とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/07 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/09
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
先日、第13回探検隊を開催。途中参加組みを含めると15名の参加で、どうにかやりきりました^^;。
まずは、参加された方々に、ありがとうございます。

これまで大阪市内のみの探検隊でしたが、今回は大阪市を出て茨木市を散策してきました。途中、後半部途中で雨になったものの、行程の半分以上は雨が降らなかったのは幸いでした。

参加者は以下のとおりです。
 いのっちさま、ryuさま、はやしさま、はせぴょんさま[初参加]、
 まっしゅさま、池ぴょんさま、きっちいさま、いちようさま、
 中井シスターズ(姉妹2人)さま[途中合流]、ははんさま、
 ばくさま[途中合流]、大阪城さま[途中合流]、ひゃくちゃん、かっさん

で、探検隊の内容ですが、主に阪急茨木市駅からJR茨木までの茨木市中心部を主に周りました。予告でも書きましたが、色々と開発が進むものの、ちょっと裏通りに入ると古き良き建物が多数存在してたり、活気と人情味あふれる商店街があったり、その他色々ありますが、新旧入り混じり独特の街でした。

ガイドの合間に撮った写真を少々載せておきます。

茨木市のマンホール。市の花:バラと、市の木:カシ、中央に茨木市の市シンボルマークをあしらってます。


東本願寺茨木別院。立派なお堂を持つ由緒あるお寺です。巨大な屋根にある伽藍は注目でした。


立派なうだつ。町のいたるところでうだつを発見する事ができました。うだつが上りまくりの町でした。


立ち食いうどん屋のたつみや。安い割りにはおいしいです。

当日の、詳しい内容は参加者のブログやmixiの記事を参照してください。
とにもかくにも参加者の皆様ありがとうございました。
また、ご都合があうようでしたら、是非、参加ください。

------------------------------------------------------------
それと、一箇所、お伺いした施設にご迷惑をおかけしたことをこの場で詫びさせていただきます。通称、光の教会と呼ばれる茨木春日丘教会にお伺いしたのですが、本来、電話連絡をして予約を取ってから訪問できるところを、当方はホームページに記載されている”訪問自由”との文字のみを見て判断、要電話予約の文字を見落としていました。
にも関わらず、見学させてくださいました茨木春日丘教会様には感謝とともにお詫び申し上げさせていただきます。
もし、茨木春日丘教会を見学しようと思われている方で、当ブログにたどりついた方がいらしたら、必ず電話にて確認の上、予約をおとり下さい
------------------------------------------------------------
ページの先頭へ

コメント

お疲れ様でした

今回も楽しい企画ありがとうございます。
「まちあるき」に「食べあるき」という
要素が加わって、ますます充実した企画
になっているような気がします。
では、13.5回企画でお会いしましょう。
  1. 2006/11/19(日) 13:49 |
  2. URL |
  3. まっしゅ #J8T9UNWI
  4. [ 編集]

お疲れさまでした。

いつも言っていますが、探検隊、とても楽しかったです。<まじで。
で、また今回は食べたものも、すごくおいしかったです。
探検隊、最高です♪
13.5回の企画も楽しみにしてます。
  1. 2006/11/19(日) 22:40 |
  2. URL |
  3. ryu #kmtdRMCw
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。

食べ歩き探検隊お疲れ様でした。
ちょっと寒くなってきましたが今回も楽しい探検隊でした。
次回の13.5回も楽しみにしています。
  1. 2006/11/20(月) 00:30 |
  2. URL |
  3. きっちい #JalddpaA
  4. [ 編集]

Re:第13回探検隊、どうにか・・・

まっしゅさま>>ありがとうございます。やっぱ、その土地土地に根付いている食べものを知るのも大事かと思い調査しております。.5探検隊でお会いしましょう!

ryuさま>>良かったです。最高ですか?^^;.5探検隊でお会いしましょう!

きっちいさま>>食べ歩き探検隊ちゃいます!街歩き探検隊です。.5探検隊でお会いしましょう!
  1. 2006/11/20(月) 12:55 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした

「初めてなのに、どこか懐かしい」感じのするえぇ雰囲気の町並み、楽しかったです。

.5で!
  1. 2006/11/20(月) 22:02 |
  2. URL |
  3. はやし #o/PXu/q6
  4. [ 編集]

多謝

色んなモノを見て、めっいっぱい食べて、たくさんの面白い話を聞いて、充実の一日でした。
ブーツのせいか、少し筋肉痛? 
  1. 2006/11/20(月) 23:01 |
  2. URL |
  3. ワンリーフ(いちよう) #Etd0MjQc
  4. [ 編集]

Re:第13回探検隊、どうにか・・(2)

はやしさま>>ですよね。どこか懐かしかったですね。意外と、ああいう場所って大阪のあちこちに潜んでいるのかもしれませんね?

いちようさま>>筋肉痛って年でもないような?^^;
  1. 2006/11/21(火) 11:26 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

ありがとうございました

初参加させていただきありがとうございました。
大変楽しい時間を過ごしました。
自らのブログを立ち上げ!!!
と意気込んでいると、時間ばかりが経つので
やっぱりココに
書き込みに来てしまった次第です~♪
皆さんのアップが凄まじく早いことに驚き。
!!!!
ツワモノゾロイダ・・・
  1. 2006/11/22(水) 02:35 |
  2. URL |
  3. はせぴょん #-
  4. [ 編集]

Re:第13回探検隊、どうにか・・(3)

はせぴょんさま>>楽しんでいただけてよかったです。皆さんアップ早いでしょう?ブログやmixi繋がりなのでお互いその辺を教えあったりもしているので、そうなるんですね。とにもかくにも、次回、ご都合があうようでしたら、是非、参加ください!
  1. 2006/11/23(木) 08:01 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/1159-2336edc5

第13回まちあるき探検隊【茨木童子は四度あらわる!】

 昨日、まちあるき探検隊に参加してきた。既に13回目となる今回は茨木市内を散策。まずは、阪急茨木駅に集合し駅前地下街や阪急本通商店街を練り歩く。個人的には茨木市は北摂地区では高槻市に次いで二番目に大きな都市であるという認識でいたので、一歩脇道に入った
  1. 2006/11/19(日) 13:47 |
  2. まっしゅ★たわごと

第13回探検隊無事終了

第13回探検隊に参加してきた。今回は、茨木市周辺を探索。初めての大阪市外の探検です。みんな集合し、隊長かっさんさまの説明が始まります。「茨木は いばら ぎ ではなく、いばら き です。 ちなみに、茨
  1. 2006/11/19(日) 22:10 |
  2. さすらい人

第13回探検隊無事終了(2)

え?あの話はどうなったのって?あぁ、立ち食いうどんっすか?しっかり食べましたよ。では、グルメネタ、いっときましょか。(^ ^;)「じゃあ、お昼はここで!」の話のあと、「おなかすいたーー!」という声が聞
  1. 2006/11/19(日) 22:11 |
  2. さすらい人

第13回探検隊無事終了(3)

今回のアレコレです。-その1-かっさん隊長が、知った顔を見つける。「どちらへ行かれるのですか?」「探検隊」と大阪城さま。えっ!Σ( ̄□ ̄;)連絡無しで合流するのは危険です。電話番号も知らなかっ
  1. 2006/11/19(日) 22:12 |
  2. さすらい人

第13回街歩き探検隊

今回の探検隊はちょっと郊外に足を伸ばして茨木市に行ってきました。阪急電車から茨木市駅の辺りを見ると再開発されて新しいまちのように見えますが、駅のすぐ近くに入り組んだ狭い道が縦横無尽にめぐらされて、古い立派な建物が残ってる様子からはこの辺りが古くから栄えて
  1. 2006/11/19(日) 23:44 |
  2. 下町十三を、歩こう。

茨木探検

「街歩き探検隊」 今回は茨木市をぶらぶら。 阪急茨木市駅からスタート。 本日の...
  1. 2006/11/20(月) 22:10 |
  2. 算段屋 - ぶろぐ

街探検~茨木

前回に引き続き2回目の「街歩き探検隊」茨木編に参加してきた。「寒い一日になるでしょう~」と言うめざましテレビのお天気お姉さんの声が耳に残り、先日購入したばかりのダウンコートを着て行った。暖か過ぎるかもと思ったが、とんでもない!(正しい日本語では「とんでも
  1. 2006/11/21(火) 09:01 |
  2. ワンリーフゆるゆる日常

第13回で出会ったカオ・かお・顔

人間の視覚は、その対象物において視界に入る範囲において「穴が三つある」と、それを「カオ」と認識して見てしまう能力(本能?)があるという。上の写真は先日行われた探検隊に向かう際に、自宅最寄駅前の道路で見かけた風景。かつて交通標識が立っていたのだが支柱が撤去
  1. 2006/11/22(水) 22:47 |
  2. まっしゅ★たわごと
