とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/09 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/11
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
某隠れ家のクリスマスパーティに参加する前に、ついでに難波~道頓堀川周辺~道具屋筋~日本橋電気屋街~新世界と散策。
クリスマスということもあって、どこもでたらめな人の数。ほんと、人の多さにはうんざりしました。普段、どこにおってん?って言いたくなるほど^^;

折角なんで大阪のシンボル?通天閣と新世界周辺を撮影しました。



ネオンの刷新により、すっかり雰囲気の変わった感じの通天閣。賛否両論ですが、個人的には新しくなった通天閣も好きです。


新世界界隈。行くたびに思うのですが、どんどん店が変わっていき場所によってはすっかり雰囲気が変わってしまった所も。写真の場所あたりは、下衆?な串カツ屋が幅をきかせ趣がなくなってしまいました。ま、他府県からの観光客、若年層にはこの方が良いらしく?人は増えたようですが、それでもこの状況は少々悲しいものですね。

さらに悲しい事に、こういう新興勢力店で食べ、結局、まずかったという感想を持ち、そこから串カツ=まずい物と決め付ける観光客も少なくないとか?困ったもんです。

この界隈、お馬鹿な事にビリケンさんが数体います^^;赤や白、まっ金金なやつ色々です。あー、通天閣周辺は完全に壊れたようですね。

せめて、じゃんじゃん横丁だけは、こういう状況になって欲しくないものですね。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ

コメント

なんだか外国 発展途上アジアみたいですよね。
これはこれで面白いですが。。。
昔からくしカツ屋があったわけではないんですね


  1. 2006/12/29(金) 10:41 |
  2. URL |
  3. cue #-
  4. [ 編集]

Re:夜の風景(12) - 新世界・通天閣

cueさま>>確かにいい雰囲気の街でなくなった気はしますね。よくも悪くも日々変化しているようです。
  1. 2006/12/29(金) 13:07 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

安心と信頼

安心と信頼だったのか?「技術の日立」はまた別なのか????
通天閣カッチョいい!
ライトはこんな色だったっけ?でもカッチョいいわ
  1. 2006/12/30(土) 01:33 |
  2. URL |
  3. 8ぴょん #27yV6T5o
  4. [ 編集]

通天閣よりもう少し南にくだると、変わらないディープな世界は続きますねぇ~。

このあたりは観光地になったので、ある意味成功したのかもしれません。新しくなった新世界はわたしも好きです。

しかし、いまだ串かつは食べたことがないのです。
今度大阪に帰ったとき行ってみようかな。
  1. 2006/12/30(土) 18:01 |
  2. URL |
  3. がね~しゃ #-
  4. [ 編集]

今年もありがとうございました

かっさん、今年もたいへんお世話になりまして
ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します~。

禁止キーワードが含まれています。
で、Error - 1になりました。
文字を削除致します。
写真全て拝見致しましたよん。

では、よいお年をお迎えくださいね~。 (^^)/
  1. 2006/12/30(土) 22:49 |
  2. URL |
  3. トライアル #QMnOeBKU
  4. [ 編集]

3枚目の写真「横綱」の看板の辺り

今にも倒れそうな木造の小さな食堂があって、50年位時間が止まってるんじゃなかろうかって感じで、とても味のあるお店でしたよ。 食べたうどんの味は思い出せませんが (^^;

古いお店が無くなったり、雰囲気の違う店が出来たりするのは残念ですが、まだ街が動いている証拠なんだと思いたいですね。
元の雰囲気に戻っていくのか、新しい街並みに見慣れてしまうのか、生暖かく見守ってあげましょう。 (^_^)/


来年も、またあちこち行きましょう。 では、よいお年を~
  1. 2006/12/31(日) 15:58 |
  2. URL |
  3. はやし #I9hX1OkI
  4. [ 編集]

Re:夜の風景(12) - 新世界・通天閣(2)

8ぴょんさま>>そうです。こんな色です。でも、白から黄色へと変化します。ご存知とは思いますが、通天閣は開業50周年を迎え、ネオンをリニューアルしました。

がねーしゃさま>>ディープゾーンはあまり変化せず昔の良さを残しているところが多いですね。人によってはけぎらいをするようですが^^;串カツは寿命で死ぬまでに1度は食べてください!^^;

とらいあるさま>>ありがとうございます。作品に触発され頑張ってみました。貴殿に比べるとまだまだですが、いつか追いついてみせます!無理かもしれないけど^^;

はやしさま>>私もその店で食した事があり、忘れられない味であった事を憶えています。来年もよろしくです。
  1. 2006/12/31(日) 20:32 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

変わってしまった

正月気分で酒を飲みながら新世界を一周。
張りぼてだらけの街に変わったのにびっくり。
やっことだるまのあるとおりを除いては新しい店ばかり。そして、醜悪な色使いのビリケンたち。
パチンコ屋さん・食堂さん→元祖・本家・日本一・初代・その他をつけた大きな大きな串かつ屋さん。
あきれるばかりです。
この3年ほどで大きく変わったみたいです。
お邪魔しました。
  1. 2007/01/04(木) 08:26 |
  2. URL |
  3. nao0880 #4aiYG7/g
  4. [ 編集]

はじめまして

かっさんさん、はじめまして。
「ビリケン 新世界 変わってしまった」のキーワードを検索してやってきました。

先のコメント、失礼いたしました。
書き込みの途中で、始業時刻になってしまいました。

通天閣周辺の変容にはあきれています。
地元の人たちは寄り付かないような店が増えています。
昔はうどん・そば・お好み焼き・たこ焼き・その他いろんなものが食べられたのに「2度浸けお断り」の串かつだけが増殖しています。
あれって、カウンターや相席であるからそのようなルールを作ったはずなのですが。

大阪の楽しいお話。
また、やってきます。
  1. 2007/01/04(木) 12:34 |
  2. URL |
  3. nao0880 #4aiYG7/g
  4. [ 編集]

Re:夜の風景(12) - 新世界・通天閣(3)

nao8080さま>>ありがとうございます。ほんと、あの界隈は大きく様変わりしました。変化しないのもどうかとおもうのですが、あの変わりようはどうかと思いますね。
  1. 2007/01/06(土) 13:45 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/1228-7070cdbf
