とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/07 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/09
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ページの先頭へ
職場があるビルの1階は古本屋です。

昼食やおやつを購入しに行くついでに、寄ったりしてどんな本が置いてあるか見たりします。

古本屋って、ある意味面白い場所ですよね?

 今では、売られていない本があったり
 そんな本誰が読むの?っていう本があったり

情報としては、少々、陳腐化しているかもしれないけど、結構、面白かったりするものですね。
そんな、ちょくちょく見ている本屋で気になる本を少々。

・由美かおる女史の写真集
 表紙から察すると、絶頂期の頃(若い)の写真かと思われます。
 今でもある種、化け物チック(年の割りに衰え方が^^;という
 意味で)な女史ですが、その絶頂期たるや、どんな感じだったの
 だろうか?と考えてしまいます。
・樋口可南子女史の写真集
 一時期話題になりましたね?篠山紀信氏撮影の奴です。
・モー娘の写真集
 結構、種類豊富です。こんなに出してたの?って思うくらいに。
 気になるのは価格とその扱いについて。
 価格は300~円で、ビニール袋で包まれずに、立読み防止に
 乱暴にセロテープで止めているということ^^;

 アイドルを取り巻く状況とメンバーの内容から察するに、
 ”LOVEマシーン”から”ザ☆ピ~ス!”あたりがピークと
 勝手に推測しますが、その頃の状況からすると、この価格は
 いったい?と思うくらいの扱いですね。
 恐るべし、古本市場って感じです。
・○○文学集
 いわゆる著名作家の大げさな作品集です。大げさな表題が書かれ
 いかにも高額そうで。物によっては数万から数十万の物まで。
 こうなると、ステータスシンボルとしても役立ちそうです?
・ヒーロー物関連書籍
 本日、眼についたのは、ボトムズ物とプラレス三四郎物。
 そういえば、ありましたね、プラレス三四郎。懐かしすぎです。
 今、放映するとお子様達はどう反応するのだろう?と思ったり。
 ^^;
 ちょくちょく覗いていると、思わぬ物を発見したりできます。

ここで、言いたいのですが、それらの本は、ネットオークションで通常取引される価格より安値傾向にある事。要はファン同士・マニア同士の取引では価値を分かっている分、古本屋のそれより高値傾向にあります。当然、古本屋は価値を分かっていないので、単に発行年と発売価格・程度で価格を決めてしまうので、通常より安値になるようですね?

別に、用事が無くても、古本屋を覗くと結構、面白いものにめぐりあえるかもしれませんね?

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
スポンサーサイト
ページの先頭へ

コメント

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/1019-06dbf577
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。