とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/05 ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017/07
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
戦国と鉄分たっぷりな週末、最後は長浜の黒壁スクエア近辺に行ってきました。

黒壁スクエア:
約100年前の銀行の建物を利用した「黒壁ガラス館」を中心に、ガラス工房や、ギャラリー、レストランなどが点在。北国街道沿いのため、古い趣のある建物が点在します。



メインとなる通り沿いは、物凄い人がいっぱいで活気があったのですが、人が多すぎで人ごみが嫌いな人には不向きかもしれません。

しかしながら、メイン地域から少し外れると、静かで落ち着いたエリアとなり、街並を堪能するにはこちらの方がいいかもしれませんね。



街を歩いていると探検隊恒例の”うだつ”の多さにびっくりします。どの家もうだつ上がりまくりです。



看板の類も古い物がいっぱいで、めちゃくちゃおもろかったです。



中でもお気に入りは、”味の素”の看板。


昔は”あぢのもと”って書いたんですね。しりませんでした。

とまぁ、さーっと流しましたが、前回も言いましたが、長浜って色々ありすぎて一日で回れるようなところではありません。みなさん、観光で長浜を周ろうってお盛られている方、1泊覚悟で周った方がいいかもしれませんね?

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ

コメント

人酔いしました。

夏に行ったのですが、炎天下&人酔いで、ろくに回れずに帰ってきました。
大河ドラマが終わったら、落ち着くのでしょうか?(^ ^;)
  1. 2006/11/28(火) 23:02 |
  2. URL |
  3. ryu #kmtdRMCw
  4. [ 編集]

Re:戦国と鉄分たっぷりな週末(3)-1

ryuさま>>確かに人の多さにうんざりしますね。あの地域は常にああいう状態だと思います。記事中にも書きましたが、近江を制するものは全国を制するの言葉通り、歴史の要所であり、数多くの武将ゆかりの地ですしね。それにあの街並はにわかレトロファンにはたまらん景観ですしね。
  1. 2006/11/28(火) 23:55 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/1172-f1394b01
