とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2006/11 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007/01
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
いちいち、指定時間に公開するのもめんどくさいので年末・年始の挨拶兼用でご挨拶させていただきます。

ブログを通じて知り合った方々、そして、その人たちから輪が拡がり知り合った方々。今年1年ありがとうございました!本当に楽しい時間を共有できて幸せでした。

こと探検隊に関しては、ここまで続くとは思ってもいなかったので、感無量です。これも一重に、参加者の皆様に恵まれたおかげかとおもっております。みんなのやる気が続く限り、やろうと思っております。さらには、その輪を拡げて色々と楽しみたいと画策しておりますので、ご協力よろしくお願いいたします。

そして、新年の挨拶^^;

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今年の抱負は、

 とりあえず探検隊を1年間続ける事。
 他のグループや企画と連動してさらなる楽しみを増やすこと。
 仕事で飛躍する事
 そして、・・・・・すること^^;

がんばります。
みなさんにとって良い年になるようお祈りしております。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
昨日、何気にテレビを見ていて気付く。

レコ大って30日になったんですね。知りませんでした^^;ちらちらと見てて思いました。内容がとにかくしょぼい。なんか、製作者サイドが可哀想でしかたがありませんでした。

レコ大に限らず、これまで年末恒例の紅白歌合戦も”やる意義なし”とか”やめちまえ”みたいな事が各所で聞かれるようになりました。でも、論点が違うような気がしますね。番組の事をとやかくいう前に、音楽業界そのものがあかんような気がしてならないし、そこに突っ込むべきだと思う。批評家はどこか一つを責めた方が楽だからだろうけど、やっぱ、音楽業界に対して突っ込むべきかと思う。

しかし、昨今の音楽業界はちょっと寂しいですね。ま、一昔前と状況が変わったので仕方が無いでしょうね。

 ・思ったよりお金が音楽業界に流れなくなった
  昔なら、それなりに売れれば儲かったかもしれないけど、
  今は違法にコピーされたり、不当に高いとかそういう議論ばかりで
  価格競争もちらほら?必然的に製作者サイドはお金がかけれず、
  安直な音楽を出すしか方法が無い様になったんでしょうね?

 ・音楽理論が出尽くした
  学問上は、音楽理論が殆ど出尽くしたとかで、これ以上、新しい
  ものを生み出し難い状況とか?だから、コラボやらミクスチャー
  やら、カバーに走りがち。そりゃ、飽きますよね。

 ・娯楽が増えすぎた
  これが一番の理由でしょうね。昔みたく、世間の嗜好が集まり
  にくくなったのが音楽業界にお金を集まり難くして、衰退を
  さそったんでしょうね。

まだまだ、色々、理由はあるんだろうけど、もうちょっと音楽業界には元気になって欲しいものです。音楽は人に勇気を与えたり、色んなものを与えてくれる力があるから。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
カードの請求を見て気付く。ヤフーから294円請求が来ている事に。

正直、なんでヤフーから?と思うくらいに、記憶から飛んでいて、どうしても思い出せない。過去の請求を見ると、毎月ご丁寧に請求が^^;

会社の同僚に話をして、ようやく謎が解ける。

 ”それって、オークションしたからちゃいます?”

おお!そうだ、確かオークションで購入したときにプレミアム会員にならないとできなくて、登録したんだ。

でも、最近はさっぱり購入せず、無駄に294円を毎月払っている状態^^;考え様によっては詐欺って言いたくなりますが、ちゃんと登録解除しない自分が悪いんですよね?^^;

しかし、ヤフーってある種、商売上手ですよね?金額的には微々たる物でしょうが?私みたいに、オークションを利用しなくなっても、294円払い続けている人は山ほどいるんでしょうね?

みなさんも会員登録管理はしっかりしましょうね^^;

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
某隠れ家のクリスマスパーティに参加する前に、ついでに難波~道頓堀川周辺~道具屋筋~日本橋電気屋街~新世界と散策。
クリスマスということもあって、どこもでたらめな人の数。ほんと、人の多さにはうんざりしました。普段、どこにおってん?って言いたくなるほど^^;

折角なんで大阪のシンボル?通天閣と新世界周辺を撮影しました。



ネオンの刷新により、すっかり雰囲気の変わった感じの通天閣。賛否両論ですが、個人的には新しくなった通天閣も好きです。


新世界界隈。行くたびに思うのですが、どんどん店が変わっていき場所によってはすっかり雰囲気が変わってしまった所も。写真の場所あたりは、下衆?な串カツ屋が幅をきかせ趣がなくなってしまいました。ま、他府県からの観光客、若年層にはこの方が良いらしく?人は増えたようですが、それでもこの状況は少々悲しいものですね。

さらに悲しい事に、こういう新興勢力店で食べ、結局、まずかったという感想を持ち、そこから串カツ=まずい物と決め付ける観光客も少なくないとか?困ったもんです。

この界隈、お馬鹿な事にビリケンさんが数体います^^;赤や白、まっ金金なやつ色々です。あー、通天閣周辺は完全に壊れたようですね。

せめて、じゃんじゃん横丁だけは、こういう状況になって欲しくないものですね。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
探検隊などで何かとお世話になっている、芦刃物製作所の芦社長がTvにでるそうです!

テレビ大阪の
 「黒谷友香の堺ワザ列伝」12月30日(土)朝8:00~8:55

だそうです。探検隊参加者、必見です!

>> 芦刃物製作所のHPへ
>> テレビ大阪「黒谷友香の堺ワザ列伝」のHPへ

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
はやしさまのブログにコメントしているときに思いつく。

大阪市交通局の地下鉄・バス全線対応の時刻表があったら欲しいなぁと。あったら便利なんだけどな?実際はあるのかなぁ?ないのかなぁ?

あったら、間違いなく買います。意外と便利だと思うんですが、どうなんでしょう?あれば、探検隊の行程も組みやすいのですがね。

大阪市交通局さん、是非、作ってください!

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
ちゃり通で利用する西中島南方駅。周辺は、少々雑多な感じで落ち着きの無い?街ですが、その街が見せる風景は見ようによっては面白いですね。今日は、阪急電車の踏切メインです。


開かずの踏切から見た、南方駅

南方と言えば、”あー、あの開かずの踏み切りのあるところね”と思う人も多い事でしょう?この踏切、時間帯によってはほんと開きません。構造上仕方ないんですがね。たまに無理にくぐって渡る人もいます^^;



そうそう、私は踏み切りのランプを見ていつも錯覚に悩まされます。一つ一つは左右に点滅するのだけれど、上下に2つ組み合わさると、上下に点滅してるようにしか見えないんです^^;みなさんてどう見えてるんでしょうか?



通過する電車を激写?

結構、面白い感じに撮れました?やっぱ、スローシャッターはおもろいです。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
昨日は、隠れ家:無心庵でクリスマスパーティーでした。

探検隊でお世話になった、芦刃物製作所の方やその他色々な方々と楽しいひと時を過ごさせてもらいました。

で、私は例の如くカメラで無心庵を激撮しました^^;

今回もいい雰囲気の写真がいっぱい撮れましたが、中でも一番のお気に入りの写真がこれ。



懲りずにポストカードっぽくしてみました。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
本日、急に”昔あんなバイトやったよなー”と、考えました。結構、色々やりました。

・ゲームセンターの店員
 結構、面白かったですね。今だから言えるけど、
 知り合いが来たときに1クレジットサービスしたりしてました^^;
 閉店のアナウンスするのが楽しかったりしましたね。

・引越屋
 ある意味、陸上部で投てき選手だった体を活かしたバイト。
 ご祝儀が楽しみでした。私は免許が無かったので
 運転できませんでしたが、できる人は女性の単身での引っ越しの
 作業とか取り合いしてました。事実、それでカップルになった
 人も^^;

・ラーメン屋の店員
 北摂の一部で有名?な一作で。トラックターミナル近くだったので
 運転手が多かったです。中には、こってりに餃子を2人前入れて、
 さらにキムチ、唐子味噌、にんにくをぶち込んで食べてる人も^^;

・ファミリーレストラン(なぜか中華の)の店員
 ここでオールマイティに仕事をやらされました。
 洗い場、ホール、厨房と。思えば、ここでの経験で鍋振りが上手く
 なったり、多少なりとも料理の腕前が上がりました。

・プラスティック工場
 空けても暮れても型押しの作業。ある日、2度押しして
 金型を壊しかけました^^;あやうく20数万弁償させられ
 かけました^^;早期に気付いて咄嗟に開けたので、金型は
 壊れませんでしたので弁償せずに済みました。でも、怖くなって
 辞めました^^;

・父親の勤めている会社の内職
 母親から高校時代は意地でもバイトを認められなかったので
 父親が職場の内職を斡旋してくれました。化粧品容器のバリ切りや
 フィルム張りなど、大変だったけど根気はつきましたね。

・工事現場の交通整理ガードマン
 とにかく、時間が経つのが遅かったです。知らない人は立っている
 だけとお思いでしょうが、そんなもんじゃないです。むしろ、
 交通量多くて忙しいくらいの方がいいかも?下手に暇な現場に
 行かされた日には時間をつぶすのが大変で^^;
 別の現場でバイト君が事故を起してすべて弁償するはめになったのを
 聞いて怖くて辞めました^^;もっとも、バイト君は
 ヘッドフォンを付けての事ですから同情はできませんが。

思えば色々やりましたね。あれで、社会人になる準備ができたような気がしますね。みなさんはどんなバイトしましたか?

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
江坂の名神下辺りに、まっしゅ好み?な風景を発見。多分、まっしゅごのみだろう?




なかなか面白く撮れました。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ


今日は夕日がとても綺麗で目にしみました^^;。
私はぱっと見、そんなセンチメンタルな感じの人ではないのですが、意外と繊細で芸術肌?^^;
そんな私は、夕日や朝日が好き。夜のとばりが好きだったり。夜空が好きだったり。夜の風景が好きだったり。

しばし、見とれちゃいました。



明日はどんな風景が見れるのやら。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
気象庁の衛星写真。ちょくちょく見ています。なんか、凄く綺麗で見とれてしまうんですね。

個人的にお勧めなのは、

 地域:全球
 種類:水蒸気
 色:カラー

ほんと綺麗です。
もう一つお勧めがあって、カラーの可視で時間を戻す(進める)と、夜になるにつれ見えなくなる部分が増え、しまいにはほぼ真っ暗になってしまいます。これを見ていると、地球が自転している事がよく分かりますね。

衛星写真では物凄く綺麗だけど、実際は空気は汚れ、温暖化傾向、欲望のまま資源を掘り起こし、気の向くまま使い、ひどい事になっているはずなのに?写真は綺麗。不思議ですね。

>> 気象庁:気象衛星のページへ

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
本日の気になるニュース。

低価格路線に走ったり、脱低価格路線に行こうとしたり、顧客に逆切れされて”肥満になったのはマクドのせい”(アメリカ)と裁判になったりと、お間抜けな?話題の多いマクドですが、なんでもパティが4枚のメガマックという商品を発売するらしいです。

ビックマックの味をそのままにパティを2枚増やして都合4枚にしたらしいです^^;カロリーもメガで、754k/calらしいです。これに、ポテトとコーラのセットにした日にゃ^^;

あげく「1食だけでカロリーを考えるのではなく、食のバランスをうまくとりましょう」(コミュニケーション部)と提唱しているらしいです。物は言い様ですね。カロリーの摂取量に触れるでなく、バランスに訴えるという論点のすり替え的な発言が秀逸です。

でも、最近思うんです。なにかと、ファーストフードやコンビニがやり玉に挙げられますが(私もその一人^^;)、よくよく考えると、悪いのは利用者であって、利用者の心持一つでどうにでも制御可能であるんではと思うようにもなりました。ま、鶏が先か卵が先かみたいな話になりますね。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
いやー、あの人ですが、防衛成功しましたね。凄いです。まぁ、これで騒いでいたマスコミもしばらくは黙る事でしょう?

な事より、試合終了後のインタビューでは一応?いつもの?亀○節が炸裂していました?と思いながら、途中からちょっとした疑問が浮かんできました。

試合に疲れたせいなのか?無理矢理ああやってしゃべっているんでは?と聞こえたんですね。すごく違和感があって、普段はあんなしゃべりではないのかと?

そういえば、職場の同僚は以前こう言ってました。

あの家族で、長男だけは賢い方なのでは?おとんや弟2人はさっぱりだけど・・・

と。

実際どうか分かりませんが、個人的には強いんだったら別にあんなしゃべりしなくても勝てるのでは?と、思うのですね。強さをアピールしたいならリングの上で証明すればいいのであって、わざわざパフォーマンスでああだこうだしなくてもいいのでは?

だって、勘違い野郎が真似しそうだし^^;

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
帰宅途中の新御堂筋で、ふと目に飛び込んできた景色に見とれてしまいました。

写真で何処まで伝わるか分かりませんが。




銀杏が街路灯に照らされて、なんともいえない雰囲気になっていました。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
さぁ、昨日の疲れもどうにか取れましたので、探検隊レポをアップしていきます。今回は、案内役でなかったので、撮影しまくりでした。よって、3~4回に分けて報告します。

1回めは、赤川鉄橋メインで。

集合は、阪急淡路駅。ちょいと早めに着いたので、付近を散策しましたが、印象としてはややこしい街だなぁと。無秩序に張り巡らされる道路。袋小路あり。新しい家あり。中途半端に古い家あり。と、これまでには無い街の雰囲気を醸し出していました。

で、出発していきなり、みんなが阪急の線路・踏み切りに反応。確かに、京都線と堺筋線の分岐点であり面白い?線路ですが、わざわざ線路や踏み切りに反応するあたり、この探検隊ならではだなぁと。



そこから、公園で檻に閉じ込められたEF10を見学。付近を散策して、目的の赤川鉄橋に 【“第13.5回探検隊レポPartI”の続きを読む】
ページの先頭へ
第13.5回探検隊レポの第2回目は、赤川鉄橋をあとにして水道記念館にたどり着くまでの様子をレポです。


鉄橋を往復し貨物列車も堪能したはずなのに、一行はそれを惜しむがのごとく思い思いに風景を撮影してました。

ほどほどに終わらせて、水道記念館に向かいます。


しばし、堤防を歩き淀川の景色を堪能です。ここでも、探検隊隊員はデジカメで激撮してます^^;


そして、デザインの印象的なマンション群を。この形、やっぱスペース効率を生かすためにこうなったのでしょうかね?


そして、柴島神社へ。かつて、柴島城のあった付近なので、当時(淀川が付け替えられるまで)は賑わっていたのかと?


そんな境内にあるものに、はやしさまが反応してました。私も、思わず反応してしまいました。何ゆえ、こんなに少女漫画チックなのかと?^^;
【“第13.5回探検隊レポPartII”の続きを読む】
ページの先頭へ
第13.5回探検隊レポの第3回目は、水道記念館の様子をレポです。

水道記念館:
柴島浄水所内にあり、1914年(大正3年)から昭和61年までポンプ場として活躍した「旧第1配水ポンプ場」を保存活用したもので赤煉瓦と御影石との調和が美しい景観を創りだしている建物。建物内では、琵琶湖・淀川水系の淡水魚の展示、水道100年の歴史、暮らしと水道のかかわりなどについてわかりやすく紹介している。


確かに、赤煉瓦が印象的な建物です。


内部は、水道のテーマパークって感じです。大人でも、結構楽しめると思います。

中でも私が反応したのは、ミニチュアで撮影しまくりです。




妙なフォーカスのせいで?不思議な写真になっていると思います。しばらく、ミニチュアを撮影するのにハマりそうです。



内部の様子はほどほどにしておきます。やっぱ、実際に見たほうがいいと思いますし。水の綺麗さを維持・管理するのは大変だと認識するいい機会になると思います。

PartIVは、某氏隠れ家での忘年会の様子をお送りします。
ページの先頭へ
第13.5回探検隊レポは今回で最終話。心して読みましょうーー;某氏が主催する隠れ家での忘年会の模様です。

隠れ家:
大阪市内某所にある何ともいえない空間を提供してくれる場所です。ある意味会員制です^^;mixiのコミュに入らないと場所すら教えてくれません。”隠れ家”でコミュを検索してください。それ以上は、お教えできません^^;でも、都会の喧騒を離れて、ノンビリしてみたい方にはうってつけかもしれません。



マジ民家を改装しているので、そこら辺の似非居酒屋の和室なんて、目じゃありません。囲炉裏を囲んでの鍋、心も体も温まります。


ハマれば癒し空間になる事間違いなしです。


店主が最上級のおもてなしをしてくれます。


その結果がこれ。なんかの広告みたいに撮れました^^;

ほんと、いい場所です。あくまでも隠れ家なので公言できないのが残念です。興味ある方は、mixiにて自力でたどり着いてください^^;

で、店の良さを伝えるために、店内にあったものでオリジナル広告的なものを作ってみました。画中にある英語は適当です、間違っても気にしないでください^^;雰囲気で感じてください^^;


ページの先頭へ
第13.5回探検隊無事終了いたしました。



今年最後の探検隊も濃い内容でした。
きっちいさま案内による赤川鉄橋を徒歩で歩いたり、淡路周辺を散策しました。

鉄分たっぷりでしたが、他にも色々ネタ満載で楽しかったです。

忘年会も某氏隠れ家で開催。某氏および店主が良しなにしてくださったので非常に楽しく忘年会もできました。

本当に楽しく探検できました。

写真はおいおいアップしていきます。お楽しみ?に^^;

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
実は、ちょい徹夜明けです^^;
折角なので、帰りに早朝の風景を撮影。


雲が見てて気持ちよかったので。空気もヒンヤリです。


以前、撮影した色味がぐちゃぐちゃになった景色の正体です^^;


名神の歩行者・自転車用トンネル。なんか、SFっぽいです。


駅前のビル。太陽が印象的だったので。


高架から撮影。新御堂筋の側道。さすがにこの時間は空いています。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
さぁ今日は、第13.5回探検隊!です。

阪急京都線 淡路駅西改札 12:25までに集合です。参加者の皆様、よろしくお願いいたします。

なお、急に参加したくなった人が、もしいたら、自力で合流してください。って、いないですよね^^;

寒いけど、雨ではないので良かったです。今年最後の探検隊です。楽しむぞぉーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
いやー、今日は雨でした。寒かったです。カメラが濡れたらどうしよう?と、思いながら、やっぱ撮影しました。


オレンジの街灯をいい感じに反射している路面


透明傘越しにライトを撮ってみました。ある意味、身近にあるものを使ってのフィルターワークってとこでしょうか?


家路を急ぐ?通勤客

雨の日の夜の景色もいいもんですね。昼間風景を撮影するより、夜の方が楽しいです(個人的には)。でも、夜、一眼レフで撮影しまくっていると、他人からすれば怪しさ全開なんでしょうね^^;

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
仕事の用事で、福島区のとある施設へ。

その時に、撮ったビル。窓ガラスの映りこみが印象的だったので撮影。



光の加減と、撮影状態のおかげで?真ん中のビル左上方が面白い感じに撮れてました。こんだけ、写りこむくらいに光を反射するのだから、夏は物凄く反射して近隣を温めていそうですね?^^;

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
ひょんな会話から第13.5回探検隊を開催する事になりました。

-----------------------------------------
第13回探検隊中の出来事。

鉄分多めの、私とまっしゅさまで話をしている時に、まっしゅさまが「赤川鉄橋渡りたいですね」と言い、私は「なら、きっちいにも聞いて、きっちいも行くと言ったら番外編でやろう」と言い、鉄分満載のきっちいに言うと、即決しましたこの企画。

第13.5回探検隊を開催します。まだ、詳細は決っておりません。日付だけ確定しております。

- 探検隊 -
内容:赤川鉄橋、淡路周辺を散策。
日時:2006.12.16(Sta.) 12:30~(確定です)
集合場所:阪急京都線 淡路駅西改札 12:25までに集合
予算:100円(資料代)程度
備考:阪急淡路駅を起点に、淡路商店街など付近を散策しながら、
   お目当ての赤川鉄橋に向かい、鉄橋を自分の足で渡り、
   貨物電車を見たり。そして、水道記念館を見ます。
   
当日、寒いでしょうから、参加される方々、各自で防寒対策をしてください!!
なお、締切りは2006.12.14(木)です

なお、赤川鉄橋の概要は各個々人で調べてください。赤川鉄橋で検索すると、いくらでも出来てますので。

参加者:
まっしゅさま、きっちいさま[ナビゲータ]、はやしさま、ryuさま、
いのっちさま、ひゃくちゃん、かっさん

- 2次会 -
某氏隠れ家を貸しきり?ます。

日時:2006.12.16(Sta.) 17:30~
予算:3500円程度
備考:探検隊忘年会も兼ねております。

ページの先頭へ
実は、このブログでアフィリやってます。
時々、音楽ネタで紹介した音源にリンクを貼ってます。

正直、やる気ありません。やっている目的は音源のジャケットを著作権を気にせず載せたいがため。

管理画面は久しく見てませんでした。

昨日、久々に管理画面を見ました。どうせ、なんにも売れてないだろう?と思って見ました。なんと、1点売れてました。で、その報酬が\27です。何ともです^^;それに、ある一定額に達さないと報酬は支払われません。アフィリって大変ですね。

しかも、折角売れたにも関わらず、返品されたという落ちつき。ということで、0円です^^;

すっかり認知され、トレンドから外れた感はありますが、書店を覗くと、コンピュータ関連コーナーにはアフィリの本が依然、数多く置かれていますね。片手間でやると売上は伸びない?し、本気でやると本業が疎かになりそう。アフィリエイトってそんなに甘くないですね。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
朝から新御堂筋大阪方向で事故が発生してました。



この付近、緩やかな坂が続いたり、カーブが続いたりと油断ならない所で、しょっちゅう事故が発生しています。

皆さんもこの付近を通る時は、十分注意してください。って、どんな道であろうと十分注意しなければならないんですけどね。

 ”注意一秒、怪我一生”

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。

ページの先頭へ


母親にもらったポインセチア。4年目に突入してます。枯れずにここまできました。思えば、倍以上大きくなりました^^;


番犬ならぬ番羊までいます。

今年は赤くしてやろうと思いましたが、すでに遅いようです?一応、暗いところに置いて赤くしてみようと思いますが、多分、緑色のままでしょうね^^;


Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
新御堂筋近辺もようやく冬景色に変わりつつあります。




寒いのは辛いけど、冬なんだから寒くないとね。四季はちゃんと感じたいものです。それが、日本の特権だから。

そうそう、ヨーロッパあたりでは、温暖化の影響?でスキー場が深刻な雪不足に悩まされているようです。スキーの世界大会も開催が危ぶまれるくらいに不足しているようです。そんな雪不足のスキー場を横目に、アラブ首長国連邦のドバイが候補地に名乗りを上げているとか?あんな灼熱の地でスキー?なんて思う人もいますでしょうが、さすが、産油国だけあって室内の人工スキー場があるそうです。しかも、相当規模の施設らしいです。すごい事ですが、そんな事になってしまう、今の地球環境っていったい?って感じですね^^;

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
本日は、買物で難波あたりをうろうろ。ついでなので、道頓堀界隈で色々撮影してみました。


道頓堀と言えば、法善寺?人がいっぱいでした。提灯はそれなりに遠近感が出ていると思います。


法善寺近くの気になる建物。


某劇場前にある人形。クロちゃんのてかり具合がある意味リアル?


道頓堀川の景色。なんか、東南アジアを感じるのは私だけでしょうか?


宗右衛門町。夜に撮影してみたいです。

道頓堀川を見てて思うんです。水の都をアピールしているけど、やっぱり水が綺麗でないので、ちょっと虚しいですね。みんなもそう言うけど、結局、それって自分達の生活のせいでそうなっているって気付かないとあきませんね。水が汚いから、水の都をアピールするなではなくて、恥ずかしいからみんなで行動しなきゃ、じゃないとあかんような気がします。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
次のページ
