでかなり妙な景色でした。そうこうして乗っていると、京都に近づきどこでおりようと悩んだのですが、とりあえず三条で降りました。電話をすると、たまたま三条近辺で飯を食っている最中との事、場所を聞いてどうにか合流でしました。


みんなが食事をしていた蕎麦屋。ちょっと羨ましかった。


その蕎麦屋の近くにあった、画材屋




なぜか目を引いたディスプレー?真ん中のは動いてます。

当日、祇園祭の宵々山という事で見物客がかなりいました。実は、私は生まれてこの方祇園祭に行った事がなく、これがはじめての祇園祭でした。





お金を払って、山車?に乗りました。上から見る景色もいいもんですね。

色々周って、2次会は舞妓さんのいるビアガーデンに。これも面白かったです。ある意味、貴重な体験をさせてもらいました。舞妓さん、芸子さん等々は普通に生活している分には接する事のできない人たちですからね?向学のためにもこういう経験はしておかないとって思いました。



これまで、大阪ばかりの(例外もありですが)探検隊でしたが、他の地域もそれはそれで面白いですね。たまにはこういうのもありかな?と思いました。でも、基本は大阪です^^;。これからも、大阪の色んな所を回って行こうと思っております。

近々には、第10回探検隊(ちん電貸切宴会)があります。ふるってご参加ください。
ページの先頭へ
スーパー玉○で買物する人に質問。
素朴な疑問です。

1.あの一度見たら忘れられない?っていうか、ちょっと下品な?
  店内のネオン照明に目が眩んだことがないですか?^^;
  目が疲れませんか?

2.知らず知らずにいらんもんまで、買ったりしてないですが?

3.安さで多めに買ってしまって、結局、賞味期限が切れたって
  ことないですか?^^;

素朴な疑問です。

関係ないですが、ちん電貸切宴会の食事の一部は、スーパー玉○で調達します^^;

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
昨日、営業道場のナイトセミナーっちゅうもんに行ってきました。

k@ttiさまから、その存在は聞いてたし、一回来いやぁーと言われてましたが、自分の仕事柄、営業は無縁?と思い行けずにいました。
でも、営業道場ナイトセミナーは、通常の営業道場のお手軽版?と聞き、とりあえず覗いてみようと思い行きました。

結論、とても面白くて、有意義な時間が過ごせたと思います。

色んな人と交流すること、
  話を聞くことが、
    いかに楽しく、
      有意義で、
        自分のためになることを、

この歳になって今更気づかされたって感じです^^;

営業道場と”営業”って冠が付いていますが、参加される方の中には、営業でない方も多いようで、一度参加してみても損はないと思います。

食わず嫌いは・・・って形容が丁度いい表現かと?
皆様も、一度参加されてみてはいかがでしょうか?

日本営業道連盟のHPへ

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
日時:2006.07.15(Sta.) 10:00~
集合場所:京都タワー(京都駅前、スタバの前辺り)
予算:昼食+おやつ代くらい?
行程:京都の??辺り
内容:町家を見学、山鉾など、祇園祭を味わうなど等です。

例によって、参加表明は当ブログ画面右側上方にあるメールのアイコンをクリックして、必要項目に記入した上、送信してください。私のところにメールが届きます。いただいたメールおよびメアドは探検隊の連絡以外で使用いたしません。

探検隊参加者:
k@ttiさま、ryuさま、きっちいさま、yukiさま(+1名さま途中参加?)、
ぱーぷるさま、はやし@算段屋、親方!さま、池ぴょんさま、ははんさま
ページの先頭へ
今日もはやぷーが、ぱしってくれて、モスです。

フレッシュバーガーとライスバーガー海鮮かきあげ

の2点を食す。

ライスバーガー海鮮かきあげは、おいしいけど言うほど衝撃は走りませんでした。でも、フレッシュバーガーは良かったです。てか、ハンバーガーはMドで食べるくらいでしたから、その反動だと思います。

バンズもパティも野菜も何もかもが、違いました(いい意味で)。

結局、価格の問題なのでしょう?そもそも、100円~200円程度でできることって限界がありますもんね。
ページの先頭へ
時々、気になってしまう人の名前。

アダ・マウロ女史。この人は時々見かけます。関西ローカルですが^^;
かのコンピューターの西○学園のCMに必ず出ているから。TVCMでは、関テレの番組でスポンサーになっているので見かけます。電車の吊り広告でもよく見かけます。それだけなら、別に普通の話ですが、なぜ気になるかは、ここからです。少なくとも10年以上、常にアダ・マウロ女史を起用しているという事。コンピューターの専門学校のCM・広告らしく、アダ・マウロ女史の修正が凄いという事(年々、その編集割合が増えているような?多分、原型は別人?^^;)。

多分、見れば分かるでしょう?知っているでしょう?でも、名前を知らない人が多いと思います。この際なので、憶えましょう。

  
アダ・マウロ


です^^;

でも、なぜ、女史をずーっと起用しているのでしょうね?謎です。

アダ・マウロ:
おそらく、イタリアの人かと?
十数年前、”笑っていいとも”で外国人が発掘された時期がありましたが、その中の一人かと?
ページの先頭へ
実はこのカテゴリの投稿は、約半年ぶりです^^;

はやぷーが、ぱしってくれて、久々にモスです。

いやー、やっぱ、Mドなんか目じゃないですね。お値段が少々かかってもそんなの気にならないくらいに美味しいです。食べてみて痛感しました。所詮、安かろう悪かろう。そもそも、Mドの価格帯で期待するのが間違っているのでしょう。

感心したのは、野菜の量が断然多いという事。バランスの良さではモスに軍配ですね。あげく、菜摘(なつみ)ってのがあって、単純にバンズがまんまレタスにとって変わるというもの。この発想いいですね。かなり、ヘルシーそうです。私は、ロースカツバーガーでやりましたが、結構、美味しかったです。難点は?完全におかず化になってしまうという事。でも、ヘルシーだからいいっしょ?



とにもかくにも、ぱしってくれたはやぷー、ありがとう!
ページの先頭へ
この日曜は、べたに?新世界界隈に出向いて、スマートボールをしたり、串かつを食べに行きました。

その帰り、恵比寿町方面に歩いている時の事、ちょっとした人だかりができている場所に出くわし、”あー何かの撮影かな?”と見ていると、周りの人が、萬田がどうのこうのとか、銀ちゃんがどうのと言ってるので、もしや?と思い見ていると、やっぱあの映画の撮影でした^^;




ほんとに、通天閣のそばで撮影してました。


ピンクのスーツ、こんなの似合うのは^^;


ナンバーは7777。芸が細かいです^^;
【“萬田はん!”の続きを読む】
ページの先頭へ
