とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/03 ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017/05
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
ジュンク(淳久)堂:
言わずと知れた?巨大本屋。仕事の本を探しに行ったり、探検隊調査用の本を買いに、ちょくちょく難波店に行きますが、個人的にどうしても許せない事があるんですね。

 "座り読みスペース"

まともに本を買う側としては、あれほど腹の立つことはありませんね。
熟読されれば当然、本は汚れたり古くなる訳ですよね?売り物を全く触らすなとは言いません、でも、それを容認したら、ある種、新古品を買わされているような気がするんですね^^;。酷い奴は、本からノートに転写したり、携帯電話で撮影する奴まで^^;昨日もそういう奴いました。

きっとジュンク(淳久)堂としては、客に後悔する事無く、じっくり本を吟味して購入してもらうべく、そういうサービスを行っているのだと思うのですが?一部の常識外れなユーザーのおかげで台無しになっているような気がしてなりません。

そりゃ、私も立ち読みしないとは言えません。でも、自分の目的にあった本かをタイトルで推測した上で、最新の注意を払って買ってます。間違っても読破したり、情報をちろっとぱくるためにしていません^^;。

良かれと思って提供するサービスも利用の仕方如何で諸刃の剣になりかねない好例かと思います。利用者の節度ある利用を願いたいものです。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ

コメント

なんでもあり、、?

携帯で写真をとっている人をみかけるけどこれを規制するのも大変だと思う。

モラルの欠如と言ってしまえばそれまでですが、、
  1. 2007/03/05(月) 21:46 |
  2. URL |
  3. いのっち #-
  4. [ 編集]

最近

そういう本屋さん増えた気がします。
ジュンクはましだと思っていました。

枚方のTSU●YAにはス●バが併設で
本読みスペースなのか
スタバのカフェスペースなのか
わからないような座席とお客の混在の仕方で
この前なんか購入してないのに
スタバのコーヒーのみながら雑誌見てる人がいたよ。
みてるほうがひいちゃいます。

●のなかには同じ音が入ります。。。
  1. 2007/03/05(月) 22:14 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集]

あああああ

すみません!!!
うっかり発言、。。。まんまやし!!!
先のコメント、編集できずでした。
お手数ですが削除お願いします。

またいれなおします。
  1. 2007/03/05(月) 22:20 |
  2. URL |
  3. yuki #-
  4. [ 編集]

立ち読み対策

立ち読み感覚で雑誌をパラパラ見れるサイトがあって
出版社の意見は色々ですが立ち読み対策と売れ行きアップを狙っているとか
考えてはいるんでしょうね

写真集や洋書なんかは見本を一冊置いて
他はラッピング状態にしている本屋さんは
本を大事にしている様で
とても買いやすかったな
  1. 2007/03/06(火) 03:06 |
  2. URL |
  3. ひでとら #-
  4. [ 編集]

Re:ジュンク堂

いのっちさま>>規制はできないでしょうね。自由という一言で片付けられそうです^^;。てか、携帯キャリア、メーカー共々猛反発でしょう?

yukiさま>>まじですか?まるでコンビニ状態ですね?本は客寄せの手段で売れようが売れまいがどうでもいいんでしょうね^^;それと、別にコメントの内容は問題ないと思いますよ。

ひでとらさま>>そんなサイトあるんですか?知りませんでした。しかし本屋も大変ですよね。万引き対策、立ち読み対策、ラッピングetc.こうなると、本屋なんて大変でどんどん減っていくのでしょうね。
  1. 2007/03/06(火) 13:48 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

携帯の撮影で情報誌の販売部数が減ったそうですよ。出版社にとっては大きな問題みたい。
カフェ併設の本屋さんは本屋が主で経営してるはずですよ。大阪は枚方と戎橋の2店でコーヒー飲みながら買ってない雑誌を読むのもOKを店側がはじめたのです(私はしたことないですけど)試験的で課題もあるようですが1年経ちましたよね。
  1. 2007/03/06(火) 15:47 |
  2. URL |
  3. 8ぴょん #VknCEncM
  4. [ 編集]

Re:ジュンク堂(2)

8ぴょんさま>>携帯での撮影は多く見受けられるようになりましたね。とくに、コンビニで若者が撮影している姿をよく見ます。店員も店長も何も言いません。仮にそれを注意すれば客に切れられ変に風評されたり、離れられるからびびって?何も言いませんね。ま、どこであろうが売上さえあればそれでいいのでしょうね。
  1. 2007/03/07(水) 10:24 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/1299-6c8b94d9

ジュンク堂

Ltd.」。会社概要*本社 : 兵庫県神戸市中央
  1. 2007/07/24(火) 07:04 |
  2. ゆうはのblog
