とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/06 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/08
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
私の周りで結構、話題だった地下鉄8号線が、12月開業予定となり、路線愛称や各駅名を決定して、現在、パンフ等で告知しまくってます。

その愛称は、べたべたで分かりやすい、

  今里筋線

だそうです。

ま、個人的にはべたな地名+アルファで命名すればおもろいと思うんですけどね。御堂筋スーパーラインとか、今里筋ウエスタンラインとかね^^;

で、ラインカラーはオレンジだそうです。でも、これ以上、路線が増えると使える色も少なくなりますよね。次は、黄色か?黒あたりなんですかね?

そうそう、駅名はというと、大阪市営地下鉄お得意の?2地名ミックスバージョンがやっぱり多いです。だいどう豊里(大桐・豊里)、新森古市、関目育成、太子橋今市とミックス駅名のオンパレードです。

そうそう、ホームもちょっと変わっています。市営地下鉄、初となる可動式ホーム柵が全駅に設置されるそうです。新幹線の駅等で見れますよね。あれと同じ奴です。安全面は向上するでしょうが、乗車マナーの悪い人が多い大阪では、これが吉とでるか、凶と出るかは、開業後注目したいところですね。少なくとも、場合によってはダイヤが大幅に乱れそうな予感はしますね。

とまぁ、ある意味、見所の多い?今里筋線。開業後、乗りに行きたいと思っております。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ

コメント

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/1094-15686c8b
