とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/07 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/09
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
あの忌まわしい、尼崎脱線事故から1年も経つんですね。

あのような事故が2度と起きないように日々、切磋琢磨してほしいですが、何かにつけてJR西日本だけたたくマスコミ等ですが、あの様な事故・ラッシュ時の事故を引き起こす可能性は、どの電鉄会社もあるような気がします。

各電鉄会社、併走する線路数や電車の種類が違ったりするので一概にこうとは言い切れませんが、各社の朝のラッシュ時(8時)の運行状況を見ると結構怖かったりします。

各社、混雑する区間では平均3分に1本の間隔で電車が運行されています。ひどい時には2分に1本が駅に到着する所もあったり・・・

2分。長そうで意外と短い時間です。ちょっとした諸事情でダイヤは大幅に乱れるし、油断してると次の電車が入って来て・・・JRはあの件のせいで?3分に1本というのが大半のようですが、それを上回る2分間隔の運行は結構怖いような?

多分、どこもぎりぎりのペースで運行しているんでしょうね?安全対策と皆が各電鉄会社に強要しますが、乗客もまかせっきりではなく、自分達も協力する意志を持ちたいものです。

駆け込み乗車、論外でしょう?整列乗車、当たり前です。降りる人優先、当然です、降りる人優先でないとスムースな乗降は出来ません。など等。これらのマナーが一つでも守られないと、ぎりぎりな運行スケジュールに支障をきたし、ダイヤはぼろぼろ、はては惨事に繋がる可能性も否めません。気をつけたいものです。

抜本的にこの過密ダイヤを解決するには、時間差通勤、1回の輸送量アップなど等が考えられるそうです。

時間差通勤:
日本の仕事事情では、ほぼ実現不可能のようです。諸外国のように、昼寝休憩があったり、実働時間が日本より2時間も3時間も短ければ可能でしょうが、日本では絶対不可能でしょう?

1回の輸送量アップ:
単純に考えると、電車の両数を増やすか容積を増やすか。両数を増やすのは単純に電車の長さが増大するということ。駅の長さを増やさないと駄目だし、利便性も悪くなるでしょう?輸送量アップなら2階建て車両とかを連想しますが、確かに1回の輸送量アップは見込めても、扉の数まで増やす事はできず、乗降に余計に時間がかかって駄目なようです。

でも、ここで思ったのです。なら、駅も2階建てにして、扉を上下で完全に分離して別々で乗降するようにすれば、結構、いけるんじゃないかと?でも、無理でしょうね。設備投資だけで恐ろしい金額になりそうで、国の予算を投じないとどうにも実現できなさそうです。血税が使われるとなると、各所でブーイングが起きそうですし・・・

結局、今の状況で、利用客みんなで少しでもマナーを守って、電鉄各社の研鑽でどうにかやりくりするしかなさそうです。

みなさん電車の乗降はマナーを守りましょう


Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ

コメント

「自分も気をつけよう」
みながそう思うことで、社会はよくなっていくものですね。

にしても、電車に乗っていると、マナーが悪い、というか、常識がずれてる人をたくさん目にしますね。
  1. 2006/04/25(火) 00:48 |
  2. URL |
  3. ☆大阪百科☆ニュース #4fOZkrbI
  4. [ 編集]

Re:過密ダイヤはどこも同じ?

☆大阪百科☆ニュースさま>>まったく、おっしゃるとおりです。みんながそれぞれもう少し周りの事を考えると、もう少しいい世の中になると思います。

人それぞれ、常識の内容は違えど、基本は人の迷惑にならない、そこを踏み外さない事が基本だと思いますが、それを考えない人が増えてきましたね。
  1. 2006/04/25(火) 13:35 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

過密ダイヤが原因ではない

こんにちは。
事故の原因と言われている「過密ダイヤ」ですが、JR福知山線より過密なダイヤを実施している路線は、首都圏はもちろん、近畿圏にも多く存在します。
「過密ダイヤ」が問題なのではなく、一度遅れを発生させると回復が困難な「余裕のないダイヤ」となっていることが問題です。「過密」と「余裕のない」は意味が全然違います。

事故発生直後、マスコミがしきりに「事故の原因は過密ダイヤ」と言っていましたが、JR福知山線の事情を知っている僕にとって、「過密ダイヤ」という言葉は非常に違和感を感じました。
  1. 2006/04/27(木) 23:41 |
  2. URL |
  3. 猛牛の星 #Z4XagFYo
  4. [ 編集]

Re:過密ダイヤはどこも同じ?(2)

猛牛の星さま>>コメントありがとうございます。素人目には”過密”と”余裕のない”は広い意味で同列にとりがちになってしまうのですが、おそらく、ダイヤ上の話ではなく、列車運行に関わる人たち・環境に対して”余裕のない”って事なのでしょうか?だとすると、”余裕のない”って言葉が適切になるのでしょうね。
  1. 2006/04/29(土) 12:28 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/1016-05c8f3b5
