とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2004/09 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2004/10
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
巷で、ちょっぴり噂になっている、Vista。
私的見解では、必要無し。正確にいうと、半年以上は様子を見たいって感じです。

 Windowsは2000あたりから、そう目新しいものは無く、過渡期は過ぎ安定期に入ったって感じです。その間、細かいアップデートなどはあったもの大した目玉も無く、やっている事といえば、殆どがセキュリティー絡み。しかも、それは巷の輩がしょうもないウィルスなんて物を作ってくれなければ、セキュリティホールをついてくれなければ、対応するまでもない事象^^;

 Vistaの目玉を見ても、別に絶対に必要でないものばかり?挙句、フルに機能を使おうと思えば、ハードウェアの増強もしくは新たにマシンを買わされる羽目に。きっと、コンピュータ業界、ソフトウェア業界はあの手この手で素人をだまし気味に?あれこれ買わせようと数ヶ月前から準備しているのでしょうね^^;多分、知らずに買わされる人も多いことでしょうから?ハードウェアメーカは微妙に業績が上がるでしょうね^^;

 ただ、色んな機能を見ていると、やっているうちに必要のないものばかりで、それに気づいた人は結局、その機能をオフにして結局、Vistaでなくても問題ないやんけって気づくのでしょうね^^;

 個人的には、必要ないと思いますが、コンピューター業界の人間なので避けては通れないのでしょうから、一応は調査しますし、自分の仕事がらみでの動作テストをしなければならないでしょうね。

あまりコンピュータを分かっていない人に助言です。

 現在、コンピューターを所有して、2000もしくはXPを所有している方、しばらくは様子見して、Vistaは新しいもの好きに任せて、バグ出し、そのほか環境が調査されSP1が出る辺りまで待っておいた方がいいかもしれません。
 過去の経験で、SP1が出るあたりまでは、ちょこちょこと不具合が報告され、開発現場では以前は動作していたのに動かなくなるものがあったり、新しいOSで動作しても古いOSでは動作しないものがあったりして、その対応で困った経験も数知れず。その一般ユーザーの経験がフィードバックされある程度、蓄積されたところで一気に対応するのがSPxなのですね。てことは、それなりに安全に動作するのがSPが出てからという事になりますね。

 もっか新しいOSをとにかく入れようとされている方々、実験台にならないようしばらく様子を見たほうが良いか?実験台でもいいから購入するか?

       熟考してはいかがでしょうか?

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ

コメント

隊長!ありがとう。
半分くらい理解できたと思う。。。
わたしのような人はすぐにとびつかずに様子をみておきましょうってことね。
  1. 2007/01/22(月) 22:05 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集]

Re:私的見解:Vista

yukiさま>>様子見で問題ないと思います。そもそも、2000であろうがXPであろうが、日常生活に全く支障をきたしませんので。分からない事は新しいもの好き、プロに任せておいて、いい具合に成熟してからでも遅くないと思います。
  1. 2007/01/23(火) 23:17 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/1255-3fea649d
