とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2007/09 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2007/11
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
一応、IT業界で、システムエンジニアやってます^^;

でも、Vistaの画面、肉眼で見たことありません。

なぜって?未だ案件として入ってこないからです。当方は、主にブラウザで業務アプリを開発しています。お客から、よく聞かれました。

 「おたくのってVista対応ですか?」

と。インターネットエクスプローラーさえあれば動作するよう開発していますので、VistaであろうがIEさえ動けば問題ありませんと、答えるだけです^^;。しかしながら、あるお客では、その他の通常アプリは全滅だったそうです。その変の話をしだすと長くなるので飛ばしますが、XP以前のアプリはVista上では100%動作が保証できないという現実です。画面インターフェイスの部分で問題なんですね。

販売されるPCの大半はVistaがバンドルされているのに、導入を躊躇している会社さんも依然多いようです。

その辺の絡みで、未だVistaをこの目で見たことがありません。

さてさて、いつ見れるのだろう^^;

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
今朝、見た夢。それは、もう最強にして最恐で、最悪でした^^;

前半部:
何故か、戦争映画の撮影で、私は虐殺に加担する1兵士役。なんとも後味の悪いシーンで、やっている端からリアルすぎてブルーになる私。撮影のはずなのに。。。なんでこんなことに参加しているんだと?自問自答しながら撮影は続きました。

後半部:
そして、いきなり場面は展開し、今度は撮影もへったくれもないリアルな戦争に巻き込まれ(時代は太平洋戦争系)前半とは真逆に一方的に攻撃される側(いわゆる負け戦)。で、その日の前後は攻めが一段落してつかの間の休息を過ごしていました。みんな思い思いの休暇を過ごしていましたが、私は何かしらの胸騒ぎを感じ、見回りに。みんなはそんなの考えすぎと笑ってました。私が見回りに出てしばらくして、いきなり仲間たちがいたほうから激しい銃声と奇声があがり、みんな次々と一方的に殺されていたようでした、私は何も分からなくなって必死に逃げました。施設の入り組んだ道を必死に逃げます。遂には行き止まりになり慌てふためく私。後ろからは追っ手が迫る一方です。どうにか私は小さい出口を見つけ入った瞬間、目が覚めました。

活字で伝えるのは難しいですが、マジ、怖すぎです。証拠に起きた時、物凄い勢いで心臓がバクバクしてました。今まで、怖い夢を見たけどそこまで心臓がバクバクしたことはありません。

なんとも、嫌な夢でした。今日はそんな夢、見ない事を祈ってます^^;

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。


ページの先頭へ
今日は買う予定は全く無いものの、ノートPCを物色しに、日本橋電気屋街に行ったりしました。

昼食は、なんばCity内、なんば※じるしの天ぷら屋に行きました。その店内での話し。昼食の時間帯からちょっとずれての入店でしたが、それでも、結構、混雑してました。それでも、カウンターは8席ほど空いていて、座りました。

注文してから、しばらくして、後ろで店員さんが”カウンターでもよろしいですか?”という声が聞こえ、後に私の横に座った4人組。何気に横を見たら、吉本新喜劇の内場氏に似た人がいて、”よく似た人もいるもんだなぁ?”と思うも見えたのは一瞬だったので、それ以上は気にしませんでした。でも、また見るとその横にはその奥方が、その横にはアンパンマンネタでいじられる人が。

そう、本物でした^^;。

もうお一方は誰か分かりませんでした(すんません^^;)が、新喜劇ご一行様でした。びっくりでした。せめて、握手でもしてもらいたかったですが、折角の昼食時間。何もいじらず、見て楽しませてもらうだけにしました。劇場近辺の食堂なら、遭遇する確率は高いのかなぁ?と思うも、なんば※印で見るとは思いませんでした。

でも、なんでだろう?歌手やタレントより吉本新喜劇の芸人さんを見たほうが嬉しく感じるのは^^;

みなさんは、どんな芸能人に遭遇した事ありますか?

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
未だ、火種がくすぶり続ける?亀○一家のネタ。

職場でも話題になってますが、みんなの意見は、そんなに嫌なら・むかつくなら・etc. 相手にしなけりゃいい・見なきゃいい。と、ほぼ全会一致。

私は、彼らの贔屓ではありません。言動を見てるとむかつきます。でも、あれだけ言って、負けたら知らんぞぉと、ある種、楽しみながら見ておりました。負けた時は、さぁ、どうでるんだろう?と一種、期待しておりましたが、蓋を開けたらあのありさま。だったら、最初から抑え目で行けばいいのにと思ったりしました。

会社内での話しで、そんなに嫌なら相手にしなけりゃいいのに、文句言う人はその試合を見なければ・情報を知り得なければ文句をいう事はできません。だとすれば、ある種、昨今のブーム・騒動を後押ししてたのは、そんな文句を言ったり、腹をたてていた人達だよなぁ。と。

また、もし彼らがこの一件で手のひらを返したかのように、クリーンファイトで悪態をつかなくなったとしたら。色んな意味でみんなはそれを望まないという結果(視聴率も人気も)になるんでしょうね。

それは、対戦相手の人も同じ。正直、私はその人の存在すら知りませんでした^^;一夜にして、正義のヒーロー扱いには、滑稽ですらありました。それまで、なんの小細工なしのボクシングを展開してる人間は大した話題にもならず、対戦相手一つで状況ががらっと一変。一番、おいしかったのは、やっぱ、対戦相手の人なんでしょうね。

ま、いずれにせよ、あの騒動はもうどうでもいいんじゃないんでしょうか?あれで楽しむ人は楽しめばいいだけ。見たくない、むかつく人達は見なければそれで済む訳だし。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
街歩き探検隊隊長のかっさんです。

第19回探検隊の開催が決定しましたので、告知いたします。

いのっちに尼崎周辺(勿論、阪神尼崎)を案内してもらいます。詳細は本人様よりお聞きしてから、随時、変更いたします。

- 探検隊 -
内容:
 阪神尼崎周辺を散策。案内役はいのっちです。

 情緒たっぷりの寺町散策、その近くにある三和通り商店街で
 虎ファンを肌で感じてもらい、尼のおいしいものも味わう。
 また、日本のシェークスピアこと近松門左衛門ゆかりの公園を散策。
 など等。



日時:2007.10.14(Sun.) 10:30~16:00ぐらいまで
集合場所:10時30分までに阪急塚口駅南出口に集合。

予算:100円(資料代)+交通費程度
備考:少雨決行です。

参加者:
   いのっちさま、はやしさま、まっしゅさま、池ぴょんさま、
   じょーじょーさま、あいりーんさま、大阪城さま、
   バクさま、マリリンさま、たけちんさま、がんちゃんさま、
   NAOEさま、ははんさま、おぶさま、もつざるさま、
   よっしーさま、にこにこまんさま、ひゃくちゃん、かっさん

とにもかくにも、詳細が決定し次第、随時変更しますので、こまめに閲覧ください。
ページの先頭へ
走り屋でもないし、スピード狂ではないのですが、結構、車好きな私です。

職場の人間とちょくちょく車の話してます。買ってきた雑誌を回し読みしたり、あれこれと批評したり。

そんな中、私が最近気になっている車が、MAZDA 6 -次期アテンザ-です。ラインナップとしては、5ドア、4ドア、ワゴンと最近のトレンドのジャンルではないのですが、パッと見にかっこいいなぁと思っております。ちょっとアウディをぱくってる?って感じは否めないけど、それでもかっこいいなぁと思う今日この頃です。

最近流行のミニバンは、いざという時便利なのかなぁと思いつつも、そうそう大人数で乗る局面ってないだろうと思うし、常に荷物を積みっぱなしって事もないだろうし?
軽は燃費や維持費等で有利なのはわかってるし、昔に比べりゃ格段に広くなってるけど、万が一事故に巻き込まれた時はぐしゃぐしゃなのが怖いし^^;

私の中では、乗車定員5名以内で、1500cc~2000cc程度、適度な大きさでクラッシャブルゾーンもそれなり、の無難なクラスが一番いいのかなと思ったりします。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
職場は御堂筋沿いです。当然、御堂筋は禁煙になりました。

私は、喫煙者です。でも、別に御堂筋が禁煙になってもそれはそれで構いません。無理に、歩いている時に吸わなくても平気だから。

そんな御堂筋にちょっとした不条理な光景を目にします。喫煙防止の範囲は御堂筋沿い。ちょっとでも外れると?その対象ではありません?御堂筋の吸殻は激減したと思います。でも、御堂筋に差し掛かる所に吸殻が散乱してるんです^^;場所によてはかなり多いです。

そういうのを見ると、この条例にまつわる事情がよく分かるような気がします。所詮は、表立って見えるところが禁煙になっただけで、そう簡単にはマナーは改善しないという事。たかが、1000円の過料はなんの抑止にもならないということ。おそらく、行政もあまりやりすぎると逆切れされて、自分たちがまた責められるのをおそれて?およびごしなのかもしれません。

本当に駄目とするなら、過料は10万でも20万でもいいと思います。多分、そんなの高いとか払えない人が出てくるという意見もでると思いますが、それは吸わなければそんな額を払う必要がないのだからと考えるべきだと思います。

なにはともあれ、この条例まだまだ検討の余地がありそうですね。

ちなみに、路上喫煙を防止すると意外な所に影響を及ぼします。その最たる例は、喫茶店。ちょくちょく出張で東京に行きますが、東京のそれと大阪のそれでは大きく違います。東京は路上で吸えない客目当て?で禁煙どころか分煙になっていない喫茶店が大阪よりも多いです。入れば分かります。物凄く煙たいです。喫煙者の私でも引くくらい煙たい喫茶店がありました。その逆に大阪は分煙もしくは禁煙の喫茶店が多いです。でも、この条例のおかげで御堂筋沿いの喫茶店は煙たくなるのかな?ちょっと心配です。


参りました。降参です。別に、条例が駄目とかそういう事を言っているわけでもなく、ただ、そんな遠慮しなくても、もっと強気で取り締まってくれていいと思ったのですが。
ページの先頭へ
このところ忙しい私です。

久々にmixiにログインしたら、画面変わっているじゃありませんか。パッと見綺麗になってたので、おっ!と思ったけど、物凄く使いにくくなってて使う気がかなり失せた私です^^;

この辺は、個人的な嗜好なので人それぞれなのですが、あの使いにくさと、どこに何があるか分かりにくいレイアウトはやめて欲しいです。

前の方が良かったのに・・・

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ
