とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/07 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/09
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
同僚3人とコンビニに行った時の話。

一人が御堂筋を横断するさいに、信号に引っかかり待ち。私ともう一人は、仕方がないので先にコンビニに入って物色。購入しているときに後から来た同僚から衝撃的な?一言が

 ”小学生数名が車に向かって石投げてました”

って。私は、まじ?投げるって冗談半分ででしょ?って尋ねると、

 ”いえ、まじで投げてました”

と。購入が終わって、そとにでるとそれらしき小学生3,4人がいました。しばらく様子を見ていると、確かに石投げてました・・・原ちゃりは投げられてか?小学生の前あたりでくらくらしてました・・・やっぱり本気で投げていました。教えてくれた同僚は少々引き気味で教えてくれたから、本気でしゃれにならなかったのでしょうね?

 ”アリストにも投げてました”

って・・・運転している人達もやばいけど、投げている本人達もやばいと思いました。

場所は、御堂筋の側道。側道っていっても、御堂筋。それなりの交通量です。ちょっとしたきっかけで渋滞になるくらいの過密路線。ひとつ間違えば、本気でやばいことになるでしょう?

ランドセルと体との比率からして、小学1~2年?って感じ。いくら、常識や道徳をこれから学ぶにしても、せめて自動車に石を投げる事がどういう事か教えんとあかんでしょう?って思った。学校が悪いのか?親が悪いのか?子供が悪いのか?この辺は、人それぞれ色々意見がおありでしょうから一概にこれって言えませんが、少なくともそれそれがそれそれの役割を果たして、そういう事を教えなきゃならんでしょう、って思います。

悪いと分かっていて迷惑をかけたりする事は言語道断ですが、悪いと分かっていなくて何かをするのも性質が悪いと思います。

いまどきの小学生ってそんなもんなんですか?てか、そういう事が平気でできる環境で育ったら将来、どうなるか心配になったりしました。

PS:石をぶつけられた車は大なり小なり、傷が付いた事でしょう。気の毒にとしか言いようがありませんね。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ

コメント

補足

多分、その子達の親が実際にそんな目に遭ったら、烈火のごとく怒るのかなぁ?自分たちの子供がそんなことをしているなんて、まったく気づいていない・気にもしていないのかなぁ?
  1. 2006/05/18(木) 18:02 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

その場にいた人は、だれも注意しなかったのでしょうか?
  1. 2006/05/18(木) 23:22 |
  2. URL |
  3. ハハン #0iyVDi8M
  4. [ 編集]

Re:親が?教師が?子供が?

ははんさま>>言い訳ではありませんが、私が見たときは結構遠くにいまして・・・直近で見た?同僚に聞いときます。でも、状況からして、誰も注意していないと思います?
  1. 2006/05/18(木) 23:43 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

それは・・・

注意しーひんほうがおかしい・・・

普通そんなんみたらどやしたてるけど・・・カッチなら
  1. 2006/05/19(金) 10:58 |
  2. URL |
  3. k@tti #-
  4. [ 編集]

Re:親が?教師が?子供が?(2)

k@ttiさま>>ですよね。でも、ほんまに遠かったので・・・それでも、走って追っかけたら良かったですね。でも、マジ見ている間にマンションに入っていったので・・・
  1. 2006/05/19(金) 11:22 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

言い訳がましくなるので書かなくてもよいかと思いましたが一応。
目の前でやってたら、自分の性格上間違いなく捕まえてたと思われるものの、2斜線はさんで向こう側で投げていたのであり、さらに自分の待っていた信号は通常より3倍長い待ち時間あるところなので、信号が変わったときには、ガキどもがすでに離れていた状況であったこと、追記しておきます。
  1. 2006/05/19(金) 15:35 |
  2. URL |
  3. さかちう #-
  4. [ 編集]

Re:親が?教師が?子供が?(3)

さかちうさま>>だれも現場に居合わせた人間がどうのこうのとか、そういう話ではないと思いますよ。

ここからは(今回の件を通じての)私感:
ただ、この世の中でそういう状況に出くわして、注意できる・する人間が何人・何割いるか甚だ疑問ですね。

ことの程度は違えど、もし世の人間の大半が大多数がそういう事がちゃんと言えるのなら、電車でマナーを守れない人間ももっと減るだろうし、携帯電話をかけながら車の運転や自転車に乗ったりできないだろうし、その他マナーがらみの問題はもっと少なくなっていると思います。

立場・状況・相手の年齢・性別色んな条件で注意する・しないが変化し。そりゃみんなで注意しあい、お互いで向上できるような世の中になればいいのですが、現状はそうではないと思います。

無論、できる限りそういう事を自分自身注意し、注意できる、そうありたいものですが・・・
  1. 2006/05/19(金) 16:22 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

そんな小学生が出現するとは
世も末ですね・・・アンファンテリブル!
  1. 2006/05/19(金) 21:54 |
  2. URL |
  3. まっしゅ #J8T9UNWI
  4. [ 編集]

Re:親が?教師が?子供が?(4)

まっしゅさま>>確かに、アン・・・ですね。あれから、色々考えました、本当に自分は率先して注意できるのだろうか?とか、色々と。みんなはどうだろう?とか。
  1. 2006/05/20(土) 09:10 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

お恥ずかしい話ですが、正直言って私には無理だと思います。その場に立ってみなければわかりませんけど。
逆切れされて石ぶつけられてもかないませんし・・・。
  1. 2006/05/20(土) 11:22 |
  2. URL |
  3. まっしゅ #J8T9UNWI
  4. [ 編集]

Re:親が?教師が?子供が?(5)

まっしゅさま>>ぶっちゃけ?正直なコメントありがとうございます。ま、今回の相手は小学生なので逆切れされても逆襲はできるでしょうが、年齢等関係なく考えると、やはり、色々ややこしいなぁと思ったわたしです。


と、(少ないながらも)色んな意見が聞けたのは自分にとって有益だったです。どこまで本来取るべき行動を遂行できるか分かりませんが、とる・とらないに関わらずせめてその選択肢を間違えないように心がけたいですね。
  1. 2006/05/20(土) 20:35 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/1045-62ba3073
