とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/08 ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017/10
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
ブログの体裁(主にCSS)をいじっております。結構、色んなことできるものですね。何度も言うように、まだまだ、研究中で実験段階です。時折見難いものや趣向に合わないものがあるかもしれませんが、大目に見てやってください。

で、まっしゅさまより感銘?をいただいた?表現のやり方ですが結構簡単で、

 first-letter

という擬似属性を使います。
先頭一文字のテイストを変えたい要素に、first-letterの擬似属性を定義してやるだけ。例えば私の場合、そもそもの記事本文の定義は以下のように定義されていました。

.content {
 margin: 5px 10px 5px 50px;
}

これをコピーし、ペースト。first-letterの擬似属性を追加し、後はどんな体裁にするかを記述するだけ。

.content:first-letter {
 font-size: 18pt;
 font-weight: bold;
 color: #f00;
}

ちなみに定義した属性の説明をすると。

 font-size: 文字の大きさ;
  単位は、pt(ポイント)、em(規定値よりの%値、1.2emだと1.2倍)

 font-weight: 文字の太さ;
  指定できる主なものに、normal(規定値)、bold(太字)、
  bolder(より太字)等があります。

 color: 文字色;
  そのまんまですね、文字色を指定します。一般の人には
  おまじないにしか見えない16進値による指定と、色名による
  指定ができます。

ブログ道場しますか?^^;

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。

ページの先頭へ

コメント

無心庵でxoopsのお世話になったものです。
その節はありがとうございました
探検隊の前日にCSSセミナーあります
のでお知らせまで・・・
http://osaka.cssnite.jp/info2007spring.html
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1118970
でも かっさんは必要ないかも?
私はアップアップしながら受講します
  1. 2007/03/17(土) 14:01 |
  2. URL |
  3. aiちゃん #-
  4. [ 編集]

ブログ道場、キボンヌ!<死語(汗)
  1. 2007/03/17(土) 20:36 |
  2. URL |
  3. ryu #kmtdRMCw
  4. [ 編集]

  1. 2007/03/17(土) 21:26 |
  2. URL |
  3. k@tti #-
  4. [ 編集]

Re:文節の頭文字の体裁を指定する

aiちゃんさま>>そうなんですか。でも、私には必要ありませんね^^;周りのみんな(ブログやmixiを通じて)に触発され、あーだこうだやっているもんで。知識はネット、本、もちろんセミナーでも手に入ります。大事なのはその後の経験。いかに得た知識をどう生かすか、どれだけ経験するか。そこだと思います。お互いがんばりましょう!

ryuさま>>あの会は、おもろいですからね。

k@ttiさま>>企画してくだされば、いくらでもご協力しますよ
  1. 2007/03/18(日) 23:25 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/1314-74cbfb59
