とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/04 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/06
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
冥王星が太陽系の惑星から除外されましたね。

正直、どうでもいい話です^^;。折角だから、残しといてあげてもいいと思ったりするけど、なに分、くそ遠い星の話。まったくリアリティが無い存在です。そういう意味では、月と太陽と金星、水星、火星くらいは肉眼で見る事ができるけど、その他の惑星に関しては、肉眼で探すのはほぼ不可能?土星のリングなんか見えるわけもなし^^;

頭ん中にある事といえば、水・金・地・火・木・土・天・海・冥のキャッチフレーズ(海・冥は入れ替わります)^^;。

ま、70年近く続いた学説が変わった訳で、この先、いつ変わるか分かりません。そこまで騒がずとも、”へーそうなの?”程度でいいのではないでしょうか?

そうそう、リングといえば、土星をすぐ連想しますが、木星・海王星・天王星にもあるそうです。知りませんでした。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ

コメント

同感です。

ニュース速報で発表されたのには驚きました。(^ ^;)
  1. 2006/08/25(金) 23:31 |
  2. URL |
  3. ryu #kmtdRMCw
  4. [ 編集]

個人的には「天王」「海王」「冥王」というネーミングのトリオが意味深で好きだったのですが・・・
  1. 2006/08/26(土) 01:09 |
  2. URL |
  3. まっしゅ #tpO7sYCo
  4. [ 編集]

惑星にはならなかったみたいやけど、セレスやカロンや2003Uなんたらにちゃんと和名を付ける気があったのかって事の方が気がかりです…
  1. 2006/08/26(土) 01:30 |
  2. URL |
  3. はやし #-
  4. [ 編集]

Re:リストラされた星

ryuさま>>貴殿も驚かれましたか。どのくらいの人がおどろいたのでしょうね?

まっしゅさま>>確かに、その3天体は神秘的な名前だと思います。曜日じゃ、あまりにもそっけがないですしね。

はやしさま>>ご指摘の3天体はそのままでしか呼べないような気がします^^;
  1. 2006/08/26(土) 10:58 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/1118-f5cd8f6b

マシューズ想定外の危機!

「マシューズ」という固有名詞に「まっしゅ's」というイメージを持ってミクシーからお越しになった方がいらっしゃればゴメンナサイ(実は、半分そういう期待もあったが・・・)今回話題にしたいのはコリン・マシューズという作曲家のお話。しかしながら今回のカテゴリーは「
  1. 2006/08/25(金) 19:23 |
  2. まっしゅ★たわごと
