とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/07 ≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017/09
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
古地図:言葉の通り、古い時代の地図。

実は、古地図集めたりしてます。


と、言っても根っからのマニアではありませんので、主に復刻版の古地図なんですが、結構、面白いです。

そもそも、小さな頃から地図が何故か好きだったりしました。地図帳眺めてはあれこれ考えたり、想像したり。それだけでも十分に楽しめました^^;。探検隊を企画するようになってから、資料の一環として、そして自分自身楽しむ用に購入しています。現在、所有しているのは以下の通りです。

 ・大坂細見圖(おおさかさいけんず) 弘化二年(1845年)
 ・大阪近傍圖 中部 明治十八年
 ・大阪近傍圖 北部 明治四十四年
 ・大阪市街圖    大正三年
 ・大大阪市街地圖  昭和二年
 ・最新大阪地図   出版年不明(昭和初期だと思います)
 ・大阪府鳥瞰図 吉田初三郎作 昭和七年

一番のお気に入りは、大阪府鳥瞰図。



普通の地図と違い、街並みを想像しやすいし、絵としても楽しめるからです。地図って面白いですよ。どないでっか、一家に一枚^^;

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ

コメント

鳥瞰図

鳥瞰図(ちょうかんず)
→空中から地上を見おろしたように描いた図。

すみません、漢字が読めなかったので・・(^ ^;)
い・・意味もわからなかったので(汗)。
  1. 2007/03/07(水) 21:15 |
  2. URL |
  3. ryu #kmtdRMCw
  4. [ 編集]

先日私も東京の古地図なるものを購入しました。
今自分が歩いている場所に、江戸時代同様に歩いている人がいたのだぁ~(当たり前ですが・・・)と思うと、タイムスリップした気分になり、面白いですね。

街歩きも、違う雰囲気で楽しめますね。
  1. 2007/03/10(土) 12:04 |
  2. URL |
  3. がね~しゃ #-
  4. [ 編集]

Re:古地図

ryuさま>>自分の感覚で記事を投稿したので、難しい単語の事を補足するの忘れてました。てか、そちなら知っているものと思いました。だって、探検隊隊員だから^^;。

がねーしゃさま>>おお!そうなんですか。てか、最近、東京の古地図ネタ、ちょっとした流行ですよね?東京の古地図は結構出回っているのですが、大阪のものって意外とすくないんですよね^^;
  1. 2007/03/11(日) 10:51 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/1302-b03d63e0
