とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/03 ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017/05
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
大日本印刷。えらいことになってますね。

確かに会社の管理責任は問われなければならないだろうけど、そもそもお間抜けな?たった一人の人間がやった事。どうにも納得のいかない話。

あれだけの会社になれば、その職場に従事する人も結構な数だと思います。真面目に仕事している人も多いでしょう。それなりの人も。でも、それがたった一人のために会社そのものを揺るがしかねない事件にまで発展するとは。恐ろしくも、馬鹿げた話です。

しかし、なんでそんな大事な情報を一下請けの人間が持ち出せるのか、それが不思議で不思議で。たぶん、業務を請け負う際に契約書等で色々な決め事・責任事項・何かあったときの保証問題等、明記され、それをもって運用していたと思うのですが・・・そもそも、やった本人は不用意としか思えません。やるならすぐさま高飛びでもしないと、一瞬でお縄に付かなければならないと思わなかったのでしょうか?そんな事はさておき、この件で大日本印刷すべてが悪いと決め付けず、これを教訓に国ぐるみで情報漏えいに対して、今一度考え直す時が来たと思い、議論した方がいいような気がします。

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
ページの先頭へ

コメント

逆に・・・

人間が管理するってことがこういうおまぬけな事件をひきおこすことに人間らしさを感じてしまう私であった・・・

もし・・・これっぽちも情報漏えいを防ぐシステムなんて事態になったら・・・それこそ・・・USJのターミネーターのアトラクションみたくなっちゃうのかなあああ

こわっ!!
  1. 2007/03/14(水) 02:10 |
  2. URL |
  3. k@tti #-
  4. [ 編集]

Re:たった一人のために

k@ttiさま>>その実、昔からなーんにも進化してないのかもしれません。持ち出せる状況になった時に大量に持ち出せるようになっただけで^^;

同じ数万件でも、昔は紙ファイルで沢山?それが今では磁気メディアで1枚。この違いなのでしょう。便利になるのも時として考え物ですよね。
  1. 2007/03/14(水) 10:22 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

ほんまに、便利になればこういった問題もおおきくなるんでしょうな。
  1. 2007/03/14(水) 12:56 |
  2. URL |
  3. たろう #-
  4. [ 編集]

「技術は進んだが、精神はそまんま」という感じでしょうか?!
  1. 2007/03/15(木) 09:41 |
  2. URL |
  3. 8ぴょん #27yV6T5o
  4. [ 編集]

Re:たった一人のために

たろうさま>>だと思います。てか、すでにそうなっていると思います。色んな物・情報だらけで、かえって手間だったり、不具合があったりします。

8ぴょんさま>>学術的には、生き物としては殆ど進化していないようですね?^^;
  1. 2007/03/16(金) 10:46 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/1310-58ad7773
