とある開発者・街歩き探検隊隊員の日常

2017/05 ≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017/07
CATEGORY : スポンサー広告
--/--/--(--) --:-- | コメント(-) | トラックバック(-) |
ページの先頭へ
皆さん、警官に取り囲まれた事ありますか?
私はあります^^;

あれは、4,5年前のことです。西淀川区の某会社に外注として行ってた時のことなのですが、その日はサーバー移設作業でシステム部門の人達は深夜に作業する事になっていました。私は、直接関係無かったのですが、一応、システム屋としてなんかあったときのために待機してました。
作業そのものは着々と進み私は特に出番無し。暇だったので買出しに行く事に。自転車を借り、夜の街を爆走してました。目的の店(マクド)は、国道含む主要道路が交差する5差路の道路の端。曲がり方を間違えるととんでもない方向に行ってしまいます。見事に間違いました^^;行けども行けどもマクドナルドは見えてこず、間違いだと気づいた私は、ブレーキをしてUターン。早く帰らないとと思った私は、爆走します。しばらく走って、信号につかまって待っていると、後ろから叫び声が聞こえます。何かと思って振り向くと、警官2名がちゃりでこっちに近づいてきました。

 ”は?”

と思った私ですが、警官の一人は開口一番”なんで逃げるねん?”と罵声を浴びせます。どうやらなんかの犯人と勘違いしているようでした。そうUターンが命取りだったんですね^^;あとで分かったのですが、どうやらその時、近隣で自販機あらしがあったらしく追っかけ中だったみたいなんですね。。。

事態をなんとなく把握した私は、とにかく言う事を素直に聞いていち早く無実を証明しないとと必死に従います。

警官:なんで逃げるねん?
私:は?
警官:警官を見て逃げるなんておかしいやろ?

かなり殺気だっています^^;。相方に職質される私ですが、どうもたどたどしいです。どうやら、新人さんらしく殺気立っている方に注意されまくりです。練習台にされるわたし^^;

警官:所持品全部ここに入れて(箱を出す警官)

私は全部だします。腹立つので”何なら全部脱ぎますけど?って言ってやると、

警官:そんなことせんでもいいねん!

と^^;。そうこうしているうちに他の警官、パトカー数台が結集します。警官は総勢十数名程度、パトカー4,5台です^^;屈辱と腹ただしさで切れそうなりました。でも、話をややこしくするだけなので、ぐっと抑えて我慢で質問に答えます。野次馬があほみたく集まってくるし^^;

途中、お世話になっている会社に電話してくれと言っても、そんなの信じられるか、下手すりゃぐるで口裏あわせてるんだろう?と。大企業なんですけどね^^;何でも言うし、調べてくれと言っても何も信用されません。ふと頭に「このまま冤罪で・・・」って考えが浮かびましたが、後から来た警官がばつ悪そうな顔してこっちに来て、職質していた警官たちに「別の場所で犯人が逮捕されました」と^^;

助かりました。ある警官が、「すんませんね。でも、これも仕事なんで。」と。でも、腹が立ったのが、職質した警官が去り際に、

 「お前が逃げるから悪いねん!!!」

と。切れそうになりました。でも、切れたら公務執行妨害で捕縛です。なんとも当たり所のない経験でした。

あまりにも腹が立ったので、西淀川警察署に電話しようが、警察の苦情センターに電話しようが、警邏中だとか非番だとかとかわされ続けます。誰も訴えようとか、話をややこしくしてやろうとかそういうつもりはないと千度説明しようが、かわされ続けます。この辺は苦情処理のプロが担当しているのでしょうね。

今では笑える話ですが、洒落にならん経験でした。

パトカーが集結したときは、金八先生の1シーンを思い浮かべました^^;
職質されたことありますか?

Blogランキングに参加中。気が向いたら、
左の画像をクリックしてくれると嬉しいです。
スポンサーサイト
ページの先頭へ

コメント

進路の変更しただけです!って言ってやる

疑わしいのに放置し、ほんまにHitだったら「何しとんねん警察!」となる。
Uターンはタイミング悪かったようですね。かっさんお気の毒!
しかし「逃げるから悪いねん」はナイと思う。

  1. 2007/04/02(月) 19:24 |
  2. URL |
  3. 8ぴょん #27yV6T5o
  4. [ 編集]

Re:警官に取り囲まれた事ありますか?

8ぴょんさま>>ま、タイミングが悪かっただけです。考えようによっては、他の人があまり経験しない事を経験できたわけですから、ある意味良かったのかもしれません。
  1. 2007/04/03(火) 13:52 |
  2. URL |
  3. かっさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


 設定するとそのコメントのみ再編集できます。
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://actioncockpit.blog11.fc2.com/tb.php/1330-d2d5e4c4
