とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2006/12 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007/02
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
個人的に探検隊の関空見学は消化不良に終わり、くやしくて翌日、大阪空港でリベンジしてきました。

各方面で何かと大阪空港と関西空港が比較されますが、単純に大阪空港の方が優れていると思えました。

交通の利便性、施設の程よい広さ、中に入っている店、無料で見学できる場所が多いなど等、やぱ大阪空港の方が楽しめるような気がしました。そういえば、探検隊の途中できっちいさまがボソッと”大阪空港なら無料で展望できるのに”と^^;。意味がようやく分かりました。

そんな大阪空港で私は、激写!



大小さまざまな飛行機が離発着するので結構面白いです。プロペラ機が見れるのも嬉しいですね。



働く車両もよく見えます。関空ではさっぱりでした^^;



ただ空を撮るだけでも、空港の付属部品を入れるだけで画になりますね?


そして、空もきれかった。風が強かったけど、おかげで雲が色んな表情を見せてました。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
この前の土曜日、第13.6回探検隊を開催。どうにか終わりました。

今回の内容は、関西空港第2期空港島工事を見学するというものでした。

普段、入れない場所なので楽しみにしていましたが、強風のため?グラスボートでの湾内見学は中止になるわ、工事もほぼ大詰めに差し掛かりただだだっぴろい土地が広がるだけで、あまり面白くありませんでした。参加者の皆様、ほんと申し訳ありませんTT)



滑走路はほぼ完成しております。すばらしく、何もありません^^;


工事に使われた重機のタイヤ(他の参加者が群がっているところを撮影)
。こうやって比較すると大きいもんですね。2枚目は自分の足と比較。



グラスボートに乗れない代わりに、普段、見せてくれない?工事車両の作業風景を。これはこれで嬉しいが、でも、やっぱボートにTT)


何でも2期滑走路には、発着場より橋を渡りようやく辿りつくって感じでした。ここを使う飛行機に乗らされた日にゃ、相当、時間を取られそう?
【“第13.6回探検隊無事?終わる”の続きを読む】
ページの先頭へ
タワーレコードを目的も無く徘徊してて気づく。



大分、昔の作品で15年以上前かと思います。このバンドの存在は、当時のロッキンfで知ったのですが、どうにかレンタルCDを探し出しダビングしました。テープ悪なるんちゃうか?って思うくらいに聴きこみました。特定のジャンルにカテゴライズするのは難しいけど、いわゆるスラッシュ、ハード・コア系に属すというのが妥当。と、いってもその枠ではとてもじゃないけど収まりません。聴けばわかると思います。独自の音楽性を持っているし、この系統にありがちなただ喧しいとか勢いだけでどうにかやっているバンドではないし、そのセンスには知性すら感じさせられます。昔の作品だけど、今聴いても古さは感じないし、むしろ今の若者でもOKかと思います。

系統が系統だけに、嫌いな人はとことん嫌いだろうけど、はまればとことんはまると思います。
ページの先頭へ


普段、見れない場所からの撮影^^;
限られた時間帯、場所、タイミングでないと不可能。

という事で、設定だなんだと気にしている暇なく撮影^^;

普段見れない景色を撮るのは結構面白い?

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
今池駅:阪堺線の駅の一つ。

街歩き探検隊や某氏隠れ家に行くとき等、何かと行っている駅です。ぶっちゃけ、お世辞にもいい所と言えませんが^^;、その独特な雰囲気と時間軸のせいか?個人的には結構好きなところです。行きなれて無い人は、行きなれた人と行くようにしてください^^;

阪堺線という事で、当然、ちんちん電車です。やっぱ、ちんちん電車っていいですね。なんか、あくせくして無いあののんびりとした感じが何ともいえずいいですね。大阪の人間でも乗った事がないという人も多いかもしれませんが?あの電車はお勧めです。仕事等で疲れたとき、休日にふらっと乗ればいい気分転換になると思います。





Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
メガマック



ブログネタについつい食してしまいました。パティが4枚という事と、セットで購入すると600数十円、凄まじいカロリーかと?恐れをなして単品+アイスコーヒーをオーダー。

いかんともしがたい食べ物です。要はビッグマックのパティが4枚になったと思えばいいと思います。正直、がっつり系中・高校生および価格命&味音痴派にもってこいの食べ物です^^;。

何を食おうが個々人の自由だし、否定はしませんが、個人的には2度と食いたくありません。



見てのとおりのボリューム感で、高カロリーである事は間違いありません。単品で754kcal^^;。セットでポテト、コカコーラのあわせ技で1,314kcalです^^;凄すぎです。成人の平均的な1日の摂取カロリーは、男性約2,500kcal、女性約2,000kcalと言われ(あくまでも平均値)ますが、それと比較すると、うーむ・・・摂取カロリー平均値を見直すべきなのか?食べる事を見直すべきか?どっちかしりませんが、とにもかくにも凄まじい食い物である事は、間違いありませんね^^;

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
当ブログの禁止設定の不備のせいで?コメントしようにも禁止されたという報告が相次いでおりましたが、設定をゆるゆるにしてみました。

多分、殆どの方がコメントできるようになると思います。

禁止ドメインの設定で.caや.ruなどを設定しておりました。本当の目的は海外ドメインを無条件に除外する目的で設定したのですが、この設定では日本のドメインでもこの条件に合致するのでは?(主にサブドメイン名)と考え、その辺の設定を全て削除しました。

そのほか、コメントに関する設定で、あかんそうなものは全て解除いたしました。

多分、これでコメントができるようになると思います。

その反面、海外からの?意味のないコメントが来そうですが、それはそのときに対策を考え、地道に削除するようにいたします。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
久々に昼飯ネタ。

本日行ったのは、江坂の讃岐うどん 麦まる。
まるはまるでも、花まるではありません。ちょっと調べたら、杵屋の系統のようです。まるって付ければ、何人か勘違いして入るだろうと狙ったのかどうかは分かりませんが、そう思われても仕方が無いネーミングですね。

内容:
 生醤油うどん(並・冷)
 ちくわてんぷら
 イカてんぷら
 おでん(厚揚)
価格:\580(消費税込)
総評:
前にも言ったと思いますが、ここのうどん、こしというよりただただひたすら固いだけです^^;。好きな人は好きでしょうが、私はあまり好きになれません。何回か四国で食べたことはありますが、やっぱ、全然違いました。めちゃくちゃ腹いっぱいでした^^;おでんは余計だったかもしれません。

1名用のテーブルに座っていましたが、周りでは釜あげの大を注文している人が。パッと見はでたらめなでかさでした。おそらくは上げ底だと思いますが、それでも、食べていて飽きそうな量かも?片や讃岐うどん(温)、かきあげ、ちくわのてんぷら、ライスを食している人が。ともにえらい量でした。てか、周りを見渡していてもみんな結構な量を食べていました。やっぱ、みんなの食事の量が増えてきているのでしょうか?

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
某、隠れ家主、k@tti氏に依頼され?、システム設定をしました。

依頼内容:
隠れ家の様子を、リアルタイムで配信したい。

正直、範疇外でちょっと調べてみた。ストリーミング配信は可能なのだけど、それようにサーバーが必要だったり、クリアしなければいけない障壁が多いので駄目と判断。何もできないのは悔しいので、もう少し掘り下げて調べてみた。結局、一定の間隔で静止画を撮りこみサーバーにFTPにて自動送信するソフトがあったのでそれを利用する事に。送信した画像をどう表示させるかが問題に。k@tti氏は、レンタルサーバーを借りていてxoopsを動作させていることに着目。PHPが動作しているのだからPHP周りで自動で画像アルバムを作成するフリーのスクリプトを探してみた。ありました!^^;

てことで、それを利用できるように設定しに行きました。


↑↑作業の証拠写真です^^;↑↑

どうにか形になりました。もし、こういう事がしたいという要望がありましたら、私に聞いてみてください^^;相談にはのります。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
数日前、撮影したOIOI:マルイを数点。


時計屋の看板の1つ。
夜間&ガラス越しの撮影の割りに、かっちり決まって撮れているように思えます。ブランド物に興味の無い私ですが、この時計にはセンスを感じます。


建物の2F?もしくは3F部分。実際に見るともっときらびやかです。


壁面は緩やかに弧を描き、綺麗さにはびっくり。建築・測量技術の進歩?を感じる壁面かと?でも、昨今の建築物同様に無機質・奇を狙った?デザインであまりいいものとは思えません。ま、高層建築の宿命なのかもしれませんね。

それにしても、OIOIで何でマルイなんだろう?どなたかご存知の人いませんか?^^;

撮影:ORYMPUS E-500
使用レンズ:SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
撮影モード:夜景モード
焦点距離:30mm(35mm換算で60mm)

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
実は、ブログを初めて2年と5ヶ月め。

なんとも、よくここまで続いたものです^^;。結構あきてきているのですが、習慣とは恐ろしいもので、辞めようにも辞めれません。ブログを辞めると何かが途切れてしまいそうで・・・

思えば、ブログを通じて色んな出会いを経験して、色んなことを経験しました。ブログをしていなければ多分、今の生活は無かったと思います。

ま、別にブログでなくても、SNSや色んな方法があるのだろうけど、形にとらわれずバーチャルな交流からリアルへと昇華させれれば、生活の幅が拡げられるのかもしれませんね?なんのかんの言っても結局、人間は誰かと繋がっていないと生きていけないのかもしれませんね。

ま、とにもかくにも、まだしばらくはブログ生活が続きそうです^^;

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
巷で、ちょっぴり噂になっている、Vista。
私的見解では、必要無し。正確にいうと、半年以上は様子を見たいって感じです。

 Windowsは2000あたりから、そう目新しいものは無く、過渡期は過ぎ安定期に入ったって感じです。その間、細かいアップデートなどはあったもの大した目玉も無く、やっている事といえば、殆どがセキュリティー絡み。しかも、それは巷の輩がしょうもないウィルスなんて物を作ってくれなければ、セキュリティホールをついてくれなければ、対応するまでもない事象^^;

 Vistaの目玉を見ても、別に絶対に必要でないものばかり?挙句、フルに機能を使おうと思えば、ハードウェアの増強もしくは新たにマシンを買わされる羽目に。きっと、コンピュータ業界、ソフトウェア業界はあの手この手で素人をだまし気味に?あれこれ買わせようと数ヶ月前から準備しているのでしょうね^^;多分、知らずに買わされる人も多いことでしょうから?ハードウェアメーカは微妙に業績が上がるでしょうね^^;

 ただ、色んな機能を見ていると、やっているうちに必要のないものばかりで、それに気づいた人は結局、その機能をオフにして結局、Vistaでなくても問題ないやんけって気づくのでしょうね^^;

 個人的には、必要ないと思いますが、コンピューター業界の人間なので避けては通れないのでしょうから、一応は調査しますし、自分の仕事がらみでの動作テストをしなければならないでしょうね。

あまりコンピュータを分かっていない人に助言です。

 現在、コンピューターを所有して、2000もしくはXPを所有している方、しばらくは様子見して、Vistaは新しいもの好きに任せて、バグ出し、そのほか環境が調査されSP1が出る辺りまで待っておいた方がいいかもしれません。
 過去の経験で、SP1が出るあたりまでは、ちょこちょこと不具合が報告され、開発現場では以前は動作していたのに動かなくなるものがあったり、新しいOSで動作しても古いOSでは動作しないものがあったりして、その対応で困った経験も数知れず。その一般ユーザーの経験がフィードバックされある程度、蓄積されたところで一気に対応するのがSPxなのですね。てことは、それなりに安全に動作するのがSPが出てからという事になりますね。

 もっか新しいOSをとにかく入れようとされている方々、実験台にならないようしばらく様子を見たほうが良いか?実験台でもいいから購入するか?

       熟考してはいかがでしょうか?

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
昨日、某氏隠れ家にライブカメラおよびそれで実現したい事を実行すべく設定をしに行く前に、またも、各所をふらふらと散策。

途中、日本橋電気屋街に行ったときに気になった事が少々。

1.違法ソフト・DVD
電気屋街の各所に違法物追放のポスターが貼ってあり、それに驚くよりも、そんなポスターの目の前で、たくましく?売っている人達。年齢もばらばらだが、みな一様に悪びれる様子無く?ひたすら客に売り続けていました。ある女性は、札束(といっても全て1000円ですが)を数えてました。多分、5・60枚はあったかと?^^;

2.中古市場
いたるところで中古の文字が。パソコン、ソフト、CD、DVD、デジカメetc.色んなものが中古で販売されています。私自身、新品・中古のこだわりは無いけど、それにしても一頃を考えたら中古が増えました。
そんな中、とあるお店でペンタのK10Dのボディーが\58,000で売ってました。K100Dと見間違い?と思うもやっぱりK10D。ぶっちゃけ、衝動買いしようかと思いましたが、買いませんでした。やっぱ、今のE-500を使い倒す事に専念します。それがぼろぼろになる頃には、もう少し写真の腕も上がっている事を祈りつつ・・・^^;

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ


大阪名物の拡大写真。さて、なに?
これだけで分かれば相当のマニアです^^;

↓↓↓答えは、続きを読むで↓↓↓
【“(新)大阪名物?”の続きを読む】
ページの先頭へ
某氏隠れ家にWebカメラにて画像配信の設定に行く前に、住吉大社に寄ってきました。
神社に大きいも小さいもないだろうけど、やっぱ、ここの神社は風格が他とはちゃうような気がしますね。



この神社、歩いて見て周るとわかるけど、左右対称の風景によく出くわします。多分、意図的にそうしているのだろうけど?真意は分かりません。



特に催し物がないにも関わらず、参拝客は結構多いです。ま、あれだけの規模の神社だから、人が多いのもうなづけますね。


太鼓橋。やっぱ、でかいです。行ってみて分かるけど、渡るのは結構怖いです^^;



実は鴨が大好きな私^^;だって、可愛いですやん?結構、じっくり見ていました。

と、ただ神社に行っただけなんですが、結構、楽しかったですね。

明日も某氏の隠れ家に設定をしに行きます。さて、どこに寄ってからいこうか?

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
最近、撮影した新御堂筋沿の夜の風景。
ちょくちょく撮影していて思うのですが、同じところを撮影しても、毎回違う表情だし、天候が違えば質感も大きく変わるし、なかなか面白いですね。


名神付近の御堂筋線高架。丁度、電車が通り印象的に撮れた?と


江坂付近の歩道橋から。課題はフォーカス。風景に適したセッティングを設定し忘れ^^;


別の歩道橋からの風景。信号待ちで止まっている人と、逆に動いている人・車の対比が表現できた?


今回のお気に入りはこれ。市営駐車場。左右対称的な構図とちょいでたらめな色味、アクション物でこれから戦いがおきぐちゃぐちゃになりそうな緊張感が出ているように思える?

いやー、新御堂筋の夜の風景は撮っていて面白いです。

撮影:ORYMPUS E-500
使用レンズ:SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
この際、第14回にしてもいいやろ?というお声を受けながらも、メジャーバージョンアップせずにマイナーバージョンアップで探検隊を開催させていただきます^^;

内容、確定いたしました。

- 第13.6回探検隊 -
内容:関西空港2期空港島現場見学ツアー
日時:2007.01.27(Sta.) 10:00~(確定です)
集合場所:関西空港駅 北広場 9:45までに集合
予算:交通費+諸経費(各自で管理してください^^;)
募集定員:15名
備考:専用バスにて2期空港島へ
   見学台から眺めや工事の様子を見学。
   グラスボートに乗って、藻場を観察(所要時間:約1時間)
   
です。
関空に行くまでの、交通費・時間は少々かかりますが、普段、お目にかかれないものなので、お得かもしれません?

まっしゅさまのプチデジカメ講座も併催します。デジカメについて、撮影について質問のある方は、是非に!
   
当日、寒いでしょうから、参加される方々、各自で防寒対策をしてください!!
なお、締切りは2007.01.19(金)です


参加者:
ryuさま、池ぴょんさま、きっちいさま、まっしゅさま、
kaorinさまご一行(都合3名)、はやしさま、臼井さまご一行(都合4名)
ひゃくちゃん、かっさん

締め切りました^^;

- 2次会 -
行程上するか分かりません。でも、某隠れ家で餅つき大会やってるから、なだれ込むと思います^^;

みなさんのご参加、お待ちしております。

当日の、交通手段・運賃などの目安は追記に記載しております。よろしければご覧ください(きっちいさまより指摘を受け、正しいものに修正いたしました)。
【“第13.6回探検隊のご案内”の続きを読む】
ページの先頭へ


半年前くらいに衝動買いした、機関車トーマスの食玩をマクロ撮影。マクロ撮影は結構面白いですね。前にも言ったけど、肉眼では伝わらない情報が伝わってくるから。



トーマスとドッヂの2台を所有。

この食玩、芸が細かくて駅舎やクレーンが付いていたり、ぜんまい仕掛けのターンテーブルが付いていたり。本当は5、6種類あって全部買わないと線路が円でつながらなかったような気がします^^;。



でも、食玩の技術って凄いですね。着色の技術なんかは、十数年前では考えられなかったクオリティで、今考えるとあの頃のおもちゃってって思ったり^^;ま、それはそれで素朴でよかったんですけどね^^;

カメラ:Olympus E-500
レンズ:ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
先ほど、気づく。

実は、adobeに買収されたmacromediaの製品を所有しておりました。

製品登録もちゃんとしたのですが、マシンを買い換えたので登録しなおさなあかんと思い、アドビのHPへ。

登録しようにも、既にそのシリアルは登録されていますとでるわ(あたりまえ)、アドビIDを新たに作れといわれて作ったものの、過去のメアドで登録していたので、メアド思い出したら確かにユーザーとして存在。でもパスワードを忘れたのでメールアドレスを入力してパスワードを送ってもらったのいいが、そのアドレス、ヤフーのメアドでスパムが多くて嫌気がさして辞めちまったメアド^^;復活しようにもできないし、アドビに連絡してどうにか対応してもらうのも時間がかかりそう。。。

どないすりゃいいねん^^;

当時、売値で8万以上した製品。。。使えるには使えるけど、時々、ユーザー登録しろと出てくるわ、製品アップデートも適用できない^^;

だって、オールインワン製品で、HP作成のDreamweaverMX、FlashMX、グラフィックソフトのFireworksMX、FreehandMXのセットですわ^^;
アドビで代替ソフト買ったら、Dreamweaver、Flash、PhotoShop、Illustrator・・・我慢して今の製品使い続けようっと。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
ホームページやブログをやっている殆どの人が?アクセス解析をやっていますよね?私も例外ではありません。

今月(ゆーてもまだ半月だけど)の結果をちらっと?ご紹介。

- 総ユニークアクセス数 -
 約1,500。まぁまぁ、上出来でしょう。そりゃ、有名ブロガーには遠く
 及びませんが^^;

- サーチエンジン -
 google(JP):43%、yahoo:37%、google(US):14%、その他
 以前は、googleから来る事は、まれでしたが、
 最近、異常に増えました。サーチエンジンとしてのシェアも
 大きいだろうが、FC2が以前より検出されているような気がします。

- サーチワード -
 多種多様です。面白いものとしては、コンビニの事情がらみの
 キーワード、ディスティナ・ジャパンがやたら検索されている^^;
 他に"おしり おでき 治療"や"アダ・マウロ"などマニアック?な
 キーワードも多し^^;

- ドメイン -
 OCN、yahoo!BBが1,2フィニッシュ。ま、シェアからみ?なのでしょう
 他には、eo、ZAQ、KCN-Net(近鉄系)など関西基盤の業者が多いです。
 一応、関西ネタ多いからでしょうか?
 で、今回気づいたのですが、大阪大学・早稲田大学・東京大学・
 慶応義塾大学など高学歴大学含む大学からのアクセスあったり、
 某有名企業の名前がちらほら出始めています。めさ恥ずかしいです。
 こちとら大学は摂南大学で高学歴でも無いし^^;、
 超有名企業で勤めている訳でもなく^^、書いている内容は
 戯言多いし^^;、そんなブログにエリートな人達に
 見に来られるとって思うと、かなり恥ずかしいですね^^;

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
幸いにも利用する駅発の電車を使用している私。いつも座って通勤しております。

時には睡眠に充てたり、時には技術の本を読んだり、時には漫画を読んだり^^;
そんな通勤ですが、起きている時、たまにあんた痴漢に間違われても仕方がないですよって、突っ込みたくなる人がいます^^;。ぶっちゃけ、いくら本人にその気が無かったとしても、疑われたら言い逃れ様の無い体勢な人が・・・

本日もそんな光景に出くわす。座っている私の目の前には、右側に男性、左側に女性が引っ付かない程度の距離を保ちいました。とある駅で、どかっと人が来て結構満員に。で、その2人の間から中年後半の男性の手がでてきました。手にはポーチを、少ないスペースに上手に入って、斜めに身構え当たらないようにするのかと思いきや、左の女性に明らかに当たるように、てか完全に密着でした。女性は臆する事無く?立ちながら寝ていた?し、別に困っている様子でも無いので、私はあえて何も言いませんでした。

ここで、気になるのは男性の行動。何を意図するのかは本人にしか分からないことですが、疑いをかけられれば言い逃れできない体勢であった事。

私は、満員電車に出くわしたら、なるべく女性客の隣にならないよう心がけているし、仮に近くになっても極力両手を上げたり、別の方向に持っていったり努力をしています。駅で電車待ちをしていて、微妙なポジション(女性の横にならないように移動できなさそうな位置に立っている時)なら、その電車をやり過ごし次の電車に乗るようにしています。

別に、全ての痴漢騒動が冤罪とかそういう話でも無いです。ただ、疑われる・た時点で男性側も意識ができていないような気がします。火の無いところには煙はたたないと言いますしね。ほんと、世の男性の方々、もう少し意識を持って行動した方が得策だと思います。

 満員電車だから仕方がないとか、
  触るつもりで無いから近くにいていいとか、
   荷物で両手が塞がっているから仕方が無いとか、
    別に、文句を言われた訳では無いからとか、


そういう不用意な意識でいるといつか・・・
ページの先頭へ
先週、土曜日は友人?の披露宴に呼ばれ、参上。

過去、一緒に仕事をして以来の付き合い。ただ、雇い主の会社の社員さんなので、友人と言うのはおこがましいかもしれません^^;。

なかなか良い披露宴でした。

実は、披露宴というものは2年前に行って以来、しばらく縁が無かったので、今回参加してえらく色んな企画があって様変わりしたなぁと思いました。


メーカーの策略が見え隠れしますが^^;、新郎本人がビールサーバーを背負い、各テーブルに次ぎに周るというもの。来賓を労うという意味ではなかなかの企画だと思いました。


シャンパンタワー。なんとも、そんな事までしてくれるんですね^^。びっくりしました。


確か、お色直し中に歌っていた、アカペラグループのCD?まだ、詳細は確認していませんが。新郎新婦直筆のメッセージ付き。参加人数から考えると、手がつりそうになったのかと、要らぬ心配を^^;


極めつけはエンドロール。新郎新婦、親族はもちろん、列席者全員の名前など等を、挙式の様子と一緒に流してました。ちょっとしぶかった。こういうのを見ると、コンピューター技術の発展がうかがえますね。

ま、何はともあれ、新郎新婦の心遣い、想いが伝わってくるいい披露宴だったと思いました。

 お二人お幸せに。
ページの先頭へ
ねたに困り、なぜだか部屋にあった食玩をマクロレンズで撮影




マクロ撮影で見ると、ただ肉眼で見たときより、伝わらない情報も得られるもんですね。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。

ページの先頭へ
本日も仕事の絡みで某施設に行き、作業を。

その帰り、西梅田界隈を通ったので、ついでに撮影しました。

いやー、なんか場所にもよりますが、大阪らしさが微塵も感じられず、こじゃれた景色になっていますね?


関西では超メジャーな専門学校。大阪モード学園とコンピューター専門学校HAL。
で、違う方向からみると、

モード学園にHALがめり込んだ感じに見えます。仕組み分かりません。


ハービスにはいっているティファニー。やっぱ、洋もんはちゃいますね。彫刻に時計をかつがせるとは^^;


どちらもなんのビルか分かりません。左は、このフォルムが好きだから。右は、画像加工の途中で色味・質感がでたらめに、かつ天地も回転させず。これはこれで面白い写真だと思いました。

で、本日のお気に入りの1枚は、これ


ほぼ左右対称の構図に撮れたから。基本的に私は、画面いっぱいに対象物を入れるのと、左右対称にしちゃうと動きがなくなるから、あまり好きではないのですが、これは別でした。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
仕事の用事で西梅田界隈に出没。どうせ歩くならと、ちょこっと写真を撮った。


梅田スカイビル。空中展望台のあるところです。
思えば、完成当初、ちょこっと行ったくらいで、以降、永らく行ってません。遠景で見ると、結構、迫力あってカッコいいもんですね。また、いつか行って展望風景でも撮影してみたいですね。


梅田貨物線?横の送電施設。2万2千ボルトってどんなんだろう?多分、一瞬でまるこげ?^^;いずれにせよ、凄いパワーなんでしょうね?って事は、昔、”君の瞳は1万ボルト”って歌詞があったけど、そうとう衝撃的で悩ましい、瞳だったんでしょうね?^^;


阪高横のホテル?ぱっと見はホテルっぽいですが、実際のところ何なのか知りません。てか、気になるのは、建物真ん中にある部屋?私にはどう見ても弱そうな巨神兵にしか見えないのです^^;でも、あの口からレーザーが放出された日にゃ、西梅田の再開発地区はひとたまりもありませんね^^;

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
今朝、気付きました。

御堂筋って、道百選に選ばれているんですね。

道百選:
建設省と「道の日」実行委員会により制定された日本の特色ある優れた道路104本のこと。

百選なのに、104本ってのが少々意味不明ですが^^;選ばれているんですね。





その碑は、難波某所に、誰からも見られることなく?ひっそりと建てられていました^^;場所は、3枚目の写真から察してください^^;

ちなみに、大阪では他に、

 フェニックス通り(大阪府堺市)
 富田林市道6号(寺内町)(大阪府富田林市)

が、選出されているようです。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
詣で第3弾は、滝谷不動尊。何回、詣でに行ってんねん!って感じですが^^;




滝谷不動尊は、富田林市の山間にあるお寺です。片田舎な所にあるので、なめてかかってましたが、規模は結構大きかったです。色々な効能があるようですが、特に交通安全で有名なようで?ひっきりなしにご祈祷にくる自動車でいっぱいでした。そのご祈祷は本格的で、修験者がほら貝を吹いてくれたり、祈祷しまくってくれます。



そんな滝谷不動尊ですが、前回、ご紹介した観心寺どうようお手軽シリーズが存在します。
【“滝谷不動尊”の続きを読む】
ページの先頭へ
実は初詣で含め詣では3箇所行って参りました。
1つめは、先日ご紹介した茨木神社。
2つめは、本日ご紹介する、観心寺。
3つめは、後日、紹介します。

さて、観心寺ですが、河内長野の山間にあるお寺で、主に花の寺として親しまれており、季節季節の花が境内を彩り、変化に富んだお寺です。もうじき梅の季節になり、最盛期にはほんとに綺麗な景色が見られます。

そんな観心寺に行ったのですが、山間のお寺にも関わらず、人は結構多かったですね。



犬も詣で?利口そうな犬でした。

ありがちな?煙を浴びる人達。もち、私も浴びましたが^^;

お堂は立派です。最近、塗り替えたようで?朱の色が鮮やかでした。

【“観心寺”の続きを読む】
ページの先頭へ
本日は大阪市内に出向いておりましたが、街中着物姿の女性、紋付袴姿の男性が多く、成人式一色って感じでした。

昨今、成人式の存在を疑問視する声が出たりしていますが、個人的には成人式はあってもいいと思います。責めるべきはその意図を理解せずにただ騒いだり、邪魔したりする輩を責めるべきで論点がずれているような気がします。

てか、年々成人式典を妨害する人がいますが、なんであんな事をするのかさっぱり理解できませんね。別に、わざわざそこに行って狼藉をはたらくのか?よほど寂しいんでしょうね。。。お酒を呑むのも自由、煙草を吸うのも自由、その他成人だけに許された?特権を謳歌するのは構いません。だからと言って好き勝手働くのはちゃうような気がしますね。

主催者側もその辺を考えて、式典を運営してもいいと思います。自由にするのではなく、式典に参加するには登録制にするとか?入場審査をするとか?酔っ払いは入れないとか?色々、やり様はあると思います。ま、式典そのものをやめてしまうのが一番簡単なのでしょうが、なんのかんの言ってあれはあれで思い出になりますからね。色々考えながら運営の方向で続けてもらいたいものですね。

てか、それでも各所で横暴な姿が見受けられました。周りも考えずに車道で大挙して記念撮影や会話をして道路を不要に占拠?する若者、歩道でう●こ座りして(複数名)なにする訳でもなく携帯メールをする若者、日の丸掲げて卒業暴走?する暴やん、その他諸々。個々は人に迷惑をかけなければやめろとは言いませんが、人に迷惑をかけてまでやるのは甚だおかしいと思いますね。

自由というのは、万人に与えられた権利、ただしそれは他人に迷惑をかけないという前提あっての話だと思いますね。昨今、その辺を過大解釈して好き勝手する傾向が強いように思います。

ま、何はともあれ、成人された方々、成人おめでとうございます。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
今年の初夢は3日に登場しました。なんだか、訳がわらかんし嫌な?初夢でした。内容は以下の通り。

設定としては、何気ない日常での出来事。どうやってそうなったのか分からないけど、あと数ヶ月で本気の氷河期が来て日本は完全に氷と闇に包まれる事になり、何故か私はそれに気付き、何人かを選別して日本を脱出しようと試みるんです。しかし、その選別は困難を極めます。

1.少しでも他人にばれたら自分達も脱出できなくなる
2.選別の内容。はっきりしないのですが、人数制限があるらしく、
  かなり迷います。

選別はほんと嫌でした。私の傾向は身内は優先なんですが、知人はどれだけ親しくても2、3年逢っていなければ選別から外してました。近々の知人を優先していたんですね。誰を選別したかは言えませんが^^;

それにしても変な初夢でした。選別している間も、ちょっとづつ変な予兆が随所に現れます。空の雲はまるで小さな台風のように数百数千と渦を巻き。あるときは青空の一部で星空が、急に見えたり。あるときは大雪。並みの量ではありません、大阪も例外ではないのですが、お子様達はおおはしゃぎ、あげく大人も暢気にスキーに勤しみ・・・そんな光景を見ながら私は他に悟られないように選別をする毎日。

なんでこんな夢を見たんでしょう?どなたかこれ系の夢見た人いませんか?いませんよねぇ^^;

ちなみに私の夢はフルカラーでかなりリアルです^^;。機関銃で撃たれた時は、激しく痛いです。打たれた所が、じんじんと異様に熱いンです。トイレに行けば十数分、尿が止まらず”あかんこれは夢や!”ともがいて起きたりします^^;楽しい夢ならリアルな方がありがたいのですが、悪い夢はあまりリアルでない方がいいのですけどね。

みんなどんな夢をみるのでしょう?聞いてみたいですね。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
次のページ
