とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/07 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/09
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
大阪市中央卸売市場本場見学の後は、野田・玉川地区をメインに福島周辺を散策しました。

この街(特に野田・玉川周辺)は、他の地域に比べ戦災が比較的少なかったという事もあり、ちょっと懐かしい?古き良き風景が街のあちらこちらで見かけられます。
そいう風景が好きな方には、お勧めの街ですね。


街のあちらこちらで様々な長屋が存在。こういう所には、近隣の人達の交流、ふれ合いが当たり前の様に存在するのだろうな?と、思いました。個やプライバシーは大事だけど、こういった隣近所付き合いができる街もいいと思う。


街のあちらこちらには、ホーローの看板が存在したりして、ノスタルジックな風景満載。


探検隊恒例?のうだつもね^^;結構、立派なうだつがありました。

そして、これまた探検隊恒例?の商店街を散策。福島には主に3つの商店街が存在し、その一つの新橋筋商店街に行きました。結構活気のある商店街でした。適度な古さも感じられ、

いい雰囲気の商店街でしたね。

こと印象に残った景色はこれ

商店街脇の路地にあった張り紙ですが、大ですか?そんな強者がいるんですね^^;

そして、まっしゅさまの一言で、安治川隋道に。

その昔、人も自転車も車も通れた、対岸に行くための地下道です。

今では、人と自転車しか通れません。

隋道近くでは、阪神電車西大阪線の延伸工事がされており、安治川を渡る鉄橋の工事が行われておりました。


なんと、船の上で鉄橋を作成した後、満潮時に方向を正しくし、干潮の際に船から降ろす工法のようです。何とも凄い風景でした。もち、探検隊参加者は写真撮りまくりでした^^;。

この鉄橋の方向修正は3月4日に行われるらしいです。船に乗った鉄橋を見たい方はそれまでに。鉄橋の方向転換を見たい方はその日に行ってください。

と、色々見て周ったのですが、内容盛りだくさんで?楽しく周れたと思います?^^;参加者の皆さんありがとうございます。また、ご都合があうようでしたら、是非参加してくださいね!もち、興味のある方の参加もお待ちしております。

ちなみに、次回は3月後半に予定。東大阪周辺を散策する予定です。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ

コメント

いや~「うだつ」が立派なこと!!
鉄橋も滅多に見れない姿で・・・
先月に続いて、探検隊って前日雨でも当日はあがってるのな~
どなたか晴男?晴女?
  1. 2007/02/25(日) 00:28 |
  2. URL |
  3. 8ぴょん #27yV6T5o
  4. [ 編集]

野田界隈、古く大きな家があったり、蔵もあったり・・と、驚きの町でしたね。
一番驚いたのが、探検隊メンバーの好奇心いっぱいの行動ですが。(^ ^;)
  1. 2007/02/25(日) 11:14 |
  2. URL |
  3. ryu #kmtdRMCw
  4. [ 編集]

Re:第13.7回探検隊

8ぴょんさま>>結構、面白い・いい景色目白押しでした。言われてみれば、晴れの確率高いですね。晴男・女がいるかどうかは分かりませんが^^;

ryuさま>>噂に古い町並みが残っていると聞いておりましたが、ほんとに想定外の良さでしたね。
  1. 2007/02/26(月) 06:44 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/1288-40c7c0e1

第13.7回探検隊「大阪市中央卸売市場本場(ほんじょう)見学と野田界隈」に行ってきた。

大阪市営地下鉄千日前線玉川駅に9時集合・・・だとばかり思っていた私は8時45分に、きっちい氏より有難い電話を頂く。ななんと、集合は8時45分で本場(ほんじょう)集合が9時だったのである。というわけで私は遅れて集合場所に駆けつけると、一行は見学に出発する寸
  1. 2007/02/25(日) 02:02 |
  2. まっしゅ★たわごと

第13.7回探検隊終了!

第13.7回探検隊に行ってきた。大阪市中央卸売市場 本場見学でした。果実せり見学、水産・野菜売場の見学後、野田周辺を小散策しました。市場の方が、旗を持って案内してくださいます。いきなり、果実のせりの現場に案
  1. 2007/02/25(日) 10:01 |
  2. さすらい人

第13.7回探検隊(写真編)

探検隊の旗です。バンザーイ(笑)果実せりの現場です。マグロは大きかったです。 お昼ごはんは、ちらし寿司と握り寿司に。 ブログランキング参加してます。気が向いたら、ポチッと押してください。
  1. 2007/02/25(日) 10:02 |
  2. さすらい人

第13.7回探検隊(いひっ!)

今回、探検隊が喜んだもの。こんな狭いとこに鳥居がっ!!ボクとしては、上の洗濯物が気になるのですが。(^ ^;)狭い路地。そこを抜けたら・・・。風呂屋だった。狭い路地。狭いねんから、
  1. 2007/02/25(日) 10:05 |
  2. さすらい人
