とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2007/05 ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2007/07
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
とある本で気になった話。

カーボンニュートラル理論:
いわゆるバイオ燃料にまつわる理論で、化石燃料では地下に閉じ込められた炭素化合物を燃焼させただひたすらCO2を排出するのに対し、バイオ燃料は、光合成により再び植物に固定させるので炭素化合物のサイクルが出来上がり、総量は変わらないという理論。

らしいです。

どこの誰がそんな理論というか屁理屈を言ったのか知りませんが、あまりに稚拙な理論と感じました。

純然たる炭素化合物のサイクルで考えると、究極の理論そうに思えるのですが、そのサイクルの根幹にまつわる植物の栽培にどれだけエネルギーを消費するのか?その植物を燃料にするためにどれだけのエネルギーが必要になるのか?その辺を加味すると、あまり意義のありそうな話に聞こえてきません。

エコの観点より、いつか尽きるであろう?エネルギー対策のための一手段でしか無いような気がします。まぁ、一方的に地中の石油を採掘するよりはまし?な話なのでしょうが、結局、エコの観点というよりは儲けの手段でしか考えていないような気がします。

某国では玉蜀黍の作付面積が爆発的に拡がり地域環境への影響が出てきているようです。某国では砂糖黍畑を作るために熱帯雨林の破壊をさらに進めているそうな。理論的にバイオ燃料の原料になりうる作物はどんどん高騰しそれに影響されて関連食品に影響を与えつつあるそうです。
あげく、京都議定書では植物由来の燃料は排出量にカウントされないとか?^^;もう、おかしすぎです。でも、私たちはそうした経済活動の中で生きているんですよね。難しいです。。。

多方面で、人類の英知をもってすれば何でも解決できるさ?気にしすぎじゃない?と言われたりしますが、ほんとにそうなの?って思ったりします。

仮説としては、デイアフタートゥモローのノリもしくは真逆のノリで人間の力では、もうどうにもならない時がすぐそこまでやってきているような気がしてなりません。

それはわれわれの世代なのか?次の世代なのか?その次の世代なのか?
分かりませんけど。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
本日は雨。通勤途中の紫陽花が綺麗です。




撮影:CASIO EX-P600
撮影モード:植物
露出補正:なし

やっぱ、紫陽花は雨がよく似合います。

でも、今年はラニーニャ現象が発生しているようで、全般的に高温であるとの見解が大勢を占めているようですね。きっと、家電・飲料・プールなど天候に左右される業界は暑くなれと思っているのでしょうね?^^;都心では、40℃オーバーも当たり前になりそうですね。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。

ページの先頭へ
同僚の手伝い?のため、会社に出社。
昼間の出社で、途中、めちゃくちゃ暑かったです。今年の夏は酷暑っぽい気がする今日この頃です。

いつも、朝か夜にしか通らない道なので、コンデジで青空を撮影。



雲が複雑な模様で、刻一刻と風によって変化していました。上空は涼しいのか?と思いながら眺めてました。モードは風景用を使用せず、あえて違うモードで撮影。予想外にいい感じに撮れたと自画自賛です^^;

お決まりのモードを使用せずに違うモードで撮影すると、面白いかも知れませんね。

撮影:CASIO EX-P600
撮影モード:緑を鮮やかに写す
露出:1/30sec
露出補正:なし

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
会社の同僚2人と私で、親睦もかねて部活動してます。特にこれというものは決めてませんが、楽しい事、興味のあることをやろうとして、あれこれやってます。ま、なかなか時間が合わないのが現実ですが。

で、今はミニ4駆部活動中です。



私のひょんな一言から、このミニ4駆熱が出てきました。そもそも、リアルタイムで経験してません(年齢が年齢なので^^;)。同僚2人はリアルタイムでの経験者のようで、かなり燃えているみたいです。

やってみると結構、奥が深くしばらくはこれで遊べそうです。

ちなみに、

はやぷーは、


さかちうは、


で、私は、


です。いつ対戦できるか未定ですが、楽しみです。それまではどうやって軽量化しようか?とか、色々、考えなければならない事が山積していて、しばらく飽きそうにありません。

道場破り?他流試合大歓迎です^^;良識ある大人のミニ4カー大募集です。なんてね^^;

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
先日、メガテリヤキの話をチラッとしましたが、会社の同僚がチャレンジしたので、撮影しました。



やっぱ、頭がおかしい?と思うくらいのでかさです。横のタバコ・チーズバーガーと対比すればその大きさが分かると思います。

ちなみに味は?と聞くと、ただのでかいテリヤキバーガーという感想を述べてました^^;そして、食べている最中、中の具がはみ出て落としまくって食いづらそうでした。

なんでも、大きけりゃいいってもんじゃないですね?

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ

服部モータース

江坂にある、ハーレーダビッドソン専門のバイク屋さん。
アメリカンテイストなバイクの陳列は結構、圧巻。

通勤の帰りには、当然、前を通るので、ちょこちょこ眺めています。

某弁護士が顔を出す事でも知られていますが、今やその人は講演などの営業で忙しく周っているだろうから?殆ど、顔も出さないのでしょうね?

で、先ほどの写真を、ちょっくら加工してみました。



その気になれば、結構、色んな事ができますよ。知りたい方は個人的に聞いてください。相談にのります。

撮影:CASIO EX-P600
撮影モード:夕日

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
ちょこちょこお邪魔させてもらっているブログ、

 >>> 大阪ブログる パドックぐるぐる

で、気になる記事が載ってました。

マクドナルドは全国一律の商品価格の体系を見直し
地域によって異なる価格設定にするそうですね!

国内には3800店舗ほどあるそうで
そのうちの東京・神奈川・大阪・京都の1000店舗で価格が3~5%値上げ。

東北・中国地方の280店舗では2~3%値下げ。

他は据え置き。

対象はほぼ全商品だそうですが
「100円マック」は据え置くそうですね。

と。
まじっすか?経営上の判断だから誰も止める理由はないけど、値上、据置、値下の地域とばらばらなのが納得できませんね。それって、2重どころかn重価格のような気がします。

関西圏で言うと、大阪・京都で値上げということで、尼崎は兵庫だから値上げじゃない?尼崎近くの大阪の人間はわざわざ買いに行けば価格据置の商品が購入できてしまうという事になるのかな?

ま、わざわざそのために労力を使ってマクドナルドの商品を購入しにいこうとする人間は少ないと思うけど^^;

ついでに気になった商品で、メガテリヤキっての出してましたが、もうどないやねん?って感じの商品ですよね?ただでさえ、あのくどくどとした甘ったるいソースのテリヤキマック。それをメガバージョンにするとは^^;当然、カロリーの方も高め、いや高いなんてモンじゃありません。903kcalだそうで^^;
ポテトとコーラを一緒に食べようものなら・・・^^;ま、そんなつわものは少ないと思いますが。

何かと、話題だけは豊富なマクドナルドですよね。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
通勤で乗越精算した時の話。

乗越金額が110円で、1,000円を投入。当然、おつりは890円。
間違いなく890円出てきたわけですが、その内訳は、100円玉8枚、10円玉9枚。そう、5単位の硬貨が一切出てきませんでした。

たまに、ありますよね?そんな時。結構、ショック大きいです^^;だって、小銭増えるわ、ずっしり重いわ、財布が膨らむわで^^;

でも、不思議とタバコの自販機は、500円玉がちゃんと出てくる確率大なんですよね。なんでだろう?

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
先刻の記事のとおり、第17回街歩き探検隊を開催。
みんなで生野界隈を散策してまいりました。

今回の参加は、私を含め19名でした。いつもながら、これだけの人数で街を散策するのは楽しいものですね。

で、生野といっても、生野の全てを堪能したわけではなく、平野川以西を林寺→舎利寺→勝山→桃谷→鶴橋と南北に縦走してまいりました。

当日の様子は、参加者の各ブログで掲載されるでしょうから、トラバが貼られるのを待ってください^^;。

一応、私も写真掲載しておきます。


百済駅[関西本線貨物支線]現在は改修中につき、線路は殆どありません


途中見つけた、上部のデコレーションが気になる自販機


年期の入った酒屋の看板




当然、コリアタウンにも行ってきました


現存しない地名の標識。


鶴橋といえば、これ?

とまぁ、色々、周りました。約20名の大所帯にも関わらず、トラブルもなく、みんなで楽しく周れました。参加者の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。

また、みんなでわいわいがやがや行きましょう!
ページの先頭へ


昨日、2007年06月10日(日)、第17回街歩き探検隊を開催。
主に、大阪市生野区西部(平野川以西)を散策しました。

一人も怪我する事無く無事に終了いたしました。
詳細な記事は、今晩にでも投稿いたします。

参加の方々、ご苦労様でした。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
明日は第17回街歩き探検隊で、生野界隈を散策します。

参加者の方は、日時間違いなく参加、よろしくお願いいたします。

で、今日も先日に引き続き、紫陽花を撮影。



先日、記事で掲載した紫陽花もいいけど、今日撮影したタイプの紫陽花もなかなかいい感じ。で、街歩き探検隊と紫陽花って関係あるのか?って突っ込みされる方いないですよね?実は、関係ないわけでもないんですよね。ま、それは明日判明する話です^^;

撮影:CASIO EX-P600
撮影モード:花
露出:1/640sec
露出補正:なし

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
街歩き探検隊隊長のかっさんです。

第17回探検隊の開催が決定しましたので、告知いたします。

- 探検隊 -
内容:生野区周辺を散策。異国文化・歴史などに触れる一日。
   もちろん、街並・文化も堪能します。
   また、市場に寄り食材を調達。そのまま無心庵になだれ込み
   みんなで調理し食べ、静かにかつ熱く宴会をします。

   >>> 無心庵

案内役はかっさんです。

日時:2007.06.10(Sun.) 11:00~16:00ぐらいまで

集合場所:
   JR関西本線東部市場前駅改札に10:55までに集合です。
   集合場所が生野区内でないという突っ込みはなしで^^;

予算:100円(資料代)程度
備考:少雨決行です。
   先日、中央卸売市場見学で土曜開催と告知しましたが、
   7月まで予約がいっぱいで見学できない状況にあります。
   ということで、定例の第二日曜開催となります。
   ご注意を!!!!

   また、2次会は強制ではありません。探検隊のみの参加も
   オーケーです。しかしながら、某市場であれこれ買い付ける
   のは一緒に行きます。

   その他詳細が決定し次第、告知します。

参加者:
   k@ttiさま、いのっちさま、大阪城さま、ばくさま、まりりんさま、
   たけちんさま、ryuさま、美々さま、
   じょーじょーさま、あいりーんさま、clairさま、
   まっしゅさま、きっちいさま(途中参加)、池ぴょんさま、
   がんちゃんさま、Harukiさま(途中参加)、ははんさま、aiちゃんさま、
   かっさん
ページの先頭へ
通勤途中、会社の近くで咲いている、紫陽花が全開です。




このところ晴れ空続きなので、晴れ空で見る紫陽花に少々違和感を感じるものの、とても綺麗に咲いており、たまに立ち止まって眺めております。

でも、紫陽花はやっぱ、雨に濡れて雨粒によって色んな表情を見せる紫陽花が一番ですよね。

撮影:CASIO EX-P600
撮影モード:風景&人物
露出:1/80sec
露出補正:なし

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
通勤途中、新歌舞伎座の前をちょくちょく通ります。
6月は天童よしみ女史の特別公演です、



大阪出身、おじさま・おばさまのアイドル?とあって、開演前ともなるとえらい人だかりになります。

実は、私も1回見に行った事があります^^;いつだったか?紅白歌合戦で美空ひばり女史の”川の流れのように”を歌ってたのを聴いて、鳥肌がたって興味津々になり行っちゃいました。

お芝居はともかく^^;、歌はさすがとしか言い様がありませんでした。いい物は、ジャンル問わずいい物だと思えるもんですよね?行っても損はしないと思いますよ。

撮影:CASIO EX-P600
撮影モード:風景&人物

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
昨日、諸事情により早めに帰りました。夜の帳が下りる頃に帰れるのは滅多にありません^^;。



しかも、帰った理由が季節外れの風邪・・・クーラーにめっぽう弱い私です。単なる季節の変わり目の温度変化にはそれほど敏感ではないのですが、クーラーによるの温度変化は辛いです。利用する電車の車内は秋口?と思わせるほど寒いです。そりゃそうなんですよね、クーラーって設定温度のとおりの冷気を出すわけでなく、温度を下げるためにより冷たい空気を出すわけですからね。。。吹き出し口近くなんて寒いのなんのって。

話はそれましたが、そんな空しい早い帰宅中の夕空がとても綺麗(写真では伝わらないでしょうが)でちょっぴり黄昏ました^^;

みなさんが黄昏る時って、どんな時なんでしょう?

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
時々、見かける広告。まるで、駅構内をジャックしたかのように、その広告一色になる時がありますよね。

そのインパクトたるや凄いものです。

本日、御堂筋線難波駅は、ある部分はNikonのキムタク、駅構内はNTTで一色でした。




やっぱ、ファンは立ち止まって見とれるのでしょうかね?ちまちま、数枚を掲載するだけでは、見てもらう確率も少ない事でしょう?でも、ああも大量に掲載すると、間違いなく目に止まる可能性は大でしょうね?それ故、掲載料も並ではないようです。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
またも、おもろい?蛾に遭遇したので撮影しました。



見様によっては蝶と思う人もいるかも?でも、蛾です^^;
アゲハモドキガ科に属すがで、関東以西でそれなりに見かける事ができます。

そうそう、前にも言いましたが、蝶みたいな蛾もいれば、逆にぱっと見蛾と思い込む人も多い蝶もいたりします。蛾はさらにバリエーション豊富で、様々な擬態の奴が存在します。ぱっと見気持ち悪いのも多いですが、なれると案外おもろいですよ。ま、私の場合、おもろいと言っても触りたくはないのですけどね^^;

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
