とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/10 ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017/12
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
所用で岸里玉出に行きました。
南海線の駅で、いわゆる複合駅名。岸里(きしのさと)と玉出(たまで)の2地名が合わさった駅名です。
この駅、とてつもなく広く、南海本線と高野線が分岐するところに位置し連絡路は長いわ、ホームもでたらめな長さです。あげく、汐見橋線という奇跡?な路線も併設。乗り場・降り場を間違えようものならえらい目にあいます^^;


汐見橋線のホームと電車

2両編成というところがローカルさを感じさせます。実は一度も乗った事がありません。いつか乗ろうと考えております。てか、探検隊で汐見橋線各駅停車の旅でも企画してみようかな?

そして、玉出本通商店街へ



探検隊参加者なら分かる方もいると思いますが、雰囲気的には平野の商店街っぽい感じです。それほど活気はないもののちゃんと機能していて地域住民の生活の機能を担っているようです。


その中で気になった店。当て字もべた、訴えられそうな勢いでキャラを看板にあしらっています。あげく、こぼちゃん?ときたひにゃ^^;マニア過ぎますね。

そして、町内をうろうろしていると、生根神社という神社にぶち当たりました。



一回も行った事がないのに、なんか聞き覚えのある神社です。境内をあるいているとそのなぞが解けました。



玉出は、なにわ伝統野菜の一つ、勝間南京の発祥地であり、なんかのHPで出ていたような気がします。

と、ちらっと歩いただけなのですが、旧街道と思わせる細くて長い通りがあったり、面白そうな場所がありそうな匂いがぷんぷんでした。たぶん、いつか探検隊で行くと思います。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ

コメント

近所に来たのね。

生根神社は祭りの時期になると大きな田楽が出ます。
中々の見ものですよ。
  1. 2007/02/12(月) 16:12 |
  2. URL |
  3. 池ぴょん #ZTGLyrdM
  4. [ 編集]

Re:岸里玉出

池ぴょんさま>>え?そうだったんですか?西成近辺とは知っておりましたが、どの辺か知りませんでした^^;
その大きな田楽が気になりますね
  1. 2007/02/13(火) 14:22 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

おおっ!!!

我が地元、玉出ですな!
フミヤ書店も懐かしいです。
フミヤ書店から北に行ったコロッケ屋さんも・・・
木村家のパンも・・・

ホンマ懐かしいです。

後は7/24・25の「だいがく祭り」ですか!

長々と失礼しました。
  1. 2007/02/13(火) 21:06 |
  2. URL |
  3. まんまんちゃん #-
  4. [ 編集]

Re:岸里玉出

まんまんちゃんさま>>地元やったんですか?私は、まともに行ったのは初めてですが、結構、おもろい街だとおもいました。
  1. 2007/02/15(木) 00:30 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/1275-4cb42ad4
