とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/09 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/11
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
探検隊の鉄分多いめの方々、お待たせしました^^;鉄分たっぷりなレポです。

関ヶ原を後に、長浜方面に向かっている時、所有していた地図に載っていた”旧東海道連絡線”の文字が気になって探しました。それと思しき風景が見つかり、車を止めて見ました。

ありました!ビンゴです。もう、楽しいやらわくわくするやらです^^;。




いいもんですね。今となってはただの廃墟ですが、その昔、そこに列車が通っていたと思うと・・・

そんな夢たっぷり?の廃線跡の次は、長浜鉄道スクエアです。いわゆる、鉄道のテーマパーク?で大阪の交通科学博物館の縮小版みたいな物です。規模はぼどぼどですが、見ごたえたっぷりで、面白い施設だと思います。旧長浜駅舎、長浜鉄道文化館、北陸線電化記念館の3部作です。


いきなり車輪がお出向かえ。奥の建物は旧長浜駅舎です。


こういうご愛嬌もありで^^;


様々な展示品もあります。

なにより良かったのが、北陸線電化記念館の蒸気機関車D51と電気機関車ED70の車両の展示です。


パンタグラフを上から見れるなんて!


蒸気機関車の運転席に入れるわ


石炭を放り込む場所を見れるとは


ED70。やっぱ、いいですわ^^;


下側を間近に見れるのはたまりません!

と、今回の旅は鉄分もたっぷりでした。次は、どこで鉄分補給するか悩みます。あ!次回探検隊で赤川鉄橋行くから鉄分補給に余念無しです。年内の鉄分はこれでばっちりです!^^;

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ

コメント

行きました。

大阪の交通科学博物館には、まだ行ったことないですが、長浜鉄道スクエアには行きました。(^ ^;)
キレイに保存されていますよね。
車両をなでなでしてたら、観光客らしき人たちからヘンな目で見られてました。
でも、もう一度行きたいと思ってます。
  1. 2006/11/28(火) 23:00 |
  2. URL |
  3. ryu #kmtdRMCw
  4. [ 編集]

Re:戦国と鉄分たっぷりな週末(2)-1

ryuさま>>行ったんですか?ほんま、どこにでも出没してますね?私はさすがに撫でませんでした^^;
  1. 2006/11/28(火) 23:51 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/1170-ac5c8448
