とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/09 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/11
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
先日、第6回探検隊を行い、無事終了したことはお伝えしました。

参加者の方々で、その時の様子をブログなどで投稿してくれた物を読んだり、それについてのコメントを見させていただいたのですが、少々、思うところあって記事に書きます。

まず、”スラッジセンター”という下水処理(汚泥)場に行ったのですが”スレッジセンター”という記述をされている方がいますが、正確には”スラッジセンター”です^^;

それと、特にコメントで多く見受けられたのですが、今回の内容は決して”無駄遣いを見学しようツアー”とか”血税ツアー”とかそんな風な意図でやった訳ではありませんので、ここで言っておきます^^;

人それぞれ、ご意見があって、それを否定するつもりもありません。

たしかに自分も”何を勿体無い事を”と思ったりもしますが、ただそれだけでは何の解決にもならず、無能で自分達が正義と嘯く一部のマスコミと同じです。

公共事業そのものは無くてはならないものと思います、ただ、それもやり方をもう少し考えないとと思います。
お役所ばかり叩くけど、それに群がっている業者もいて、そこに従事して生計をたてている人もいて。
見てまわった所も機能面だけで考えれば、必要なものも多いです。
今回見てまわった所はたしかに金額はでかいですが、他の公共施設も多かれ少なかれ、それなりの金額(億単位)がかかっています。

でも、使い方・使われ方でどうとでもなり、その時々のご時世で評価が変わったり・何も突っ込まれなかったり、ただあかんと言って何もさせない・作らせないでは生活が立ち行かなくなります(ゴミ問題とか)。

そういった色んな考えを引き出す、持ってもらいたい、考えて欲しい、そういった思いでやりました。

決して、”無駄遣いを見学しようツアー”とか”血税ツアー”とかそんな風な事でやった訳ではありませんので、あしからず。

PS:周ってみて出てきた意見なのですが、舞洲工場とスラッジセンターは、参加者一様に芸術性に関する評価が高く、また来たいとかすごいとかそういう意見が多かったです。中には、入場料取られても見てみる価値はあるとかいう意見もありました。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ

コメント

「無駄遣いツアー」だとか、「血税ツアー」を企画したわけではないことぐらい、わかってると思うよ。

いまや環境問題は、地球規模の問題になってるし、その設備を作らないといけないほど、ゴミはあふれてるし。
また、そのゴミを自分たちも出しているし。
ゴミを出さない、減らす方法を考えないといけないよな・・と思いました。
ひとりだけじゃ、たいしたことできないけど。
  1. 2006/04/19(水) 11:13 |
  2. URL |
  3. ryu #kmtdRMCw
  4. [ 編集]

きっかけ

考えたり、いろんな方々の考えを聞けること
大切なきっかけを頂いたと思っています。
私の場合皆様との交流の時がとても貴重でした♪
ありがとうございました。
  1. 2006/04/19(水) 23:13 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集]

税金の使われ方よりもオリンピック誘致(もっと色んな段階で色んなせんたくが出来たと思う)に疑問がわきました。
  1. 2006/04/20(木) 12:05 |
  2. URL |
  3. はやぷー #-
  4. [ 編集]

Re:第6回探検隊私感

ryuさま>>いえいえ、参加者ではなく、参加者の感想を見られた方は、多少勘違いされると思いますよ?なんせ、マスコミの偏った報道だけでは、なかなか・・・自分で見たり、自分で利用してみたり、その上で自分で考えないと難しいものです。

yukiさま>>そう言っていただけると、嬉しいですね。また、機会が合えば是非参加してくださいね。そして、色んな方と交流してください。

はやぷーさま>>オリンピックですか、職場でも話題になりましたね。貴殿の言うように、決ってから準備させればいいのに、現状ではあれこれさせておいて結果を出す。これでは、落選したところはたまったもんではありませんね。
  1. 2006/04/20(木) 21:44 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

「かっさんさんの私感」に対する私感

実際のところどうなんでしょうね?おそらく皆さんが見学した施設に対してたまたま「無駄遣い」だとか「血税」という印象をもたれたのではないでしょうか?でなければ、(繰り返しや刷り込みによる)アプローチに問題があったとか?

ともあれ、個人的には「知らないことを知る」ツアーとしては参加者全員にとって有意義な日だったと思います。

例えばボキャブラリーの問題で、探検隊の中でよく耳にした言葉や耳に特に残った単語を文章表現に引用することはよくあることなので、もし「その後」についても有る程度整理されたいのであれば、主催者様の方で催行中の言葉選び等を考慮して頂ければ、理想的な感想が得られるのではないでしょうか?

ちなみに個人的に印象に残っているフレーズは「それに群がっている業者もいて、そこに従事して生計をたてている人もいて」というもの。何度も言われてましたからね(笑)でも言われるまで、なんとなくそう感じていても、なかなかちゃんと意識することは出来ていませんでした。このことについては非常に有難いことを教えてくれたと思っています。

次回探検隊も楽しみにしています♪
ちょっと書きすぎちゃいました。ゴメンナサイませ。
  1. 2006/04/20(木) 23:48 |
  2. URL |
  3. まっしゅ #tpO7sYCo
  4. [ 編集]

血税ツアー

「血税ツアー」でも「無駄使いツアー」でも何事も興味を持って知ろうとする態勢が大事だと思うの。
情報は自分でふるいにかけて選るものだと思うし・・・。
そして、かっさんのおかげでどのくらい費用が出てるのか知ることが出来たし。それをどう捕らえるかは個々の問題だし、財政学を勉強するきっかけになるかもしれないし・・。
何よりもみんなと見て回れて楽しかったです。
ありがとうございます。
中も見学したいわ。

で、次回はどこ行くのん?楽しみ~~。
  1. 2006/04/21(金) 02:35 |
  2. URL |
  3. 池ぴょん #ZTGLyrdM
  4. [ 編集]

Re:第6回探検隊私感

まっしゅさま>>力作ありがとうございます^^;。全体の印象としては”無駄遣い”路線でいいと思います。ただ、それだけで終わって欲しくないというのはご理解いただきたいです。ご意見は参考にさせていただきます^^

池ぴょんさま>>たしかにそうですね。どうとらえるかは各個々人色々あって、いっぱいの答えがでればいいと思います。
で、もう次回の話題ですか^^;
  1. 2006/04/22(土) 06:34 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

ありがとうございました。

百水さんの特別展が京都であったので行ってきました。
なかなかおもしろかったですよ!!
  1. 2006/04/23(日) 07:21 |
  2. URL |
  3. ササヲ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/1008-7b7d872a
