とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/07 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/09
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
実は初詣で含め詣では3箇所行って参りました。
1つめは、先日ご紹介した茨木神社。
2つめは、本日ご紹介する、観心寺。
3つめは、後日、紹介します。

さて、観心寺ですが、河内長野の山間にあるお寺で、主に花の寺として親しまれており、季節季節の花が境内を彩り、変化に富んだお寺です。もうじき梅の季節になり、最盛期にはほんとに綺麗な景色が見られます。

そんな観心寺に行ったのですが、山間のお寺にも関わらず、人は結構多かったですね。



犬も詣で?利口そうな犬でした。

ありがちな?煙を浴びる人達。もち、私も浴びましたが^^;

お堂は立派です。最近、塗り替えたようで?朱の色が鮮やかでした。


さて、この寺、実はいながらにして四国八十八箇所を巡れるという、なんとも便利な場所があります。


写真を見ればお分かりだと思いますが、石の中央、丸い部分にそれぞれのお寺の境内の砂が入っています。祈りながら、ずべてを歩けばお参りしましたということです^^;ご利益は半減しそうですが、日帰りで手軽に参れるので忙しい方にはいいかもしれませんね?


あげく、奥の院、別院までそろえてくれ、至れりつくせりです^^;。

ま、そんなことはさておき、四季折々の花々が綺麗なお寺なので、見に行かれてもいいかと思います。

>> 観心寺HPへ

あ、どうでもいいけど、私の家の今年のしめ縄はこんな感じでした。



もう、外しましたけどね^^;
ページの先頭へ

コメント

観心寺…多分自宅から車で30分ぐらいでいけますが、未だに行ったことないです。八十八箇所めぐりができるんですか。それは是非行ってみたいと思います♪
  1. 2007/01/08(月) 23:34 |
  2. URL |
  3. ぴよこ #-
  4. [ 編集]

Re:観心寺

ぴよこさま>>そうなんですか?ま、一度行かれても損はしない?と思います^^。それに、大阪のわりに景色はいいところだと思いますし。
  1. 2007/01/09(火) 11:05 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/1239-5e03847b

観心寺について-トラベルランナーズ

観心寺観心寺(かんしんじ)は、大阪府河内長野市にある高野山真言宗の寺院である。山号を檜尾山と称する。本尊は如意輪観音、開基(創立者)は実恵である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History 
  1. 2007/02/08(木) 13:49 |
  2. トラベルランナーズ

観心寺について-トラベルランナーズ

観心寺観心寺(かんしんじ)は、大阪府河内長野市にある高野山真言宗の寺院である。山号を檜尾山と称する。本尊は如意輪観音、開基(創立者)は実恵である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History 
  1. 2007/02/14(水) 11:35 |
  2. トラベルランナーズ
