とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/06 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/08
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
梅雨空が続き、過ごしやすい日々ですが、それもじきに終わり厳しい暑さが待っている事でしょう?そんな暑い日でも極寒な場所って、結構ありますよね?

 コンビニエンスストアー
 ファーストフードショップ
 銀行のATM施設
 電車の車内

まだまだ、色々ありますが、ありえないくらいに涼しいですね。いや、涼しいを通り越して寒いくらいのところが多くなりました。クーラーって確かに便利です、涼しいです、でもそれ以上に地球を暖めているって、みんなは知っているのでしょうか?

クーラーの仕組み
冷媒(代表的なものに、フロン、代替フロン等)に圧力をかけて液化。それを気化する時に気化熱を奪って温度が下がる性質を利用して空気を冷やします。

その熱交換率は、ほぼプラマイ0。
でも、圧力をかけるときにかなりのエネルギーを必要とします。結局、そこで大量の熱が発生し、室内の熱と一緒になって室外機から放出するのです。

ということで、冷やしているつもりでも、結局は暖めているというおろかな結果に^^;冷蔵庫も基本的には同じ仕組みです。庫内は冷えていても、周りは暑いですよね?

結局、涼しければ涼しいほど、冷やせば冷やすほど、どんどん暖めているという馬鹿げた事になっているのですね^^;

ってことは、日本国中ノークーラーデーみたいな日を作れば、その日だけはもう少し涼しくなるのかも知れませんね?

と、言ったもののこれだけクーラーになれてしまうと、不可能なんでしょうね?ちょっと暑くなっただけで、クーラー、クーラーって思うだろうし、何より他にも熱源は大量にありますもんね。

自動車もそうだし、電化製品全てがそうだし、物生産にもエネルギーを必要とし結局大量の熱を放出し、建物の構造も高層建築が多くなり、空気が流れにくい構造となり、整備された道路のアスファルトも馬鹿みたいに熱くなるし、これじゃあ冷める暇もないですね。

こうなっては、涼しくなろう、涼しくしようなんて考えるのは、絵空事なのかもしれませんね^^;。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ

コメント

私も思ってたよ…日本国中 クーラー消したら、少し涼しくなるって…結構本気なのですけど…
  1. 2006/07/24(月) 23:15 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集]

冷やしすぎです

ホントですね。どこも冷やしすぎです。
設定温度21℃なんて! そのくせ冬は25℃にしてるんだよキット。

それと、なぜみんな「早く梅雨明けてほしい」ばっかり? あの猛烈に蒸し暑い酷暑がそんなに待ちどうしいの??
もっとも今年の梅雨は豪雨がひどすぎですが・・・
  1. 2006/07/24(月) 23:33 |
  2. URL |
  3. すがたの狩人 #-
  4. [ 編集]

Re:夏の極寒地

yukiさま>>やっぱそう思われますか?でも、涼しくなるのは間違いないと思います。確実な熱源ですからね。併せてノー自動車デーと併用したら、結構、涼しくなるかもしれませんね?絶対、無理ですけど^^;

すがたの狩人さま>>単純に雨よりは、ましって事なのではないでしょうか?でも、そういう人たちって、クーラー依存症の人たちが多いのかもしれません?
  1. 2006/07/26(水) 13:24 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/1088-a37d6431
