とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/05 ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017/07
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
この週末は、北近江辺り(主に長浜)を周ってきました。

そりゃもう、楽しかったっす。戦国時代に興味があり、鉄分多めの私なのですが、そのどちらも満足させてくれる地域でした。

まずは、戦国ものネタ。

いきなり関ヶ原古戦場に行ってまいりました。正直、行くつもりではなかったのですが、道を間違え偶然たどり着きました^^;



ここで天下分け目の大戦さが行われたと思うと、なんとも不思議な気分でした。陣図を参考にしながら思いをめぐらせると、どう考えても西軍有利であり、色々な条件が重なって東軍が勝利したんだと思うと、面白くて面白くて^^;


戦国衣装のコスプレの一向を発見。つわものですね^^;

関ヶ原を後にして、次は姉川に向かいました。姉川は、織田・徳川連合軍が浅井・朝倉連合軍と戦った場所です。


見ての通りただの川です^^;。でも、かの信長や家康、秀吉がここで戦ったんですよね。

そして、小谷城に行きました。浅井長政、信長の妹お市、その茶々(淀君)・初・小督(徳川秀忠正室)ゆかりの城です。城跡なので城郭は無い?です。てか、見る事なくその場を立ち去りました。というのも、行く途中でスズメバチがぶんぶん飛んでいて怖くなったためです^^;他の観光客は気にせず行ってましたが^^;


くやしいので途中、綺麗だったもみじを撮ってきました。

そして、長浜城跡に行ってきました。長浜城は豊臣秀吉・山内一豊で有名ですね。跡と言っても、資料館として天守閣は復元されていました。やっぱ、城から見る景色っていいものですよね。



その当時は、城より高い建物はなかったでしょうから、今見る景色よりはるかにいい眺めだったのでしょうね。

他にも色々行きました。周りきれなかった場所も沢山あります。元来、近江は”近江を制するものは天下を制する”と言われたくらい、歴史的に要所だったところ。必然的に、史跡も多いですね。今回行ってみて、物凄く興味を持ちました。暇をみてはちょくちょく行こうと思いました。

次回は、鉄分多めのレポートです。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ

コメント

戦国コスプレをする人がいるとはびっくり。
私が着物を着るのも若干コスプレ願望があるといえますけどね。
  1. 2006/11/27(月) 17:51 |
  2. URL |
  3. ひぐ #-
  4. [ 編集]

Re:戦国と鉄分たっぷりな週末(1)

ひぐさま>>確かにびっくりですね。でも、ちょっと羨ましいと思ったりもしました^^;着物の場合はコスプレとはちょっと違うような?美の欲求の変形かと?いいものはいいですからね。
  1. 2006/11/27(月) 23:29 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

いいですね!
関が原は新幹線から一瞬眺めるばかりでしたが、実際にその地に立つとまた格別な思いになるでしょうね。

ちなみに私はどうしても負けた西軍びいき、なかでも大谷吉継と、宇喜多秀家に思い入れがあります。。。
  1. 2006/11/27(月) 23:34 |
  2. URL |
  3. rivrav #HeVGzGS.
  4. [ 編集]

Re:戦国と鉄分たっぷりな週末(1)

rivravさま>>確かにそうですね。その地に立つとやっぱ違うものですね。しかし、大谷吉継と宇喜多秀家ですか、通なところを突いてきますね。ちなみに私は、真田幸村、黒田如水、斉藤道三あたりが好きです。
  1. 2006/11/27(月) 23:43 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

おっ! いずれ劣らぬ軍師、というかやり手のみなさんですね!!
数多ある武将の性格・人となりもバラエティに富んでいますから、それぞれが好きな武将で性格判断さえ出来そうですね♪
  1. 2006/11/28(火) 21:09 |
  2. URL |
  3. rivrav #HeVGzGS.
  4. [ 編集]

Re:戦国と鉄分たっぷりな週末(1)-2

rivravさま>>どうも私の性格上、ひとくせある人物が好きなようです^^;
  1. 2006/11/28(火) 23:49 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/1169-04c46a31
