とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/05 ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017/07
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
昨日、何気にテレビを見ていて気付く。

レコ大って30日になったんですね。知りませんでした^^;ちらちらと見てて思いました。内容がとにかくしょぼい。なんか、製作者サイドが可哀想でしかたがありませんでした。

レコ大に限らず、これまで年末恒例の紅白歌合戦も”やる意義なし”とか”やめちまえ”みたいな事が各所で聞かれるようになりました。でも、論点が違うような気がしますね。番組の事をとやかくいう前に、音楽業界そのものがあかんような気がしてならないし、そこに突っ込むべきだと思う。批評家はどこか一つを責めた方が楽だからだろうけど、やっぱ、音楽業界に対して突っ込むべきかと思う。

しかし、昨今の音楽業界はちょっと寂しいですね。ま、一昔前と状況が変わったので仕方が無いでしょうね。

 ・思ったよりお金が音楽業界に流れなくなった
  昔なら、それなりに売れれば儲かったかもしれないけど、
  今は違法にコピーされたり、不当に高いとかそういう議論ばかりで
  価格競争もちらほら?必然的に製作者サイドはお金がかけれず、
  安直な音楽を出すしか方法が無い様になったんでしょうね?

 ・音楽理論が出尽くした
  学問上は、音楽理論が殆ど出尽くしたとかで、これ以上、新しい
  ものを生み出し難い状況とか?だから、コラボやらミクスチャー
  やら、カバーに走りがち。そりゃ、飽きますよね。

 ・娯楽が増えすぎた
  これが一番の理由でしょうね。昔みたく、世間の嗜好が集まり
  にくくなったのが音楽業界にお金を集まり難くして、衰退を
  さそったんでしょうね。

まだまだ、色々、理由はあるんだろうけど、もうちょっと音楽業界には元気になって欲しいものです。音楽は人に勇気を与えたり、色んなものを与えてくれる力があるから。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ

コメント

ちっ!とか悪態つきながら・・・

紅白みながらきましたよ。「つまんね~」とか言いもって。アハハ(9時からは「ガキつか」の予定)
リアルかっさんにお会いでき、探検隊に参加できたことは、今年のHAPPYの1ツです。ありがとうございました。来年もヨロシクお願いしますにゅ♪
  1. 2006/12/31(日) 19:54 |
  2. URL |
  3. 8ぴょん #27yV6T5o
  4. [ 編集]

Re:レコ大って30日になったんですね^^;

8ぴょんさま>>つまんないですか?^^;ま、単なる歌番組なので仕方がないです。みんな娯楽に贅沢になりすぎたんですよ^^
おお、こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
  1. 2006/12/31(日) 20:34 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

そうですね。。。元気になって欲しいです。

日本って芸能文化の育ちにくい土壌なのかな。
演劇や音楽で食べていく事がとても困難、
反面お金さえ持っていたらデビューできますみたいなところも見受けられていいものが表にでにくいってこともあるのだろうなと思います。
かさはらさん、いつもお話をありがとうございます。
また来年もよろしくお願いします。
音楽のお話も、たくさんできることを楽しみにしています。

  1. 2006/12/31(日) 22:31 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集]

Re:レコ大って30日になったんですね^^;(2)

yukiさま>>まったくもって元気になって欲しいですね。やっぱ、人件費の問題なんでしょうね。アメリカは人件費は同様でしょうが、それ以上に金が集まる仕組みですからどうにかなっているのでしょうね。
てか、ありがとうって言われましても、いつも大した話題ではないので、そう言われると恥ずかしいです^^;
  1. 2007/01/02(火) 08:08 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/1230-b8e58891
