とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/07 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/09
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
第7回探検隊どうにか無事終わりました^^;
今回は人数の増減が激しかったり、各位の要望に応えるべく行動しましたので、色々とコース変更したりしてどうにか切り抜けました^^;

ま、色々あったものの概ね皆様に楽しんでいただけたので?よしとします。

今回、周った所は以下の通りです。

 ・大阪市環境事業局 舞島工場
 ・しんの字&室オープンハウス
 ・本町界隈(ちょびっと)
 ・北浜界隈
 ・カフェカバー(玉造、2次会)

やはり、目玉は舞島工場です。その辺は、参加者の方々のブログの記事等でご覧いただくとして、舞島工場を見て思ったことを少々。
昨今、マスコミや各種団体に叩かれる施設ですが、そこまで叩かなければならない施設だろうか?と思いました。色々とお金がかかっているのは事実ですが、それをただただ”あかん”と言い放つだけの風潮の方が違和感を感じるくらいです。

2つの焼却炉を24時間フル稼働させて、焼却しているのは福島区ともう一つどこかの区の2つ。たった2つだけど、その2区だけでそれだけのごみが出ているということ。
焼却の際に、発生する熱で発電。あまった電気は電力会社に売って、年間6億近くになるということ。
思った以上に、植林しており緑が多いということ。
なんのかんの言って、行政にやな事を押し付けている割には、ごみは増え続けているという現実。

その辺を考えずに、ただただ悪いと聞かされ、それを鵜呑みにしている自分たち一般の人間の方がどうなのかと思いました。

そりゃ、血税を投じて作られる公共施設、血税は有効かつ有意義に利用してもらわないとたまったもんじゃありません。

希望としては、悪い面だけではなく、こういう事もしている、こういう良い面もあると全て言った上で、あなたはどう思う?みたいな報じ方であってもいいのでは?と思いました。

ま、色々考えさせられたものの、楽しい探検ができました^^;

次回は、千林商店街を中心に近隣の街を散策する事に決定しております。興味のある方は参加してくださいね。







Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ

コメント

隊長お疲れ様でした。。。
御堂筋の説明良かったですよ。結構一番脳裏に焼きついてるかも。。。
次回もあんな感じで説明があるとうれしいですね♪
  1. 2006/05/30(火) 02:27 |
  2. URL |
  3. 親方! #-
  4. [ 編集]

お疲れさまでした。

探検隊長、お疲れさまでした。また、いろいろとフォローをありがとうございます。とても楽しかったです。
本町界隈での案内も面白かったですよ。車には気をつけてくださいね(^ ^;)
  1. 2006/05/30(火) 05:46 |
  2. URL |
  3. ryu #kmtdRMCw
  4. [ 編集]

お疲れさまでした。

毎度毎度ありがとうございます。
実際、舞洲工場は見学して印象が変わりましたね。
その辺りが探検隊の魅力でもありますね。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2006/05/30(火) 07:15 |
  2. URL |
  3. きっちい #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ありがとうございました。

お世話になりました。
舞洲工場、いつも湾岸線で横目に見ながら、どんなとこ
なんだろうと思っていたので、すっきりしました。
マスコミでたたかれるほど、それほど無駄遣いとは思い
ませんでしたが、舞洲そのものの開発は、ちょっと不安
になりましたね。
障害者の方の施設が、健常者にとっても不便なところに
あるのだなあと・・・
  1. 2006/05/30(火) 07:56 |
  2. URL |
  3. oishi--i #-
  4. [ 編集]

ありがとうございました。

工場見学勉強になりました。
そもそも、大阪市が分別収集してないところにびっくりしました。
  1. 2006/05/30(火) 08:23 |
  2. URL |
  3. たろう #-
  4. [ 編集]

ありがとう~☆

お世話になりました。
どこも どれも 誰も~ 
沢山の発見があり、印象深い探検でした☆
  1. 2006/05/30(火) 11:15 |
  2. URL |
  3. ハハン #0iyVDi8M
  4. [ 編集]

「廃プラ」という字の汚さに感動しました。
いい写真撮られてますね!
  1. 2006/05/30(火) 22:51 |
  2. URL |
  3. まっしゅ #J8T9UNWI
  4. [ 編集]

体調お疲れ???

今回も参加できませんでしたが
舞洲のゴミ処理場は以前に見学しましたよ。

方向を変えて見れば、もう少し違った事も出てくるでしょうに・・・・。たしかにデザイン料は高すぎるよな。
でも、ゴミ処理場がこんなんでも、いいじゃんかよ~
子どもたちの学習施設の役割も果たしつつ。
文句ばっかじゃ働いている人にもお気の毒。

てか、これ以外も報道をどうとらえるか??
情報を取り込む個人の力も大切ですね。

前回4月は大阪城野音でLIVE.
7時間カッパを着こんで濡れねずみでした。
今回は法事。次回に期待!!
  1. 2006/05/31(水) 00:26 |
  2. URL |
  3. チョコ #-
  4. [ 編集]

Re:第7回探検隊無事終了

親方!さま>>お褒めくださり、ありがとうございます!そう言っていただけると、やった甲斐があるってもんです^^

ryuさま>>車には気をつけます。ありがとうございます。

きっちいさま>>ですよね。実際に見てみないと分からないこと多いですよね?これからも、そんな発見をしてきたいですね。

oishi--iさま>>お疲れさまでした。マスコミはああいう叩きやすい場所を狙って報道しているのかもしれませんね?やっぱ、突っ込みやすい場所ですし。対障害者向けの施設に関しては、止むを得ないのかもしれません、変に都心に作ると、お金がかかって突っ込まれかねないですし。
  1. 2006/05/31(水) 00:52 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

Re:第7回探検隊無事終了(2)

たろうさま>>おつかれさまです。分別収集に関しては、賛否両論でしょうね?こと大阪市に関しては、変にコストをかけるとぼろんちょに叩かれるからやらない・できないのかもしれません。

まっしゅさま>>お褒めくださり、ありがとうございます。でも、まっしゅさまにはかないません!

ちょこさま>>既に見学されていたんですね^^;デザイン料に関しては、参加者の見解でこんなのがありました。「実は、ヴァッサー氏にはまるまま入らずに、仲介役が搾取?したのでは?」と、実態はどうか分かりませんが、ちょっと高いような気はしますね。
  1. 2006/05/31(水) 00:58 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/1058-40cfbb01

第7回探検終了

※写真をクリックすると大きくなります。   第7回探検、無事終了しました。楽しかった~!!参加されたみなさま、お疲れさまでした。またいろいろと手配、ガイドもし
  1. 2006/05/30(火) 05:39 |
  2. さすらい人

第7回探検終了(2)

第7回探検に行ってきました。今回のメインは「大阪市環境事業局舞洲工場見学」。大阪市環境事業局舞洲工場とは、簡単に言えば、舞洲にある「ゴミ処理場」です。かっさん隊長
  1. 2006/05/30(火) 05:39 |
  2. さすらい人

大阪市環境事業局舞洲工場の探検隊

大阪市のごみ焼却場の見学に行って来ました。オーストリアの芸術家フンデルトヴァッサーさんが設計した工場らしくないデザインで有名です。近くにあるユニバーサルスタジオジャパンの施設と勘違いする人も続出とか・・・。なるべく直線を排除し曲線を意識しているそうで、工
  1. 2006/05/30(火) 07:16 |
  2. 下町十三を、歩こう。

御伽の国の工場~街歩き探検隊~

ごみ焼却場の見学に行ってきた。 前回は外からしか見学できなかった大阪市環境事業局
  1. 2006/05/30(火) 07:17 |
  2. 日々是発見!

「なにわの伝統野菜 やさいクッキー」

「食いだおれの大阪」ですが、いつも大阪以外の人にあげるちょっとした「大阪みやげ」に困るんですよね。今日、探検隊に参加して、とってもいい「大阪みやげ」を教えていただきました。「なにわの伝統野菜 やさいクッキー」「伝統野菜」といえば圧倒的に聖護院だいこんや九
  1. 2006/05/30(火) 07:42 |
  2. 「いただきます」「ごちそうさま」
