とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/05 ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017/07
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
第13.7回探検隊、無事終了いたしました!
わがで企画しておきながら、結構、楽しかったと自画自賛です。
今回は、大阪市中央卸売市場本場(ほんじょう)の見学をメインに、野田・玉川周辺を散策するという内容。

まずは、大阪市中央卸売市場本場の見学なのですが、現地に到着し、まず目に入ってきたものが、これ!


なんか、ただ街歩き探検隊の名が載っているだけですが、それだけで嬉しかったりしました。

そして、いざ市場へ!まず、青果市場のセリを見学。活気と迫力いっぱいです。


ここのセリの方式はセリ下げ方式らしい(意味は見学に行って聞くか、自分で調べてください^^;)。みんなの手振りや声は意味不明だったけど、凄い風景でした。

そして、説明を聞いたあと、なんと果物のお土産(林檎と柑橘系)までくれる、いたれりつくせりよう。某氏はその場で食って、美味いといっておりました^^;


そして、魚市場へ。とにかく、いろんな物が卸されていて、すごいの連続でした。


色々案内されて印象に残ったのは以下の通り。

フォークリフトにナンバーが付いてました。そういえば、来る途中街中をフォークリフトが走ってました。


いかにも市場?な光景ですが、画面左方向に大口氷販売…の文字が。製氷だけで巨大な施設を有しておりました。


壁に計算の落書きが^^;場所が場所なら、ただの落書きですが、市場内だけにいかにもな感じがしました。

と、写真だけではこの見学の面白さ全てが伝わりせんが、本当にいい見学ツアーだと思います。予約そのものは、さほど難しくないので、一度行かれてみては?お勧めできます!

市場の存在理由・価値が知れる。セリのあれこれを体験できる。自分たちの食がこういう施設によって支えられている。等など、発見・経験・体験の連続です。

その後、街歩きを敢行したのですが、その模様は別の記事で。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ

コメント

やっぱ、市場はおもろいね♪
  1. 2007/02/25(日) 00:10 |
  2. URL |
  3. たろう #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。

探検隊、お疲れさまでした。
市場、楽しかったです。
気づけば、荷物いっぱいでした。(^ ^;)
  1. 2007/02/25(日) 11:05 |
  2. URL |
  3. ryu #kmtdRMCw
  4. [ 編集]

寒かったですねえ~

市場のなかはものすごく活気がありましたね。
ここから大阪中に食物が供給されるのか思うと
すごく感心してしまいました。

  1. 2007/02/25(日) 19:40 |
  2. URL |
  3. きっちい #17ClnxRY
  4. [ 編集]

おみやげ

探検隊ではなにかといいものにあたります。
今回はプレゼントがまいこんでくるとは、、
  1. 2007/02/25(日) 21:54 |
  2. URL |
  3. いのっち #-
  4. [ 編集]

今回も楽しませてもらいました。
ありがとうございます。
次回も期待しています!
  1. 2007/02/25(日) 22:16 |
  2. URL |
  3. まっしゅ #J8T9UNWI
  4. [ 編集]

Re:第13.7回探検隊(2)

たろうさま>>いやほんと面白かったですよ!!

ryuさま>>まじ、色々買ってましたね^^;。あとの探検でみんな疲れないか心配になるくらいに。

きっちいさま>>物凄い活気でしたね。大阪中ってのはちょとちゃいますが^^;それでも、大きいですが。

いのっちさま>>最近、買物・下町グルメ傾向が強すぎ?と思いながら、それはそれで好評のようなので、ま、いいか?と思ったりしております。

まっしゅさま>>楽しんでいただけてよかったです。
  1. 2007/02/26(月) 06:48 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/1287-552353bc

第13.7回探検隊「大阪市中央卸売市場本場(ほんじょう)見学と野田界隈」に行ってきた。

大阪市営地下鉄千日前線玉川駅に9時集合・・・だとばかり思っていた私は8時45分に、きっちい氏より有難い電話を頂く。ななんと、集合は8時45分で本場(ほんじょう)集合が9時だったのである。というわけで私は遅れて集合場所に駆けつけると、一行は見学に出発する寸
  1. 2007/02/25(日) 02:02 |
  2. まっしゅ★たわごと

第13.7回探検隊終了!

第13.7回探検隊に行ってきた。大阪市中央卸売市場 本場見学でした。果実せり見学、水産・野菜売場の見学後、野田周辺を小散策しました。市場の方が、旗を持って案内してくださいます。いきなり、果実のせりの現場に案
  1. 2007/02/25(日) 10:10 |
  2. さすらい人

第13.7回探検隊(写真編)

探検隊の旗です。バンザーイ(笑)果実せりの現場です。マグロは大きかったです。 お昼ごはんは、ちらし寿司と握り寿司に。 ブログランキング参加してます。気が向いたら、ポチッと押してください。
  1. 2007/02/25(日) 10:10 |
  2. さすらい人

第13.7回探検隊(いひっ!)

今回、探検隊が喜んだもの。こんな狭いとこに鳥居がっ!!ボクとしては、上の洗濯物が気になるのですが。(^ ^;)狭い路地。そこを抜けたら・・・。風呂屋だった。狭い路地。狭いねんから、
  1. 2007/02/25(日) 10:10 |
  2. さすらい人

第13.7回探検隊 大阪市中央卸売市場 本場見学

今回は大阪の台所「大阪市中央卸売市場」を見学してきました。卸売市場の見学ということでいつもより早めの集合時間に眠い目をこすりながらの探検でした。見学コースのまず初めはセリ場の見学です。セリ人のダミ声が響くなか仲買人たちが指で値段を示しながら交渉しています
  1. 2007/02/25(日) 19:41 |
  2. 下町十三を、歩こう。
