とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/09 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/11
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
昨日投稿した、本ネタもう少し。
知り合いから聞いたのですが、最近、図書館が大変らしいです。

なんでも、最近、利用者のマナーの悪さに頭を悩ませているらしいです。

  借りた本の気になるページ、写真を切り取ったりする者、
  マーカーで線を引く者、
  推理小説の最初にわざわざ犯人の名前を書いたりする者、

等など、まだまだあるらしいが、とんでもないモラルの利用者が急増しているらしいです。あげく、それらへの対応に時間と労力を費やさなければならず、その維持管理費用がかさむ一方らしいです。

職員の目の前でページを切り取っていた女子学生は、注意されて”何が悪いの?”という顔で何事もなかったかのようにその場を立ち去ったとか?実際にその場に居合わせたわけでは無いから、何とも言えませんが、こうなるとやったもの勝ち?まともに利用しているものが損をする?世の中になって来たんでしょうかね?

まぁ、少々、モラルに不備があっても、そんな事気にしなくても生きていける世の中になり、モラルがどうのとか言ったところで、その必要性がわかりにくくなってきたのでしょうね。

過去、このブログでモラルがらみの記事を投稿したときに、”窓割れ論”のコメントをされましたが、そんな大らかな事を言っている場合でもなくなってきたような気がします。モラルでなくてもそう、なんに対してもまともにやっている人間が馬鹿を見ることが増えてきたような気がしてなりません。やったもの勝ちなら、そっちの部類の人間になれば、いっその事楽しい生活が送れるのかもしれませんね?^^;

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ

コメント

それは・・・

ひととしてゆるされません・・・
わたしも大の図書館おたく・・・
多分・・・

そんなやつみっけたら盗撮しておどしちゃいます♪

伽派♪
  1. 2007/03/06(火) 17:07 |
  2. URL |
  3. k@tti #-
  4. [ 編集]

いつか・・・

やったことに対して、自分にかえってくるやろうと思ってなやってられへんしね♪

  1. 2007/03/06(火) 17:24 |
  2. URL |
  3. たろう #-
  4. [ 編集]

私の聞いた話では・・・
推理小説の最初に「この人が犯人」と登場人物名を名指しした落書きがなされていたのだけれど、実は、その人物は実は犯人ではなかったらしい。
読み手の人は『いつかドンデン返しがあるはず』と思い続けながら読んで、最後の最後まで読み切ったところで落書きの内容が嘘だとわかったそうな。
  1. 2007/03/06(火) 22:11 |
  2. URL |
  3. まっしゅ #HvFw46uI
  4. [ 編集]

ニュースになってましたね

かなり酷い状態で直せない程でしたよ
表紙しかないに近いものまでありました

自分がすべて完璧な訳じゃないけど
そんな本が戻ってきた方の辛さを
感じれる人間ではいたいです
  1. 2007/03/07(水) 00:44 |
  2. URL |
  3. ひでとら #-
  4. [ 編集]

Re:図書館が大変らしい

k@ttiさま>>ですね。でも、それを盗撮して脅すって^^;それもあかんような

たろうさま>>論理的に考えると、他人と共存共栄していかないといけない時代ならそれも考えられるのですが、特に他と接する事なくても生きていけるようになった昨今では、それが考えにくくなってきているのかもしれません。

まっしゅさま>>そういう落ちがあったのですね。でも、それでもやってはいかん事には変わりないです。

ひでとらさま>>まったくもって同感です。たとえそれがお人よしと思われようが、そうあり続けたいですね
  1. 2007/03/07(水) 10:57 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/1301-53090880
