とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/05 ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017/07
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
皆さん、自動改札機で時々、”ぴよぴよ”って音聴いた事ありますよね?ご存知だと思いますが、あれってお子様用切符が通ったときに鳴る音です。

通常は、音のなる方向見たらお子様が切符を通している訳ですが、大阪の阪神梅田駅等では少々、様子が違います。仕事がら阪神電車をよく利用するのですが、阪神梅田駅の改札では時々、おじいさん・おばあさん・おばちゃんでその音が鳴っています。多分ですよ、多分、小児運賃で乗ってるんだと思いますが、なんともたくましいというかなんというか^^;阪神梅田駅の改札は大きさが並ではないので駅員をかわすのは容易いと思うのですが、問題は乗車駅でどう切り抜けているのかなんですよね。

各駅電車しか止まらないような駅を利用していたら、改札の数は少ないし、駅員の監視も厳しいし。多分、大きな駅から乗車しているのかと思うのですが、電車に乗るのも大変ですよね。

かと思えば、各所でちょくちょく見かけるのですが、100円貸してと見ず知らずの人に言っては騙し?取っているお年寄りがいたり。

そんな話に始まり、年寄り相手の詐欺が横行したり、安心して暮らせないお年寄りがいたりの日本の制度の悪さを映し出しているかのようで・・・

せめてそんな事にならないよう、今からがんばらないとと思った私でした。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ

コメント

ピヨピヨですか

仕事で阪神電車も乗り降りしていますが、梅田でピヨピヨに気がついたことがありません。って他所でも気がついていないのですけど・・・。ピヨピヨ聴いてみたい。
ところで改名しました&やっとブログできました。
「びば☆だらだら」です。良かったら遊びにきてください。めっちゃくっちゃ時間かかったわりに???なのですが。
  1. 2006/11/29(水) 14:04 |
  2. URL |
  3. 8ぴょん #27yV6T5o
  4. [ 編集]

今のは音が鳴るんですかぁ。
昔、両側にアームみたいのが立ち上がっていた
ときはアームの上の赤いランプが点灯するしくみ
になっていたと記憶しています。

ちなみに・・・
阪急の梅田駅の切符に印字されている駅名の逸話は
御存知ですか?
  1. 2006/11/29(水) 22:24 |
  2. URL |
  3. まっしゅ #HLsMuzGY
  4. [ 編集]

Re:自動改札機のピヨピヨ

8ぴょんさま>>本来、聞こうとするとお子様が利用する時間帯でないと聞くのは難しいでしょうね。ブログ開設おめでとうございます。ちょくちょく、行かせていただきます。

まっしゅさま>>鳴ります。子供と光ります。おお!聞いた事あるのですが忘れました^^;今度、教えてください。
  1. 2006/11/30(木) 06:54 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/1174-704172f6
