とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2006/08 ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2006/10
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
本日、知り合いのファーさんの案内で、堺筋本町のインド料理屋で、美味しいものを食べに行っておりました。10数名の参加です。うまかったです。で、その帰り、本町駅での事です。

次の写真をご覧ください。地下鉄御堂筋線本町駅ほぼ中央に位置する通路の写真です。



何が珍しいんだって?街歩き探検隊では有名な場所です。もっとも、私も教えられるまでは、本町駅をしょっちゅう利用していたにも関わらず、全くもって知りませんでした。

 よく見てください。

 天井です。

 蛍光灯です。



というわけです。蛍光灯で、HOMMACHI、つまりほんまちと書いているわけです。



聞いた瞬間は、利用していながら、気づかんかったぞ!って、悔しかったものです^^;当時は、通路も無くホームからまともに見えていたようですが、いまでは、通路に遮られて見えなくなっているようです。もちろん通路からは見えるのですが、しゃがんで確認しないと、分かりにくいです。この写真を撮影する時も、しゃがんで撮りました。知らない人はさぞかし怪しい人に見えた事でしょう^^;。大の大人が駅の通路をデジカメで必死に撮影しているのですから。

でも、ブログから広がりをみせ、色んな人達が参加している、探検隊では案内人からは勿論のこと、参加者からも随時、情報提供があったりします。さらには、全く知らない第3者からの情報提供もあったりと、毎回面白い発見があります。これをご覧の方で、ご興味がある方は参加してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、次回、第12回街歩き探検隊は、ちん電(阪堺線)を乗り倒してほぼ各駅の旅をする予定です。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
本日、朝のチャリ通途中の出来事。

場所は御堂筋線側道沿い交差点にて。
私は、赤信号で待っていました。大きな交差点特有のRの大きい場所。厳密に言うと、車道の一部になりますね^^;。歩行者もみんな同じ場所で立っているから、あまりきにしてませんでしたが。で、ぼーっと待っていると、歩行者数名が歩き出したので後を追うように私もスタートしようと少し動くと、右側から殺気が。原付の若い女性が結構なスピードで突っ込んできました^^;人間不思議なもんで、いっぱいいっぱいになった私は、体が固まって止まったまま動けなくなりました^^;
バイクはどうにか止まって、私の自転車にコツンと当たりました。といっても、結構、衝撃はありました。

この交差点、相手は御堂筋および御堂筋側道を横断する形だったので、微妙なタイミングであっても猛スピードで通りすぎようとしたのでしょう。確かに、交差点内で赤信号になったら速やかに抜け出さないといけないって決まってますから。でも、あの距離・あのスピード・あのタイミング・あの状態から考えると、も少し慎重にしてくれてもって思いました。場合によっては、自分が車にぶつかって本気で事故を起こす可能性があると思いましたし。

で、お互いいっぱいいっぱいだったのか?何も無かったかのように、その場をさりました^^;

ちょっと油断すると、道路には危険がいっぱい。大丈夫だろう?と思わず、危ないかもしれない?と注意したいもんです。みなさんも、気をつけましょう。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
普段、仕事で使っているノートPCをお掃除。
ノートPCに限らず、PCって結構、汚れるんですよね。
キーボードの裏とか、中とか。どっからはいってきたんだ?って思いたくなるくらいに、意味不明な物体じゃなくて、ゴミが^^;

私は、2,3ヶ月に1回の割合で掃除をしています。


メモリー交換の要領で、キーボードをずらし。


内部の汚れを掃除


ついでに底面のふたを外して掃除しました。ヒートシンク(放熱板)の大きさに少々びっくりしました。銅色の奴です。ちなみに下部にあるのはハードディスク。

いや、ほんと汚れているもんです。みなさんも定期的に掃除されては?キーボードの動きがよくなったりするし、何より、気持ちがすっきりします^^;

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
職場で昼食時に聞いた話。

ある調査によれば、受刑者一人あたりにかかる費用が年500万円かかっているらしいです。どこまで正しいか分かりませんが、看守の人達の人件費、施設の運営、食事代、その他雑費、色々考えると、やはりそのくらいかかるのかなぁ?と思ったりします。

それらすべてが税金で補われていると考えると、安全で生活しやすい世の中にするための投資だからと思う反面、過ちを犯した人の為にそこまで投資するなら、他にもっと使い道あるんでは?(例えば、体の不自由な方がもっと暮らしやすくできるようにとか、恵まれない国の人達に少しでもとか)と、思ってしまいました。

ま、人間だれでも過ちを犯す可能性があって、人生やり直すチャンスがあると分かっていても、現実問題としてあまりいい気になりません。

そんな話を聞いているうちに、日本の刑務所事情の話になって、諸外国の刑務所に比べると楽園?みたいな話になりました。
確かに、昔、私の知人のある国の人からそんな話を聞いたことがありました。2度と行きたくないくらいに劣悪でぎりぎりな待遇だとか?言われると、本来、そうでないといけないような気がします。
本来、犯罪を犯さなければそんな待遇を受けなくてすむのであって、過ちを犯すと大変な目に遭いますよって事でないといけない様な気がします。

キー項目として、考えられるのは、

 ”2度と行きたくない”
 ”過ちを犯すとひどい目に遭う”

みたいな抑止力がキーワードとなるようなきがします。

実際、今の日本のその辺の事情はどうなんでしょうかね?最近の報道で、日本の受刑者の数が戦後最高レベルに達して、刑務所はどこも満員で、部屋のやりくりに四苦八苦しているという報道がされていました。なんだか大変な時勢になってきたようです。

でも、どっちがいいのでしょう?

 ”誰でも間違いはあるの精神で、それなりの待遇をうけれるか?”
 ”間違いはあってはならないの精神で、劣悪な待遇にするか?”

私には、難しいです^^;

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
昨日、遭遇しました。ステルスタイプの蛾に。



久々です、この手の蛾を見るのは。大きさは6,7cmで、まぁまぁ、大きい方だと思います。よくよく見ると、その羽の模様は綺麗だと思ったりします。てか、そうなるように遺伝子が組み込まれているのか?と思うと、神秘的にも思えますね?

後で調べたら、おそらくウンモンスズメであると思います(自信はありませんが)。

ちょくちょく、変な?虫に遭遇してますので^^;、時々、アップしてみます。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
朝のカプサイシン補給に^^;吉野家に行ってきました。

駅降りて近くに吉野屋があるので、たまに寄ります。豚丼に七味唐辛子をおいめにかけ、紅生姜を少々。食べた後は、口が熱くなるわ、そのあとチャリに乗れば体中熱くなります。

それより、本日、自分にとっては珍しい光景に遭遇しました。私が、吉野屋で朝食を食べていると、若い2人組の男性が、入ってきて注文。一人は豚キムチ丼と味噌汁。朝からハードだなぁと思いつつ、次の人が注文。

 豚キムチ丼大もり、で、ちょーーーーーーーーーーーー汁だく
 どんぶりぎりぎりまで、汁入れて

と^^;ちょーーーーーですか^^;そういう使い方をするんですね。注文聞いたおばちゃんは、一瞬、固まってました。朝からそういう注文をするからか?かなりのがたいの人でした。汁だくってしたこと無いんですが、おいしいのでしょうか?あれって、多分、噛んで味わうというより、流し込むような食べ方になっちゃうんですよね。噛まない分、満腹中枢の刺激が足らないから、余計に食べちゃう。そして、胃袋が大きくなり・・・みなさん、食べるときは、よく噛んで味わって食べましょう。その方がお財布にもやさしいですし^^;
ページの先頭へ
チャリ通の途中、新大阪にて発見



最初、見たときは、えらいマニアな芸能人を起用するよなぁって、ただ、それだけだったけど、しばらく考えると、その奥の深さというか、ある種のシュールさに衝撃が走りました。

あえて、その答えは言いません。分かる人にしか分からないと思います。30代以下の人にはわからないと思います。30後半ぐらいから、その正解を導き出せると思います。それでも、マニアックすぎます。

どれだけこのキャッチが渋くて、納得できる人がいるのだろうかと、心配です^^;

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
道具屋筋に入る前に、あるお店。



文字書き屋(正式名称は知りません)。頼めば何でも書いてくれる?商売です。大阪の飲食店等を見てると、たまにこの独特の文字を見かけますよね?
確かに、飲食店にぴったりで、少し美味しそうに感じますね。
ある種、文化遺産にしてもいいっしょ?っていうくらい、名物な様な気がしますね。

昨今は文明が発達し、何でもかんでも、オートメーション化による大量生産になりましたが、こういう職人技の方が温かみがあって、是非、残し続けて欲しいと思います。よくよく考えると、大阪ってそういった職人たちの技で繁栄してきた感もあります。

この文字書き屋さんだけではなく、大阪には、色んな職人技が残っていますが、是非ともがんばって欲しいものです。
ページの先頭へ
第11回探検隊。どうにか無事終了いたしました。
これも、一重に案内をしてくださったきっちぃさま、参加者の皆様のおかげです。この場を借りてお礼申し上げます。

なんて、堅苦しい挨拶はおいといて、今回の探検隊は天神橋筋六丁目から中崎町界隈を経て、中津までの散策で距離は少々あったものの、内容が濃く、ハプニングも色々、みんなでわいわいがやがやと楽しめました。
あれこれ、詳細を書きたいところですが、長くなるし、最近では参加者皆さんがブログ等で当日の様子をアップしてくれるので、その辺のブログを見て、楽しさを感じてください。

といっても、何も無いのは寂しいので、写真をアップします。


開始直後の様子。天候の良さが分かりますね。


どうしても気になるシチューうどん。死ぬまでに行きます!


探検隊定番のうだつ。他にも色々ありました。


旧地名の看板。歴史を感じます。他にも色々ありました。


あまり見かけない、速達用郵便ポスト




【“第11回探検隊”の続きを読む】
ページの先頭へ
いやー、第11回探検隊無事終了しました。

詳しい記事は、後日、アップいたします。
初参加の人がいて、楽しかった。
色んな、ハプニング?があって面白かった。
参加者みんな面白い人達だった。
色んな色が混ざり合い、楽しく街歩きを堪能できた。
これからも色んな人の参加を期待したくなった。

 とにかく、面白かった

案内役のきっちぃさま、お疲れ様&面白かったです。
参加者の皆様、また、参加してくださいね。

それでは、明日の記事アップまで、しばし、休息いたします^^;体がへろへろでお疲れなもんで^^;

ではでは
ページの先頭へ
待ち歩き探検隊ファンの方々、告知が遅れて申し訳ありませんでした。仕事に追われて、ろくに自分のブログも見ていない状態が続いておりました。関係各位の方々、お詫び申し上げます。

さて、本題の第11回探検隊についてです。

- 探検隊 -
日時:2006.09.23(Sta.) 10:30~
集合場所:地下鉄谷町線・堺筋線天神橋筋六丁目駅 北改札前
     10:25までに集合
予算:昼食代+α
行程:天神橋筋、中崎町界隈
備考:今回の案内役はきっちぃさまです。氏よりいただいた漠然とした
   内容を、以下に記述します。

   テーマは「梅田の裏にひっそりと佇む昭和の街並み」といった
   ところでしょうか。
   天六の新京阪鉄道天神橋駅ビルの成れの果てを皮切りに
   天神橋筋商店街を天五まで南下、天五からは西に中崎町まで
   続く商店街沿いに進み渋い長屋を見つけながらそのまま
   中崎町に突入。
   中崎町で昼ごはんを食べてその近辺を徘徊しつつ気がつけば
   中津に来たよお茶でもして解散する?

   みたいな感じだそうです。

- 2次会 -
詳細は決まっておりません。その場の雰囲気で、行き当たりばったりで行くかもしれません?^^;場所が場所なので、お店には困らないと思いますし。




例によって、参加表明は当ブログ画面右側上方にあるメールのアイコンをクリックして、必要項目に記入した上、送信してください。私のところにメールが届きます。いただいたメールおよびメアドは探検隊の連絡以外で使用いたしません。

興味のある方は、この機会に是非! 初めての方大歓迎です。

参加表明者:
きっちぃさま、ryuさま、池ぴょんさま、いのっちさま、こにこさま、
yukiさま、はやし@算段屋さま、バクさま、タカちゃんさま、
みやこさま、たしさま、きむっちさま、百ちゃん、かっさん

途中合流の方:
まっしゅさま、すがたの狩人さま
ページの先頭へ
