とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/07 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/09
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
前から、結構、気になっている事柄。
自分でも、それについて色々と考えて実践はしているつもり。

ブログ仲間の方が、最近、その辺について書かれていたので、さらに考えたり会社でその話題を話すようになりました。

その会社での話で出たある事柄が私を悩ませています。悩むというか考え中というか^^;

 リサイクルも物によっては、一から作るより大きなエネルギーを
 必要とし環境への負荷をかけるという現実がある

ということ。言われてみると、そういう事もあるんだ?と納得しました。納得するも考え出すと脳みそパンクしそうになります^^;

リサイクルはいい事。環境への負荷を考えるのもいい事。

でも、結局、現状はそれらを意識しつつできる事を実践し、さらには現在のライフスタイルを見直し消費そのものを抑えない限り何をやっても無駄になるのでは?という考えに落ち着きつつあります^^;

環境負荷や気候変動などの話題が年々増えてきておりますが、このままではある瞬間に一気に崩れ落ちるように壊れて、そのときには手の施しようが人間の無力さを思い知る時がくるような気がしてなりません。

それが自分が生きている時にくるのか?われわれの子々孫々の時にくるのか?分かりませんが。

考えてやれる事は実践しているものの、実際にやばくならないと想像しにくいし、一度手にした楽はなかなか捨てれないだろうし^^;

やっぱ、考え出すと答えでてきません^^;でも、考え続けるしかないんでしょうね?

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ

コメント

うーーーん・・・

そこまで考える必要はないと思います。
世間にあるモノが、すべてリサイクルできるモノではありません。
これは、時間がかかると思います。
リサイクルと効率は、相反する事だと個人的には思っています。
だから自分の中で、バランスを重視して生活することが未来につながっていくことだと思います。
  1. 2007/03/02(金) 23:32 |
  2. URL |
  3. たろう #-
  4. [ 編集]

Re:リサイクル

たろうさま>>あぁ書きながらも、そんなに深刻に悩んでいるわけでもないのですが^^;自分たちのライフスタイルを変えるという事は確固たる物です。明らかに地球の能力から逸脱した資源利用をしている気がするのですね。科学や自分たちの努力では到底追いつかないくらいの。少々、自分たちの現在の生活に足かせをつけないと、いつかどうしようも無いことになることは間違いないと思っております。
  1. 2007/03/03(土) 08:18 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/1295-dd63f53d
