とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/05 ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017/07
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
先日、家電量販店に行ったときのこと。

お目当ては、CDラジカセだったのですが、そのコーナーに行く途中、液晶・プラズマTVコーナーを通ったのですが、その大きさと画質の良さに少々感心して見入ってしまいました。

でも、ふと気づいたんです。なんか暑いよな?と。気になって画面に手を近づけるとかなり熱かったんですね。びっくりしました。結構な熱源だよな?と。あんなもの置いたら、夏場大変だろうなと。

考えれば結構熱いもの多いですよね。てか、電化製品全て熱いです。

普通にテレビも裏側に手をかざせば結構熱かったりします。
蛍光灯も手をかざせば熱いです。
冷蔵庫も裏側に手をかざせば熱いです。
室内を暖めるのにも、冷やす為の機器も実は熱を放出していて。
こうして、ブログを投稿しているパソコンも使ってりゃ熱くなり^^;

電化製品の全てが熱源なんですよね。

よくよく考えれば、電気を作り出すには化石燃料等を燃やすなりしてその熱でタービンを回して熱エネルギーを電気エネルギーに変換。その電気エネルギーを利用して、何らかの作用を生み出し、その副産物として熱が放出され。要は、電気エネルギーを作り出すのに必要とした熱エネルギーは全て何らかの形で放出されるという事。そりゃ、地球も冷めている暇がなくなるというものですよね?^^;

一方で、昨今の地球温暖化に対する警鐘に対する警鐘の話がとりただされたり、アースカラーデザインのF1カーにいちゃもんをつけたり、それに対していちゃもんで応酬したり、省エネ推進店だの言っておいて、その実サンプル製品で電気使いまくりの現実があったり、エコだのなんだの言う人間もいれば、そんな事どうでも良くて自分の欲求のためには何も考えない人間がいたり。かく言う私も、こうしてブログを投稿している間に電気を使って熱を放出^^;

どなたかが言ってましたが、まずはできる事からやるしか無いんですよね。ま、どこまで何ができるかわかりませんが、できる事を少しづつ実践するしか無いんですよね。もう少し考えてがんばってみます。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ

コメント

難しい問題だ

我が家は植物頼りです。
そのうちジャングルになるかもです
  1. 2007/03/12(月) 08:07 |
  2. URL |
  3. ひでとら #-
  4. [ 編集]

バランス

できること=あまり負荷がかからないこと
なんかな。
やらへんのが、一番あかん。
その前に、気がつかへんのはもっとあかん。。
  1. 2007/03/12(月) 10:49 |
  2. URL |
  3. たろう #-
  4. [ 編集]

Re:家電量販店で気づいた事

ひでとらさま>>いいですやん。都会にあって植物のバリアで守られるなんて。まじ、ジャングルにしてみてください^^;

たろうさま>>やらないのは一番おろかですよね。何より、実践ですよね!
  1. 2007/03/12(月) 23:13 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/1306-69e8800b
