とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/04 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/06
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
ここ最近、公私共にXOOPSを使いまくる日々が続いてます。

XOOPS:CMS(Contents Management System:コンテンツ管理システム)の一つで、PHP(スクリプト言語)+MySQL(データベース)が動作する環境を用意すれば、その日からWEBページを公開できる優れもの。XOOPSだけでなく、PHP、MySQL全てがフリーなのでコストメリットが大きい。難点は、長所であるフリー故に全てを自分で設定しなければならず、技術的ハードルが少々高い事?

いやー、やりだす(分かり始める)と結構楽しいものです。しかし、一から(マシン・OS・その他)の設定をやりだすと一気に技術的ハードルが上がります^^;要領さえつかめばとてつもなく楽しいものになりますね。その辺に可能性を感じます。

いまさらという表現を使いましたが、結構前から存在し新しいもの好きや根っからの技術屋によって使い倒されていたのでそういう表現を使いました。CMSは他にPlone、Zope、など多数存在しますが、個人的にはXOOPSが一番すぐれていると思います。

ただ、インストールして設定して、GUIで設定できる部分だけでは企業HP等への対応は難しく有志のコミュニティーサイトを構築する程度の事しかできないような感じ。でも、カスタマイズ(テンプレートなどその物をいじる)次第では十分実用に耐えうる物であると評価しつつある今日この頃です。

技術屋にとっては既に古い技術かもしれませんが、大事なのはユーザーが何を望み、どういう物(技術的な物ではなく内容)を提供すれば喜んでもらえるかを考える事かと?

企業HPの移行+XOOPSの機能を利用した動的コンテンツ配信で既存の静的なコンテンツを動的に変身させる可能性を見出せそうです。これは企業にとっても大きなメリットになりうるものかと思います。

静的なコンテンツは公開しているものの、すべて技術屋にまかせっきり、かつ、簡単な操作で自分自身で情報を公開したいと思っている方々、相談にのります^^;連絡はプロフ欄のメールアイコンをクリックして所定のフォームで送信してください。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ

コメント

ほんま!

そのとおりやとおもいますねぇ
けっきょくのところ・・・
おしごとってのは・・・
しろうとからはっせいするものでっさかいに。。。
そこにちゃくがんせんぎじゅつしゃではとうたされちゃうでせうね・・・
ていうかそんなやついらへんし・・・
さすがかりすまえすいいいいいかっさんm(_ _)m
  1. 2007/02/03(土) 13:00 |
  2. URL |
  3. k@tti #-
  4. [ 編集]

そろそろまじめに取り組みます
  1. 2007/02/03(土) 13:23 |
  2. URL |
  3. cue #gu6UNQpo
  4. [ 編集]

あああ”~~~~

あのね、ちょうど挑戦しようかと思っていたところだったのです。それで読み返しているのですが・・・
きっとものすごくわかりやすく説明してくださっているのだと思うのですがね・・・ローマ字とカタカナの意味が・・・今度、更に解説くださいませよぉ~~~~。
  1. 2007/02/03(土) 19:14 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集]

XOOPSに手を出したいけれど、本を探せてなくて、
で、VBA、JavaScript、HTMLなどなど宿題もたくさんあるねん・・と言いながら、旅に出るボクです、はい。(^ ^;)
てか、ノートPCがやばかったりする(汗)
  1. 2007/02/03(土) 23:33 |
  2. URL |
  3. ryu #kmtdRMCw
  4. [ 編集]

Re:いまさら?XOOPS使いまくってます

k@ttiさま>>お褒め?くださりありがとうございます。昨日は同業者連中と呑んでおりましたが、技術者の話になり、技術一辺倒のやつは昇進も遅いなど色々話がでておりました。

cueさま>>絶対にXOOPSでないといけないって訳ではありませんが、やってみても損はしないと思います。概念とか方策、ツールの一環としてそれをからめたソリューションを模索するのもいいと思いますし勉強になると思います。

yukiさま>>すんません。技術者として横文字を多用するのはいかんと気をつけているのですが、ちょと難しかったですね?いつかみっちり教えます。

ryuさま>>XOOPSの本は今や大きな書店に行かないといい本は探せない状況です。すでにトレンドから外れているようで?^^;みんな新しいもの好きなんですね、業界は^^;
  1. 2007/02/04(日) 10:12 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

ありがと~

おねがいしまするるるるるる。。。
  1. 2007/02/05(月) 00:34 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集]

Re:いまさら?XOOPS使いまくってます(2)

yukiさま>>私でお役にたてるか?甚だ疑問ですが、御用命とあらばお教えいたします。
  1. 2007/02/07(水) 00:10 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/1267-d760b461
