とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/08 ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017/10
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
20年という区切りの良さから、最近、チェルノブイリ原発事故の話題、その後のレポートをちょくちょく目にします。

30代半ばの私なので、その事故の話を聞いてびびっていた事が鮮烈に記憶の中に残っています。

20年なんですね。長く感じるこの年数も、見方によってはたった20年のようです。

それは、放射線物質の劣化時期の話。

 セシウム137という物質は30年
 ストロンチウム90という物質は29年
 プルトニウム239に至っては24,000年

で、ようやく威力が半減するようです・・・
なんとも気の遠くなる話です。
人間の歴史に重ねると、後期石器時代中期~現在に至るくらいの長さ。つまり平安時代なんて目じゃなく、弥生時代でもお子様。縄文時代も真っ青な年数。しかも、それは半減する年数であって、根絶するには更に倍かかるくらいだそうで・・・

そう聞くと、原子力発電ってどうなのよ?って単純に思ったりします。いくら安全に注意したところで、100%完璧な物などできる訳がなく、事故が起きないって保障はどこにもなし。言い換えると、事故が起きないように努力する事はできても、起こさない保障は無いって事。

でも、この世の中では、電気供給が生活の鍵となっている事も否めず、水力では得られるエネルギーはしれているし、化石燃料を使用してのエネルギー供給も地球温暖化の引き金になるし、悩ましいところですよね?

しかしながら、世界的に原子力を見直す(良い方向で)気運があるそうです。エネルギーとしての電気を安定して供給してもらうのはありがたい事だけど、実はそれが原子力と知ったとき、みんなはどういう反応をするのでしょうね?なんとも悩ましい問題です。

当事者(国のお偉方・電力供給元)にまかせっきりではなく、利用者としても考えなければならない時にきているのかもしれませんね?

みなさんは、賛成派?反対派?

私は、できる事なら頼らないで欲しいですね。無理だろうけど。。。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ

コメント

原子力

「原子力発電良くない!反対!!」
って言いながら電力に世話になってる、浪費してる。
そこんとこがなんとも浅はかな印象です。

・原子力に文句言いません。
・極力節電します。自家発電します。

どっちかの立ち位置を考えないと、と思います。
  1. 2006/04/29(土) 11:57 |
  2. URL |
  3. ササヲ #-
  4. [ 編集]

Re:24,000年も・・・

ササヲさま>>まったくもって、おっしゃるとおりです。悩ましいところです。エコだのクリーンだのと強調したり、それをありがたがったりする一方で、どうにかこうにか電力を消費してもらおうとしたり、尾ひれ背ひれつけて買い換えさせるメーカーがいて。考え出すと矛盾だらけですね。

しかし、大勢上は文句を言いませんって事になるのでしょうね?
  1. 2006/04/29(土) 12:32 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/1020-f6989bc6
