とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/06 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/08
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
不定期、順番ばらばらでお送りしたGWレポ。今回で最終回です。他にも周ったところはあるのですが、もう疲れました^^;。という事で今回が最終回ですが、GWの周遊での最大の目的地だったのが、投入堂です。

投入堂:
国宝。鳥取県三徳山の中腹、標高500mの地点にあるお堂。断崖絶壁の中腹の洞窟に建っています。



ほんまにえらい所に建っています^^;。残念ながら、現在は100年に1度の大改修の時らしくて、足場が邪魔になってお堂の全貌は見れませんでした。しかし、その足場もある意味すごいと思います。なんせ、断崖絶壁の洞窟内にあるお堂の改修・補修のために建てた足場、組むのも大変でしょう?

見所・楽しみ所はこのお堂だけでなく、お堂にたどり着くまでの道程も凄いです。



一見すると、ただお堂や寺院が点在するように取れますが、その道程は山伏が修行を行った場所、崖あり岩場あり鬱蒼とした森林ありで、行けば分かりますが観光気分で見て周る余裕は全くありません^^;。




写真でどこまで伝わるかわかりませんが、ほんとに見たままの場所です。狭い道を行かされたり、切り立った山肌を行かされたり、そこにむき出しになっている樹木の根っこを命綱に登らされたり、岩肌にある鎖1本を頼りに登らされたり、まるでフリークライミングを強いられているような崖を登らされたりと、なめるとえらい事になります^^;。

当然の如く?入り口では、氏名・住所・入山時刻・下山時刻を記入させられます。カバンは担げるカバンでないと持たせてくれません(預けさせられます)、靴の裏をチェックさせられます(引っかかると草鞋に履き替えさせられます)、ほんとに大丈夫か?と釘を刺されます。

なんでも、数日前に落下して肩を脱臼した人や血まみれになった人がいたそうです^^;

それを現すかのように、当方が要した時間は片道1時間30分かかりました。道が複数あるわけではなく下山する人間と行き違いをしなければなりません、そこで時間がかかるのですが、それだけではなく行く手を阻むかのような道程がそうさせたのでしょう?本当に大変です。しかし、それを経験したからこそ?見える景色はすばらしいものです。



色々写真を撮りましたが実際の良さは、やはり自分の目で見るのが一番と思いますので、これ以上、写真は掲載しません。でも、言えるのはしんどい思いをするだけの価値は十分にあると思います。また、それだけの苦労をするのだから、ご利益もありそうで、願い事もかなうかもしれませんね?

とまぁ、そんな感じでした。雰囲気を伝えるために、パンフの地図を載せておきます。



本当にお勧めできます。死ぬまでに1度は行く事を勧めます。ただし、足腰がしっかりしているうちに行ってください^^;加齢してからではかなり厳しくなると思います^^;

なんなら、ツアー組んでみんなでいきまっか?ね、きっちいさん?ryuさん?k@ttiさん?^^;

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ

コメント

さすがかっさん!そうですか。。ここに行きたかったんですか~納得です!すごい場所ですけど,何かと行く価値ありそうですね!
  1. 2006/05/14(日) 17:04 |
  2. URL |
  3. よしちゃん #-
  4. [ 編集]

なんの修行にいったんv-12
  1. 2006/05/14(日) 17:13 |
  2. URL |
  3. k@tti #-
  4. [ 編集]

ぜひ!

ツアー希望!今から体力鍛えますっ!
  1. 2006/05/14(日) 19:46 |
  2. URL |
  3. ryu #kmtdRMCw
  4. [ 編集]

Re:投入堂[なげいれどう](GWレポ8)

よしさま>>さすがと言われましても、ただの観光客です^^;行く価値は絶対にあると思います。成し遂げると、ちょっとえらくなった気分になります。

k@ttiさま>>だから観光です^^;ま、ある意味、修行みたいなのりですが

ryuさま>>面子が集まらないとねぇ。企画してくださったら参加します。もちろん、案内もします。近隣のすぽっともね。
  1. 2006/05/15(月) 08:25 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

今なら

まだ年齢制限すれすれで、わたしでも行けるでしょうか?
こんなところ好きでぇ~す♪
なぜ行きたいのか? そこにあるから・・・☆
  1. 2006/05/15(月) 11:09 |
  2. URL |
  3. ハハン #0iyVDi8M
  4. [ 編集]

Re:投入堂[なげいれどう](GWレポ8)2

ははんさま>>十分いけます!ははんさまのようにお元気な方でしたらOKでしょう。何か得るものがあると思いますよ
  1. 2006/05/16(火) 08:04 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/1041-b69e5313

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2016/12/02(金) 11:30 |
