とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/09 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/11
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
ちょっと前に、衝動買い半分、マジ半分で、”光るギター”ってのを購入しました。

YAMAHA イージーギター Acoustic EZ-AG YAMAHA イージーギター Acoustic EZ-AG
(2005/11/28)
ヤマハ
この商品の詳細を見る


光ると言っても、キラキラなギターとかそういうものではなくて、某メーカーの光るキーボードののりのギター風電子楽器です。

前々から、ギターをしたいなーと思って、小さめのアコギを購入したものの、自分が帰宅する時間と近所への配慮を考えると、なかなか練習できずにいました。

しかし、紹介している光るギターは弦を鳴らすとかそういうものではなく、音源を搭載しているので内蔵のスピーカーかヘッドフォンで聴く事ができ、近所迷惑の心配もなし。これって、結構いいです。

しかも、弦ではなくフレットに対応するボタンが付いていて、そこを押さえながら弦風のスイッチ?を弾くと音がでるという物。普通のギターのようにちょっと油断して他の弦に指が当たったりして変なコードになりにくくなっています。だから、ちょっと頑張ればそれなりに弾けるようになります。

電子楽器だからチューニングの必要なし、音色もそれなりに入っているので、アコギに飽きたら12弦ギター音色で、みたいな事もできる。フレットを押さえると、押さえたときに出る微妙な音まで再現しているし、ミュートのインターフェースも付いています。また、カッティングっぽい(あくまでもぽい)事もできます。

さらには、単3電池6本で演奏も可能。

これだけでも結構使える楽器だと思います。

本気でギターをマスターするのは不可能でも、これから入ってそれなりに弾ける様になれば、いきなりギターより挫折する可能性は低そうですね。とりあえず、それなりにコードは憶えているので、コードネームを見ただけでさらっとそれなりに弾けるようになる事を目指します。

でも、やぱりFは鬼門ですね^^;まだまだスムースにコード移行できません。がんばるぞ!

>> YAMAHA光るギター(EZ-AG)のHP

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ

コメント

ボクは・・

F はできますけど、それ以外はできません(涙)
  1. 2006/05/15(月) 12:36 |
  2. URL |
  3. ryu #kmtdRMCw
  4. [ 編集]

わ、わたしなんて・・・・

Fにいくまえに、Gでザセツしました。。。。。(-"-;)
  1. 2006/05/15(月) 23:11 |
  2. URL |
  3. おぶ #-
  4. [ 編集]

こくはく

ちょっとだけギター少女でした。
ちょっとしか弾けなかったので
弾ける気分味わってみたいです。
  1. 2006/05/15(月) 23:50 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集]

Re:結構面白い、光るギター・・・

ryuさま>>それある意味変です。ま、1コードだからFの難しさを痛感することはできないでしょうね。

おぶさま>>それある意味変ですpart2^^;Gって3本指で弾けるコードですやん。一番ネックとなる薬指を使わないのだから・・・^^;

yukiさま>>まじすか?G少女だったすね。いつか、ご披露願いたいですね。
  1. 2006/05/16(火) 08:07 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

あ。。

言葉が足りませんでした。
鬼門のFはできるようになったのですが、F#・・となると無理です。(^ ^;)
  1. 2006/05/16(火) 12:51 |
  2. URL |
  3. ryu #kmtdRMCw
  4. [ 編集]

Re:結構面白い、光るギター(2)

ryuさま>>それもおかしいです。Fできて、F#ができないってのは、だって、同じ形で1フレットとなりに移動するだけですもん。
  1. 2006/05/17(水) 14:50 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/1042-66cfdaf7
